※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
妊娠・出産

産休・育休中の手続きは会社がしてくれるか不安です。会社に問い合わせたが特にないと言われました。

産休、育休をとっている方に質問です。出産手当金や保険料免除、育児休業給付金の手続きは会社がしてくれましたか?会社に出産後に必要な手続きがないか問い合わせた合わせても特にないと言われるので不安です。

コメント

あすか

育休中です☺️
パートなので育児休業給付金しかもらってないですが、出産後は母子手帳のコピーを送りましたよ😊

• たーちゃん

たーちゃん

出産後は母子手帳のコピーを送ったのですね。人事の人に何度も聞いているので、聞きづらいですが、会社に問い合わせて聞いてみようかな。

• 7月3日
ピッッピ

会社から署名捺印をして返信して下さいと書類が1度届きました。
産後3ヶ月くらいだったと思います。
あとは会社がやってくれました😄

• たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね。産後3 ヶ月頃署名捺印をして下さいと書類が届いたのですね。それまでは、書類を提出したりとかはなかったんですか?

• 7月3日
ばし

私の職場では、保険料の免除、休業手当ての手続きは産休前に書類を提出し、事務員さんにお願いしました。
児童手当て、子どもの保険証の発行などは産後に行いました。

• たーちゃん

たーちゃん

産休前に提出した書類は会社があらかじめ準備していたのでしょうか?

• 7月3日
はぴ

出産手当金も育児休業給付金も、産休入る前に人事からもらった書類に産後記入して提出して、あとは会社がやってくれましたよ!
保険料は給料から引かれなくなったので全部会社がやってくれたと思います!
署名や捺印があるし、産後に書類提出しないと申請できないと思いますが…
これから手続きするんですかね💦

• たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね。書類産後何ヵ月くらいに提出されましたか?

• 7月3日
さくちゃ

私は社会保険には入ってないので、産休の手当てはないですが、育休がつくので産休に入る時(出産予定日から8週前)にすべての書類をもらいました!育休手当ての書類は産まれてから1ヶ月以内の提出です。
産休入る時に何もなかったですか?

• たーちゃん

たーちゃん

産休入るときに何もなかったんですよー

• 7月3日
たーちゃん

皆さん、お騒がせしました。職場に確認しました。保険料免除の申請はしてあるそうです。休業手当ての申請は今からするので、必要な書類があるときに連絡をくださるとのことでした。お騒がせしました。ありがとうございました。