※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

座薬は熱がなくても痛み止めとして使えますか?手足口病で痛みがある場合、座薬を使ってもいいと言われました。

座薬って熱ないときに痛み止めとして使えるんですか!?

救急で手足口病と診断され、喉とか痛そうだったら熱なくても痛み止めとしても座薬使っていいからねーと言われましたがほんとに!?って感じです😨

コメント

ちゃん(^^)

薬剤師です。
坐薬の種類にもよりますが、一般的に使う熱冷ましの坐薬は解熱鎮痛剤なので、熱冷ましと痛み止めの両方の効果を持つものがほとんどです。
子供用の坐薬だとアンヒバかアルピニーあたりですかね?
妊娠中にも妊婦さんに使ったり、子供の飲み薬でも使用するアセトアミノフェンという成分ですよ♫

• なーぽん

なーぽん

アルピニーです(●´ω`●)
    口の中が痛いのかは判断できないので、熱が出たら使ってみますね😯💓

• 7月2日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

口が痛いとご飯なども食べなくなったりするようなので、ご飯や水分が取れてるようなら痛みはひどくないのかも?参考にしてみてください♡
    はやく治るといいですね!

• 7月3日
  • なーぽん

なーぽん

そうですね🌠
    ありがとうございます!今朝はいつも通りご飯も食べてくれました(●´ω`●)
    パン粥だったので食べやすかっただけで、ご飯はちょっと食べにくいかなぁとも思いますが😣

• 7月3日