※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

実母との確執について、再婚を控えた女性が実家での顔合わせに不安を感じています。実母の無神経な態度に彼氏も驚き、父親は対応に困っています。両家の顔合わせをするか、父親だけに来てもらうかで悩んでいます。

実母との確執について。
長くなりますが聞いてください。

私は子供のいないバツイチで実母との仲がよくありません。
ちなみに前旦那とは私の実家で同居し(マスオさん状態)前旦那のことを母はすごく気に入っていました。
それもあってか前旦那と離婚する時には全面的にお前が悪いと言われ、その後一言も口を聞いてくれず無視されるようになりそんな状態も苦しかったので距離を置こうと家を出て一人暮らしを始めました。

そしてこの度、私が妊娠し再婚することになったので彼氏と一緒に実家に挨拶に行きました。

彼氏のことは気にいったようで普通に接してくれご飯も食べてさぁそろそろ帰るかという雰囲気で、彼氏が「今日はお時間作っていただきありがとうございました。今度うちの両親もご招待したいと言っているのでまた色々よろしくお願いします」と閉めようとした時
母が「そういうのがめんどくさいのよねぇ、」と父に同意を求めるようにぽつりと言いました。

言い方は冗談っぽくもとれましたが彼氏も少しびっくりしたと後で言っていました。
(私が先に母親との仲がよくないこと、母親の性格など話しておいたため大丈夫だとも言ってくれましたが)

私の前でならまだしも彼氏もいる場で、相手の親と会うのが面倒くさいとか、そういう無神経で失礼な所が昔から理解できないのです。

私は父親とは普通に仲がいいので後から電話で
お母さんが最後にあんなこと言ったのが冗談しろ腑に落ちない、向こうのお父さんお母さんとお会いする時にまた失礼なこと言われたら困ると相談したら
父親は「元々お母さんは社交的でないが一回目の結婚の時には、彼女なりに元旦那やご家族といい関係を築こうと頑張っていた。今になってその反動で二回目はちょっと、、って気持ちだと思う。お母さんもさすがに向こうのご両親と会う時にそんな態度はしないと思うけどもしそんなことになればお父さんが責任を持って頭を下げる」と言われました。

父親の言っていることも確かに分かります。
本来ならば一度してもらえばいいはずの親のつとめを二度もさせてしまい申し訳ない気持ちもあります。

向こうのご両親はすごく人間できた方で常識のある方達です。
私がバツイチだということも話しましたが快く受け入れてくれました。本当にありがたいことです。

そんな向こうのご両親達に実母が失礼な事を言わないか今本当に心配で仕方ありません。
父親だけに来てもらおうかとも考えました。

父親には母と一度きちんと向き合って話をしろ、お前の気持ちを話してみろと言われましたが母の性格を考えると効果的なのか疑問です。

かといってこのまま両家の顔合わせをするのはハラハラしすぎてリスキーな気がしています。

私はどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

ママリ

やっぱりお母様にもお願いして同席してもらった方がいいかなって思います。生きているのに(言い方悪いですね😓)参加されない、顔合わせされないのは失礼になるのかなと。前もって向こうの両親に旦那様と一緒にお母様のことを少しだけ話してから…とかは無理ですかね?
それにしてもお父様はとても優しくて心が広くて素敵ですね。
頼りになるお父様もいることだし、大丈夫なのでは…?と文面を読んだ感じでは思います。
あとはお母様と落ち着いてお話ができるといいですね。

まぁぶる

質問を読ませていただく限り、お父様の言う通りお母様と直に話し合われる必要がある気がします(´・_・`)
効果的なのか疑問…との事ですが、再婚されたあとずっとお母様と嫁ぎ先の間でもモヤモヤする事になるより、まずは行動に移しても良いのではと思いました。

kkk

そうですよね、私も両親が離婚、他界していない以上顔合わせに来ないというのはどうかと思います。
向こうのご両親に状況を知っておいてもらうというのも考えましたがどこからどこまで話したらいいのか、、、悩みます。
自分の親の情けない部分をさらけ出すようでなんだか気がひけてしまうのかもしれません。
でも母と話してそれでもダメそうなら義両親と関係がこじれるよりは先に話しておいた方がいいかもしれませんね。

父のことをそんな風に言ってもらってありがとうございます。
母と同居の祖母の不仲もあり長年板挟みになっていた父なので、どちらのことも悪く言わずにどちらも建ててくれる優しい父がいてくれて私もまだ救われています。

kkk

そうですよね。やはり私が母ときちんと話し合わなきゃ何も変わらないですよね。
元々、母には好かれていないのでいつからか言っても無駄と思うようになり家を出てからは距離をとって上辺の付き合いでした。
今まで関係修復しようとしてこなかった私も悪いのですが再婚となるとやはり親なしでは話も進まないので今が話時なのかな。

ただそれで母がヘソを曲げて
じゃあお母さんは行かないから勝手にしろっ!ってなられてもまた困っちゃうんですよね。

まぁぶるさんならどんな風な話の仕方をしますか??

きゃなこ

今の彼氏さんのご両親に実母が思った事を考えなしに言ってしまう性格なので、もし失礼な事を言ってしまったらすみませんと予め言っておくのはどうですか?
私は実母ではなく、義母が思った事をそのまんま言ってしまうタイプなので、義母が失礼な事を言った後に「○○って言う意味ですよねー?」とかその発言をフォローするようにしてます。
なんでこういう事言うの!ってイライラしちゃう気持ちもわかりますが、こう来たらこう返せば空気悪くならないなっていう勉強にもなりますよ✨
実父も仲いいのなら尚更二人でどう実母をフォローするかの作戦会議とかしてみては?
楽しいお食事会になるといいですね😄

kkk

返信遅くなってすみません。
なるほど!それは上手な言い方ですね!
事前の一言やっぱり大事ですね。

私がカイジさんのように大人な対応ができるか不安ですが、どんな母親でも実の母ですので私に出来る努力は出来るだけしようと思っています。

父にもまた相談してみます!