※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが2回食で食べムラがあり、3回食に移行するか悩んでいます。手づかみ食べも苦手で、ミルクもフォロミに変えるべきか迷っています。

いま10ヶ月ですが、2回食です。
9ヶ月から3回食にしようと思っていましたが、熱を出しぐずぐずしてご飯を食べなくなり、食べムラがあるためいまだ2回食のままです。
そろそろもう3回食にしないとまずいですか?
手づかみ食べも人参スティックもたせましたが床に落とすだけで食べません。元々手にご飯がつくのを嫌がり払いのけるので、手づかみ食べもするのか?疑問です。

あと、寝る前だけミルク140〜160飲んでますが、もうフォロミにした方がいいですか?
いま森永はぐくみを使っていますが、森永チルミルは満1歳からと書いてあったのでミルクのままです。
9ヶ月すぎてますがフォロミは3回食が安定してからの方がいいのでしょうか?

コメント

myaai

食べムラとは好きな物だけ食べる感じでしょうか?
個人差あると思うのでいつまでに3回食にしないと駄目と考えずマイペースでいいんじゃないかと思います😁
朝はミルクと果物をヨーグルトに入れたりして初めてみて
3回食に慣れてきたら朝しっかりと作られてみてはどうでしょう?😲
お皿にたまごボーロとか入れても手づかみして興味なさそうですか?(´・ω・`)
うちは2回食の時、ミルク180を2回
栄養の事も考えて1歳ちょっとまでミルクでした😃

  • ポコ丸

    ポコ丸

    コメントありがとうございます!
    日によって完食する日もあれば、一口で泣いて食べないときもあります。前食べてたものもオエって出したりします😢
    いまは、9時18時で離乳食で、朝は完食する日もあります。
    米、野菜は手につくとベタベタするのが嫌みたいで、やっとハイハインはつかんで食べれるようになったところです。実は卵まだあげてません💦
    日中は母乳を6.7回はあげていますがご飯まだ少なめだしフォロミよりはミルクのままが良さそうですかね🙌

    • 7月5日
  • myaai

    myaai

    遅くなってしまってすみません💦
    食べてくれないとショックですよねぇ😭
    絶対に食べるゴハンを見つけたり
    卵がまだと言う事もあるので
    新しいメニューや食材にしてみたり
    または少し前の離乳食にしてみたり…

    後母乳沢山飲んでるみたいなので、お腹が減ってないのかな?とも思います
    朝少しだけご飯を早めて、お昼ご飯まで母乳なしお茶のみでお腹を減らせて
    夜ご飯までのつなぎ程度に母乳挟んでみたりして
    少しずつ授乳回数減らしてみてはどうですか😁
    栄養が心配なら夜寝る前にミルク飲んでもいいと思います✨

    • 7月6日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    時間かけて作った日に限って食べなくてBFだと食べたり、なんかショックですね😢
    卵も早くしなきゃと焦ります…アレルギー怖くて遅くなってしまいました💦
    そろそろ卒乳も考えなきゃですよね、なのにご飯中洋服引っ張りおっぱい覗きこんだりするので、ご飯終わらせて母乳あげちゃいます、、時間も間あけてみます!

    • 7月7日
  • myaai

    myaai

    頑張ったのに、BFや外食だとよく食べるのわかります〜😭
    可能なら作りたくなくなりますよね〜😤

    焦らなくても大丈夫ですよ〜マイペースで✨
    初めての食材って不安だしついつい後回しにしちゃいますよね〜笑
    病院が開いてる朝にでも、黄身ちょっと食べたら後々気が楽になりますよ〜🙌
    色んな食材食べさせるとレパートリーも増えて好きな食べ物発見出来るかも😁

    服引っ張ってくるんですか〜😲
    私から見たら可愛いなぁ💕と思えるけど、ママからしたら離乳食を食べて欲しいですよね〜💦
    母乳からの栄養もまだ必要と思うし、仕方ないと思います〜😃
    卒乳はしっかり食べる様になった頃の、1歳前後が多いみたいです👶
    本見てみたら、一食で合わせて子供用茶碗1杯ぐらい食べてたら3食にする目安みたいです😊

    • 7月7日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    食べないのはタイミングとかもあるんだろうけど、可能ならBFにしちゃいたい気分です😂
    そうですね、、後回しにしててもいずれ食べるわけだし始めないとですね!!

