※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
産婦人科・小児科

大きな病院での対応に不安を感じる妊婦。電話での対応が長く、疲れた。個人病院との違いに戸惑いを感じている。

2人目妊娠中です。

1人目が胎盤早期剥離だったので、大きな病院を紹介されました。
毎回検診は2〜3時間まちが普通、予約は絶対変更不可、検診には上の子もつれていけない、予定帝王切開なのに入院日も3日前まで確定しないなど、不便なところにも我慢しながらここまで来ました。
今日、出血混じりのおりものがあり、何かあったらすぐに連絡をと言われていたので、電話をしました。

最初に繋いでもらったところは電話対応中、次に繋いでもらったところは外来対応中。
たらい回しです。
最終的に、「かけ直してもらうか、緊急のところに繋ぎますけどどうしますかー?」と間延びした声できかれ、なんだかこんなことで本当に大丈夫かな?と不安になってしまいました。

結局緊急ERの方に対応してもらい、様子見と言うことになりましたが、これだけのことで15分近く電話を次々と回され、うんざりしました。
1人目でかかっていた個人病院では、すぐに先生に聞いてもらえたし、どうしても無理な場合は、一旦切って10分以内にかけ直してもらえました。
大きい病院ってこんなものなのでしょうか?

コメント

ゆーしーママ

予定帝王切開とはいえ、それまでに出血やもしかして破水とかあったら心配ですよね💦
私は妊娠中ではありませんが、婦人科系の病気で大学病院に通院していた時期があります。その時は、急な出血の時は夜中でもいいから連絡してね!と言われ、平日ならこの番号、夜間休日はこの番号に電話してここに繋ぐように言ってね、と細かく教えてもらえました。実際、休日の早朝に電話したときもスムーズに対応してもらえました。
次回の検診のときにでも、どの番号に電話してどこに繋いでもらうといいか聞いておくといいのではないでしょうか?
出産までもう少しですね!暑いのでお身体無理されないようにしてください。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    何かあったらこの番号に、といわれていた番号にかけてこれだったので、本当に不安になってしまいました(^_^;)

タイミングが悪かったのかもしれませんが…
    この時期にこういうことがあると、今までの不便さへのストレスも思い出されて、不信感がうまれてしまいます💦

• 7月5日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

そうなんですね💦
    何のための番号なんでしょうね😥
    今から病院変わるのは難しそうですが、出産まで何もなく無事に赤ちゃんに会えることを祈ってます!

• 7月5日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます!
    担当の先生はいい方なんですが、病院のシステムが不便で…

• 7月5日