※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

トイトレや食事に関する先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。成長は早いけどイヤイヤ期で悩んでいます。

先輩ママさんにお聞きしたいです!!

色々頑張ってきましたが、イヤイヤ期も始まりだして心が折れてしまって、最近は好きにしなさーい常態です笑
スプーン、フォーク、コップ飲み、まだ本格的に流行ってませんがこれからのトイトレ…
そのうちできるようになりますよね?!
ママがきちっと教えたり、やらせないとできるようにはなりませんかo(>_<*)o??
もちろん少しずつ教えることはします!!
比較的色々成長早い子だし、言葉とか覚えるの早いですが、とにかく食事に関しては初期からつまずきがちで…
やっと人並み以上に食べるようになって喜んでたらイヤイヤになって食べたり食べなかったり。。

先のことも見据えて覚悟していきたいので、ある程度の月齢の先輩ママさんのお話、特に好きにさせてました的なママさんのお話聞きたいです!!

コメント

ハイハイ

基本、好きにさせてます。本人が興味持ったときが教え時だと思って。無理にやらせようとすると、私も子どもも疲れちゃうし。
こちらから言わなくても、スプーンもフォークもコップも箸も、自分からやり始めました。
保育園にも行ってるので、トイトレは保育園任せです。家では服を着たがらないのでノーパンが多くて、結果オムツなし育児って感じです。
それでも、年齢相応に成長はしてるかなーとは思います。

  • あーか

    あーか

    保育園行ってるとやっぱり刺激もありますしいいですね!!
    うちは行ってないので…疲れない程度に頑張ります!!
    ありがとうございます(♡∀♡)

    • 7月3日
deleted user

うちは基本好きにさせてます。

なんなら1歳半から2歳くらいまでフラフラ食べしてました。笑

もちろん注意はしますが、何回言っても聞かないし、そんなくらいでいちいち下げてたら栄養失調になります。うちは特に食べムラがあって……だから諦めですね!

でも、今2歳8ヶ月で絶讃イヤイヤ中ですが、いただきますからごちそうさままでちゃんと椅子に座って食べるようになりましたよ😌

スプーン、フォーク、コップも自分でやりたがるまで待ちました。トイトレも「トイレ行くー」と言うようになったのでようやく始めました。

  • あーか

    あーか

    そうなんですよーo(>_<*)o
    毎回毎回下げるのもなぁと。。
    やりたがったらでもいいですよね!!
    マイペースに頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
はなまま*❁︎

もうすぐ2歳半ですが月齢が上がるにつれて手先の器用さであったり、運動能力も向上すると思いますよ。うまくできなくてイライラしていたので、無理強いはせず手づかみメインでした。
少しずつ、嫌がらないように教えて見守ってあげれば良いのではないでしょうか。
お行儀や挨拶などはしっかり教えるようにしています。

  • あーか

    あーか

    少し前まではフォーク頑張ってたんですが、手づかみに戻ってしまって…
    見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
悠☆ママ

息子は、言葉が遅くて、トイレトレーニングも先月、始めようとしましたが、1ヶ月、風邪やら手足口病やらで、おやすみしてました。

食事に関しては、スプーン、フォークは、ごはんと一緒に出してました。
保育士さんに相談したら、手づかみで食べていても、一緒にスプーン、フォークを出してあげるといいよと言って下さり、だんだんとできるようになって今は、1人で上手に食べてますよ😊

コップも飲めるんですが、ちょっと私が離れるとコップをひっくり返すので、コップを使う時はそばにいます。

色々、やらせてみて失敗してもいいので、どんどん挑戦してみるのもいいかもしれないですね😃

  • あーか

    あーか

    少し前まではフォーク頑張ってたんですが、最近はぽいっとしたりで…渡して好きにさせたいと思います!
    慣れや経験も大事ですよね!!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
プー

こんにちは。
3歳10カ月の年少の娘がいます。

すごくよくわかるなーと思いました。私の娘も同じくらいの時に、スプーンフォーク、コップ飲みがなかなか出来なくて、教えても出来なかったり、やろうとしないしで焦っていました。このまま出来なかったどうしよう、同じくらい子は上手なのになんでうちの子は出来ないんだろ…なんて心配したりしてました。

でも色々教えたり心配するのに疲れてしまい、「まぁいっか。今はいいや。幼稚園入園までにそれなりになってれば」と諦め?てしまい、イヤイヤ期の今は親子で楽しく過ごそうと思って、その時期は過ごしていました。

自分に余裕のあるときはたまに教えたり、食事は児童館などで同じくらいの子とお弁当を食べたりしたりすると段々真似して自分で食べたりしてました。
あとは沢山体を動かして、お腹をすかせておくと、自分で食べたり飲んだりした気がします。
初めはいっぱいこぼすし、失敗ばかりで大変ですが、私のような適当な子育てでも、何とか幼稚園入園までには多少自分で食べたりトイレも出来るようになってました。
入園してから、急に上手になる子もいるみたいです。

イヤイヤ期って本当に大変ですよね。
これから暑くなるし大変ですが、お互いに子育て頑張りましょうね!
アドバイスになってなくてすみません。

  • あーか

    あーか

    そうなんですーo(>_<*)o
    できる子もいるよー!!って感じで気にしなうようにしつつどうしたらいいもんかと。。
    私も楽しく過ごす方を考えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
みりりん

上の子が最近イヤイヤ期本格化してきました。
言葉も早くから話し出し、成長も周りの子に比べたら早い方ですが、食事は食べない、寝るのもイヤイヤって感じなので似てますね(^_^;)
コップ飲みは特に教えることもなく、お味噌汁とかスープをスプーンであげるのがめんどくさいときに直接お椀で飲ませたりしてたら勝手に覚えてコップ飲みしてますよ!
スプーン、フォークもご飯の時に出してたら勝手に使って食べるようになりました!
最近は何でも真似したがるようになってきたのでそのおかげかなー?と思ってます。

ごはんに関しては食べる時と食べない時の差が激しいけどある程度は向き合いますが、あとはお腹空いたら食べるでしょーと思って切り上げてます(^_^;)

  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    もう少し息子のペースを待ちたいと思います!
    うちも寝るのイヤイヤです笑
    気が向いた時にちょっとやってって感じでいきたいと思います♡
    ありがとうございます!

    • 7月3日