※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

産休・育休の手続きが分からず、会社も具体的なサポートがない状況。労務士に相談することを勧められている。休暇中の解雇も心配。一般的な対応とは異なる状況かもしれない。

産休・育休って、会社に申し出て1ヶ月前には何か書類を書いて申請すると思っていたのですが、違うのでしょうか?
妊娠証明書、母子手帳のコピー、口座のコピーは提出していたのですが、
事前に何か手続きすることはできないと言われました。
今まで産休・育休を取得した前例がなく、労務士と話して書類は作成しているそうなのですが、
その手続きも、今は子供が生まれる予定日しか分かってなくて、実際に生まれてからじゃないと、手続きできないそうです。
なので、生まれたら連絡してください、それから出生届とか母子手帳のコピーとか出して、そしたら手続きしますので…ということでした。
でも、この生まれてからの手続きも一体何の手続きをしてくれるのでしょうか?
さらには、育休というものもないらしく、もし取得したいのであれば生まれてからですね〜と…。
そのときになってからの対応しかできないという口ぶりでした。
会社として何日産休・育休が取得できるというものもないそうです。
分からないなら労務士に直接聞いてとまで言われました…。

体調が悪くなり、産休前から休暇という形で休みを取っていたのですが、それも休暇で解雇じゃないから…と。

結局、産休のことも育休のことも、どうなっているのか全く分かりません…。
これは普通のことでしょうか?

コメント

*asa*

うちの会社は産前だと、産休の申請するのに、病院で書いてもらった予定日の証明書出すくらいでしたよ。
予定日の6週前からが、産前休暇な決まりだったので。私はキリよく月初から休むために、産休前に2日くらい有休使いました☆
育休は生まれてから8週が産後休暇でその後から〜って決まりだったので、生まれてから申請書出したりしました!

• risa

risa

そうなのですね!
    周りがきちんと産休・育休制度がある会社で働いている人ばかりで、
    説明もあったようなので、何もわからない状態で、解雇じゃないからと言われ…一体自分はどのような扱いになっているんだろうと不安でした…。
    産休が7月19日からなのですが、何パーセントの保険が出るのか、いつでるのか、何1つ分からないままです。。

• 7月5日
ちゃーお

産休中に会社からお給料はでますか?
でなければ社保から出産手当金が支給されます。
その後産休が終わって育休を取るとしたら雇用保険から育児休業給付金が支給されます。
そのどちらも産後の申請になるので会社が言っている事は間違ってはいません。
労務士さんが書類を用意してはくれなさそうですか?
ご自分でもダウンロード出来るのでしらべてみてください(^^)
病院に記入してもらう書類もあるので産前に用意しておくといいですよ。
産休は産前6週産後8週で育休は1歳まで取れると思います。
保育園の関係もあると思うのでそれより前に復帰する事も可能です。

会社の方が分からないのであれば直接労務士さんに聞いて指示をもらった方がいいと思います!

• risa

risa

給料が出るかどうかも分かりません…。何の説明もありませんでした。
    おそらく、出ないと思います。
    労務士が何か書類を準備していると言っていましたが、何の書類なのか分かりません…。
    一体私は何の準備をすればいいのかも分かりません…。
    聞いても生まれてから生まれてから…としか言われず、
    結局私は何もしなくても大丈夫ということなのでしょうか>_<💦

• 7月5日
*asa*

保険って育休中の給付金のことですかー?産休中だと出産手当金?てやつですかね?
私は産休中は給料があったのでその対象ではなかったですが。たしか3分の2の金額じゃなかったかな、と思いますよ。

• *asa*

*asa*

↑返信にしなくて見づらくなっちゃいました、すいません💦

• 7月5日
  • risa

risa

給付金のことです!
    給付金があるのかないのかということも、何の説明もしてもらえませんでした…。

• 7月5日
  • *asa*

*asa*

育児休業給付金は会社が出すわけじゃないので、雇用保険入ってればもらえますよー。

• 7月5日
  • risa

risa

そうですよね!
    このまま何もせずそのときの状況で判断していくしかないですね。>_<
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • *asa*

*asa*

たぶん会社が手続きしてくれるものなんですけど、やってくれないのなら自分でハローワークに申請になっちゃうと思いますー。どちらにしても生まれてからなので、期限だけチェックしておいて、あとは生まれてから判断ですかね!

• 7月5日
Yoshirin

産休育休の申請は私が勤めてる会社では規定の書類があって、それを産休1ヶ月前までに提出します。
産休中は出産手当金が出て、出産したら直接支払い制度で出産一時金が出て、育休中は育児休業給付金が出ました。
直接支払い制度は病院から書類貰うんだったかと思います。
育児休業給付金は産後会社がやってくれるので私は送られて来た書類にサイン捺印して会社に送り返したぐらいです。
会社が育児休業給付金についてやってくれないなら自分でハローワークに連絡した方がいいですよ。
申請期限切れたら数ヶ月分お金1円も貰えません。
会社側に産休育休の制度をマニュアル化してもらった方がいいかと思います。
お金についてもちゃんと出るのか聞いた方がいいですよ。

• risa

risa

分かりやすく丁寧に、ありがとございます。
    私もYoshirinさんのような順序で手続きして、マニュアルとして説明を希望したのですが、そんなものないと言われて終わってしまいました…。
    社長や事務に聞いても分からなかったので、直接労務士に聞こうと思います、

• 7月5日
ぴぴのり

わたしの勤め先も前例がなかったので自分で全て調べて表にまとめて、説明・提示しました!
信用できない事業主に任せるよりも、自分で調べたほうがスッキリしていいですよ🤗💓

産休育休の制度については労働局雇用均等部
出産手当金は加入している社会保険
産休育休中の社会保険料の免除は日本年金機構
育児休業給付金についてはハローワークが管轄です。

育休申請書については1ヶ月前の提出が必須だそうですので、職場で求められていなくても勝手に出したほうがいいと思います!
何かお役に立てそうなことがあれば聞いてください😎💕

• risa

risa

自分で提示したのですね!
    勝手に育休の申請書を出して、大丈夫でしたか?

• 7月6日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

産後の提出になるのでまだ出してません!
    事業主と話し合いをして、育休については了承を貰っているので、私の場合は出しても何にも言われないと思います(*´꒳`*)

まず育休がない職場ということはあり得ないので、法律で定められている条件等確認されたほうがいいですよ!

• 7月6日
  • risa

risa

今日、やっと直接労務士さんにお話を聞けました。
    生まれてから生まれてからと言っていたのは、出産手当金と育児休業給付金の手続きでした。
    休暇前に提出した妊娠証明書、口座コピー、母子手帳コピーは、社会保険の免除等に使う書類だったそうです。
    ハローワークとか色々提出すると言ってました。
    生まれてからしかできないことだなら、何も心配することないよ!ちゃんとしてあげるから!と、言われました😅
    だったら最初から説明が欲しかったです(笑)

• 7月7日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

しっかりやってくれる予定だったんですね😣笑 よかったですー💓
    私の職場は最低限以外は自分でやれって感じなので…笑

しっかりお金もらいましょ!!笑

• 7月7日