※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
家族・旦那

遠方に住む実両親からお中元にハムが届きました😃お返ししようと調べてみ…

遠方に住む実両親からお中元にハムが届きました😃お返ししようと調べてみたら、本来は目下から目上に送るもの…😵母は山口県、父は大阪府出身なのですが、地域柄?こちらに送ってくれたのでしょうか??母がなかなか会うことのない夫に気を遣ったことも考えられます。

父の日、母の日は欠かさず贈り物をし、誕生日にはメールを入れています。孫の写真は共有アプリでどんどん共有してます。

「届いたよ、ありがとう」とメールいれましたが、水羊羹でも送って良いものでしょうか?😅ちょうど先日買っていたお土産を送ろうと思っていたのでそれと一緒に…。
皆様の意見をよろしくお願いします✨

コメント

うちはまだ届いていませんが、先日実家の母から、『お中元でもないけど、桃送ってもらうように予約しといたから届いたら一報ちょうだい』って連絡がありました❗実家は岡山県です✨

うちも届いたら、何かしら送ろうと主人と話しています✨

• nnn

nnn

住んでいるところの季節品・名産品だと、お中元と肩肘はらずに済みますね!
    気持ちですから送りたかったら送ってもいいんですね😃ありがとうございました✨

• 7月4日
たまちゃん

岐阜県出身です。
またなつさんご両親とは全然違う地方ですが
お中元は「お世話になってる方に送る」もので
旦那の両親の方が私の親より年上ですが
お中元送られてきてます。

結婚前は、祖母から私達家族(親と兄弟です)に
送られてきていましたし私もそう教えられていました。
地域性もあるとは思います(^o^)/

お土産と一緒に送ってあげて
気になるのでしたらお母様に確認してみるのも
いいかもしれませんね!

• nnn

nnn

なるほど!地域によって違いますね😃そんなに気にしなくてもよさそうで安心しました。ありがとうございました✨

• 7月4日
こーま

うちだけかな?
お中元もお歳暮も、毎年頂く所には必ずこちらからも送ってます😳
お礼の連絡ももちろん入れます!
義実家、義実家祖父母、実家に送ってます!

• nnn

nnn

調べたら同額・もしくは高額のものを送ると「送ってこなくていいですよ」の意味合いもあると出てきてたんですが、一般家庭でそこまで気にすることはないですかね😅不安が軽くなりました!ありがとうございました✨

• 7月4日
さおり

イベントでちゃんと贈り物して、連絡もちゃんととってるのなら気にしなくてもと思いますが、家族によって今までの関わり方とか性格あるんでわからないですが、うちは実両親やったら、ありがとうって言うだけですよ。

• nnn

nnn

それもアリかなーと思いつつ、悩みますね!ご意見ありがとうございました✨

• 7月4日
こだま

うちは毎年、お中元とお歳暮を送ってます。
あとは父の日、母の日、義兄の子供達のお祝いなど。
農家をしていて、普段お米をいただいてお世話になっているので、お礼も兼ねて贈ってます(^_^)

• nnn

nnn

感謝の意が重要ですよね!
    ちなみにお中元、もらうことはありますか?

• 7月4日
こだま

いつも地元の故郷便が送られてきますよ(^-^)
なのでお礼のつもりで送ってもまたいただいてしまうので、感謝しきれません✨

• nnn

nnn

延々と続いちゃいますよね!笑
    参考になりました。ありがとうございました✨

• 7月4日