※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
子育て・グッズ

娘がトイトレ中でうまく進まず困っています。アンパンマンの補助便座を使っても座らないようで、おしっこをすると泣いてしまいます。朝すぐトイレに行けるように寝室におまるを置くべきでしょうか。

2歳5ヶ月の娘がいます♡
只今、トイトレ中なんですが…うまく進みません(泣)
トイレに娘の大好きなアンパンマンの補助便座を置いてるのですが、座ってくれません(;_;)
お出掛けしない時は家では布パンツやトレパンを履かせてます
おしっこをすると気持ち悪いみたいで泣いてママ〜ちっち〜って教えてくれますがなかなかトイレに座っておしっこが出来ません(;_;)
どうしたらいいのでしょうか?

最近、一戸建てに引っ越してきたのですが、朝起きたらすぐトイレ出来るように寝室にもおまる置いた方がいいのでしょうか?

コメント

アンパンマン

ウチの子もトイトレ中です!
ウチは頻繁な声かけで
トイレに行くと出ることもあるのですが
自分からはまだ言ってくれません😥
同じ年齢の友達の子は
イヤイヤ期真っ只中で
トイレに誘うとイヤ!座るのもイヤ!
で、全然進まないって言ってました😫
気持ち悪いという感覚があって
出たら教えてくれるというのは
いいことだと思います😊
トイトレってほんとに根気がいりますよね😣
お互い頑張りましょう😄✊

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    コメントありがとうございます♡
    うちもイヤイヤ期でヤダヤダって首振って嫌がられます^^;
    幼稚園は4歳からだと思うのですが、それまでにオムツ卒業させたいです😫💦

    • 7月4日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    イヤイヤ期の時期はちょっと
    難しいかもしれないですね😞
    無理強いしてトイレ連れてくと
    もっとトイレが嫌になるかもです💦
    友達はちょっと休憩するって言ってました💦
    ウチの子はトイトレ始めた頃は
    トイレで出なかったとき
    そのままお風呂場に直行して
    立ったままなら出るとかもありました😊
    男の子だから参考にならないかもですが
    そういう成功体験もいいみたいですね✨

    • 7月4日
  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    そうなんですね(*^^*)
    今日もトイレ行こう〜って誘うとイヤイヤ〜って首をぶんぶんと振って拒否されました😱💦
    少し休憩してからトイトレ再開してみます(^^)

    • 7月4日
あすか

まずは時間を決めてトイレに行くのがいいですよ☺️出る、出ないに関係なく朝起きてトイレに座る、お昼ご飯の前と後、おやつの前と後、等。トイレに座れたらシールを貼る等あるとお子さんも喜ぶかもですね😊

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    朝起きた時とご飯の後やそれ以外もちょくちょくトイレ行こう〜って誘ってるんですが、トイレに行ってくれないので布パンツ履かせてます(;_;)
    引っ越してきたばかりでトイトレシールを用意するの忘れてました^^;
    また買って用意してみます♥

    • 7月4日
  • あすか

    あすか

    トイレが楽しい!ってなるとトイトレもやりやすくなりますね♡トイレって殺風景だったりするので、明るく飾り付けると怖くなくなると思います( ˊᵕˋ* )

    • 7月4日
はにまる

うちはトイレは嫌がりませんでした。
私がトイレに行く時いつもついてきていたからでしょうか。
その代わり(?)トイレでオシッコをするのだけ嫌がりました。
2才から始めて3ヶ月くらいで挫折し、3才でまた始めて…やっと3才半で何となく成功しました。まだオシッコしたいのが時々分からないらしくもらします。気長に練習しましょう。
シール作戦はなかなか効きましたよ。

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね(^^ゞ
    うちの娘は自分でトイレ開けておまるをトイレに乗せて自分から座ってくれる時もあるんですが、気分屋なのか私が誘うと嫌がる事が多いです(ToT)
    シール作戦実行してみます(^^)

    • 7月4日