※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

不機嫌な夫について、聞かせてください。うちは結婚四年目でもうすぐ2歳…

不機嫌な夫について、聞かせてください。

うちは結婚四年目でもうすぐ2歳になる息子がいます。お互い29才です。
夫は、昔からそこまでハイテンションになる性格ではないものの、冗談が好きで面白い人でした。
しかし、一年間ほど前から私と一緒に過ごす時間に徐々に不機嫌な時が多くなり、それが原因のケンカも増え、ここ数ヶ月はレス状態です。
不機嫌とまではいかなくても、夜子供が寝てから二人でテレビを見ながら晩酌をしたりしていても、夫から話かけられることはほとんどなく、私が話題を振らなければ無言。そのままどちらかが先に寝るということが多いです。
夫は激務で、繁忙期は毎日22時ごろまで仕事で、週に1日しか休みがありません。
疲れているしストレスもたくさん抱えていると思います。
なので、これまではなるべく夫を気遣って、疲れていそうなときは声をかけたり、元気が出るようなご飯を用意したりともとの仲の良い夫婦になれるように頑張ってきたつもりです。
不機嫌なときにそれとなく理由も聞いても別に不機嫌じゃないと言われるだけです。
でもなんだか、俺は疲れているし激務で大変だし体調も良くないんだ!と察して優しくしろと思っているように感じます。

夫が不機嫌なときが多い状態が一年ほど続いていて、私もなんだかもう仲良くしなくてもいいやと諦めてきました。
不機嫌な人は放っておくのが一番、気にかけるだけ損だし、一緒にいるとケンカになることも多いのでなるべく一緒にいたくないと思っています。

同じようなご夫婦はいませんか?
離婚などはするつもりはありませんが、もはや夫の必要性も分からなくなっているので、もし夫から離婚を言い出さたら離婚してもいいかなーとさえ思っています。
夫婦だからといって、仲が悪くても生活に支障がなければ別にいいやって感じです。

コメント

町民

うちの旦那さんも、ハイテンションにならない性格の人です(^^)私もそういうタイプで、自分自身、〈疲れてる時は何時間でも、1人で無言でいたい〉〈気晴らしの外出も、1人で気ままにブラブラしたい〉ので、旦那さんにも、休日の時は、こちらから必要最低限以外は話しかけず、放っておいてます^^;勤務日なら15分、休日なら30分、合計で静かに話せば良いくらいで^^;自分の家族や友人には、〈うちはハシビロコウみたいな夫婦だ(笑)〉と言ってます(^^)部屋も別々に有り、寝室も別々です。

今、里帰り出産で離れ離れですが、夜に2、3通ラインする、しない日もあります。

それでお互い心地よく暮らしてるので、心身ともに仲が良く、たまに外出する時は、とても楽しいデートになってます(^^)

ハイテンションになりにくく、仕事が激務…うちの旦那さんと似ていたので、コメントさせていただきました(・o・)

• 町民

町民

追加になってしまうのですが、やはりうちの旦那さんも、この距離感で過ごすまでは、不機嫌プラス体調不良でした(´・ω・`)

• 7月4日
  • とも

とも

コメントありがとうございます。うちも子供が産まれる前は仲が良かったのですが、子供が産まれてから夫の仕事が異同になって徐々に…という感じでした。
    どちらかというと夫はさみしがりやでインドア派、私は一人が好きでアウトドア派で、休みの日は私は出かけることが多いので子供もいるので夫も仕方なく一緒に出掛けざるを得ないという感じです。
    本当は一人でゆっくりしたいのかもしれませんが、私と子供が出かけるのに一人だけ行かないのは悪いと思っているのかもしれません。でも、いざ出かけるというときに不機嫌になるのでケンカになることが多いです。

お互いに気を使わずに別行動というのもいいですよね♪
    私もケンカになるのが嫌なので、さりげなく別行動になるようにしてみようかと思います。

• 7月4日
空色のーと

うちは土日休みですが、平日は夜遅くて大変そうです。頭痛も多いし、肩こり、腰痛、不眠、などのど。

なので、喋らずともマッサージしてあげて、そのまま膝枕でうたた寝とかさせてあげたり、静かに癒してあげる?ようにしてます♥

• とも

とも

うちも頭痛など訴えてきます。マッサージです。たぶんマッサージするよと言っても拒否られそうですが、させてくれたらしてあげようと思います(^-^;

• 7月4日
ドナルド・ダック

ご主人に1人になってみてもらうのはいかがですか?

うちは夫婦が仲良くするためにも娘が寝た後に2人の時間も設けてますが
たまに主人も1人で遊んだり家でゆっくりしたいようなので
実家に娘と泊まりに行ったりして
主人が何も考えずにのんびりできる日を作るようにしています( ´ ▽ ` )
うちも仕事の話は家ではしない!というタイプなので
疲れていても不機嫌でも理由は教えてくれません…

ご主人がどういったタイプの方か分かりませんが
「たまには1人でのんびりしておいで!」と子どもさんを連れて外に出かけてみるのはいかがでしょうか?

• とも

とも

そうですね、一人の時間。本当は私も欲しいくらいですが、今度の休みは一人にしてあげようと思います。
    実家は近くて私の仕事の関係でいつも世話になっているので、そのうえ泊まりにまで行くと、迷惑かけてしまうので泊まれませんが、日中息子を連れてどこかに出掛けてみます。 子供を連れて1日中時間をつぶせるところってどんなところがありますかね~☺

• 7月4日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そこはお互い様ってことでともさんも作ってもいいと思いますよ♪
    ますはご主人に1人の時間を作ってあげて機嫌をとってから(笑)あとで
    「私もちょっと1人になりたいなー♪」と言ってみるとか…

日帰りなら夕方には帰りたいのでそんなに遠くは行きませんが
    電車で30分で都会に出れるのでそこまで行ってブラブラ買い物したりします!

• 7月4日
  • とも

とも

そうですねー♪とりあえず夫に一人の時間をあげてみます。
    私は地方住みなので車必須ですが、買い物に行ったりご飯を食べたりして時間をつぶして出かけてみます♪

• 7月4日