※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

出産後の会陰切開の痛みやケアについて相談しています。痛みが引くまでの期間や、適切な洗い方について知りたいようです。

こんばんは!
いつもお世話になっています!
6/25に3600グラムの大きな女の子を出産しました( ; ; )❤︎
大きめだった為、会陰切開したんですが、退院後も傷が痛くて気を使いながら生活してます💦
だいたい1ヶ月は痛いって聞きますが、会陰切開された方は痛みを気にしなくてよくなるくらいまでにどのくらいかかりましたか??(ノ_<)

また、痛くてお風呂の時とかトイレの時にあまりきちんとケア?できてない気がします😭
やっぱり痛くてもきちんと洗ったり拭いたりした方がいいですよね??
抑え拭きしてるんですが痛くてほんとにそっとになっちゃってます💦💦
産褥体操とかもしたいのに傷のせいでできなくてつらいです😭😭

コメント

1カ月ぐらいはずっと痛かったです😵同じくずっと抑え拭きしてました💦笑
トイレするのも怖いぐらいでしたヽ( ̄д ̄;)ノ

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます!
    痛いですよね😭
    ほんとトイレ恐怖です(ノ_<)

• 7月4日
みみ

会陰切開の痛みつらいですよね(>_<)
私は大体1ヶ月〜2ヶ月頃気づいたら会陰切開の痛みは消えてました!
ケアはきちんとしといたほうがいいと思います!ソッと優しく長めに押せば大丈夫だと思います😊
痛すぎてドーナッツ型の座布団?が必需品でしたね😂

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり1ヶ月はかかるかんじですよね💦
    お風呂の時とかどうしてましたか(TT)?
    ほんとに円座クッション必須でつらいです😭

• 7月4日
  • みみ

みみ

お風呂は立って洗ってました!笑
    痛すぎて座れませんでした...😭

• 7月4日
🐰

6月17日に出産しました!
6月末くらいには痛みは治まった気がします。でもこわくて未だに私も押さえ拭きしてます😢
あまりにも痛いなら病院で抜糸してもらうと楽になるよと助産師さんからアドバイスもらいましたよ👌🏻

• ゆっきー

ゆっきー

出産お疲れ様でした❤︎
    出産直後から考えると痛み引いてきた気もするんですがやっぱり怖いですよね💦
    抜糸のこと聞いたんですが、溶ける糸だからしないよ!と軽く流されてしまいました😅

• 7月4日
  • 🐰

🐰

ほんとですか!?😵私の所も溶ける糸ですが抜糸してくれるって言われました😵はやく痛みなくなるといいですね😭

• 7月4日
チビyuki

私は切開せず、裂けてしまいました😅
けど、先生が綺麗に縫ってくれたのか、出産して3日目くらいで円座なしで座れるようになり、退院してからはそのまま座れました‼️
なので痛かったのは3日くらいでした。

• ゆっきー

ゆっきー

裂けちゃったんですね😱😱
    でも3日でってすごい回復力ですね😳
    私もはやく円座なしで座れるようになりたいです…!

• 7月4日
leaf

会陰切開後は痛いですよね。トイレとかほんと恐怖でした(;´Д`)円座とかないと痛くて痛くて…。私は退院前日の診察で、溶ける糸でしたが抜糸してもらい楽になりましたよ。痛みは帰宅後は円座なしでも大丈夫でした。それでも暫くはトイレ恐怖でしたが(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

円座必須ですよね😭💦
    私も溶ける糸なんですが抜糸の話したら軽く流されてしまい…💦
    もう一度言ってみようかな…
    トイレほんと恐怖ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月4日