    かわいいですよねー、でもできたら離乳食食べてくれたほうが嬉しいです笑
    昨日から3回食してみましたが、朝昼はなかなか食べませんでした💦レパートリー増やせるよう頑張ってみます👌

    • 7月7日
  • myaai

    myaai

    日記も見返してみたんですけど、1歳前後の頃、思う程食べてなかったです😫
    その時健診で栄養士さんに相談して
    食べないなら次のご飯までのお茶のみでいいよ〜って言われました💦
    大抵母子手帳の裏とかに保健センターの電話番号が記載されてるみたいです!
    電話だから気軽だし、そこならプロの方からアドバイス頂けると思いますよ〜🙆

    3回食毎回しっかり作ると大変ですよね😣
    楽出来るところは楽して
    沢山食べてくれるまで、負けずに頑張ってください😂
    私も暑いけどゴハン頑張って作ります( ・`ω・´)b

    • 7月7日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    今月検診行くのでその時聞いてみたいと思います!体重も全然測ってないので増え気になりますし。
    市の育児相談とかも行ってみようかなあと思っています😊
    悩みは尽きないですね💦
    朝完食すると昼食べないし、毎回完食なんてまだまだ先で全然いいですよね!いまはまだ慣らしと思って手抜いていこうかな、と。BF使いながら!😂

    • 7月8日
  • myaai

    myaai

    検診なんですね〜😲
    電話よりも気軽でいいかもですね('ω'*)

    ほんと悩みって尽きないですよね😩💦
    うちも朝沢山食べると昼全然食べないです!笑
    小さいとはいえ、朝におにぎり5個も食べたら腹持ち抜群です(´・ω・`)💦
    1日の栄養や量が少なかったら、夜ミルクか母乳で大丈夫だと思いますよ😃
    徐々に7:3で離乳食から栄養とれるようになるといいですね😁
    お互い楽できるところは楽して
    子供ちゃんとの時間楽しみましょうね〜(*´ェ`*)💕

    • 7月9日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    まだ9.10ヶ月検診行ってなくて💦
    一回量減らすと3回完食することもありますが、栄養気になりますし😢
    夜たくさん食べると風呂で寝落ちしてそのまま何も飲まず朝まで寝たりってこともありますし、脱水気になりますし、、、暑いですもんね😵
    栄養バランス考えるのって結構大変だなあと思います。自分なら全然適当ですけども😂
    いまだけの時間大切に過ごしたいです✨

    • 7月9日
  • myaai

    myaai

    減らして3回食か、1回を多くすると次が進まない…うーん難しいですね😫
    うちは、離乳食進めたかったので一回をしっかり食べさせて
    食べない時は、一応チョロっと食べさせて切り上げて
    夜ミルクにしてました😃
    食べないなら無理に進めなくても、母乳でいいんじゃないかなぁ〜とも思います😊

    風呂で寝落ちはママも大変〜!😱笑
    夜ご飯を早めるか少なくして、寝る前にミルクにするとか✨
    この時期、脱水症状も心配ですよね〜!
    スイカバーを半分ぐらいに切ったスイカを、チューチュー吸わせてたの思い出しました!
    必死でハムハムするし水分取れるしオススメです😏
    夏バテ気をつけてくださいね( ・`ω・´)

    • 7月10日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    少しずつ一回量増やして食べられるようにしてますが気まぐれで💦
    食べる日はがっつり食べますけど、離乳食後の母乳も飲むので足りてないのか?と思いますが、ごはんだとスプーン払いのけたり。
    昼寝をしない時は風呂で寝落ちするんです、ご飯中もウトウトしたり、風呂後のど乾くしミルク飲ませたいんですけど寝たらもう口開かないしで、、スイカいいですね〜〜🍉
    自分も食べたくなります😏

    • 7月10日
  • myaai

    myaai

    運動量や体調次第で食べる量変わりますよね😲
    おっぱい飲んでるなら栄養は大丈夫そうですよね✨
    でもせっかく作ったのだから食べて欲しいですよねぇ…
    うちも食欲より眠気が勝って機嫌悪いです🙍
    ごはん前に仮眠とらせて食べさせてますよ🙌
    スイカめっちゃ汁が垂れるので下にタオルひいたほうがいいですよ〜( ・`ω・´)

    • 7月10日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    その日によってまちまちなので本当気まぐれでわからなくて💦
    おっぱい飲むならご飯もっと増やしてあげた方がいいのか、その時によって食べなかったりするし、、しょうがないですよね😖
    寝た後ご飯にしてもあくびしたりまだ眠そうだったり口開かないしでやっぱりタイミング難しいです〜〜😩

    • 7月11日