※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
産婦人科・小児科

13週目でバースクリニックに受診。予約金は20週目までに支払い。流れや予約金のタイミングが不明。情報不足で疑問。早めの支払いや旦那の同伴について相談。

今13w1dのものです。
10w3dで不妊治療先のクリニックを卒業し
11w4dに出血があり予定より早く
産院予定の福岡バースクリニックに受信しました。
その時に、今回は妊婦検診はなしでエコーだけ。と言われました。
出産までお願いするので予約金を払わないとなんですが、その日は20wまでに払ってください、とだけ言われ
つわりで余裕がなかったため
次回払おうかな?ぐらいな感じで帰宅しました。
その日は今後の流れ、3D4D、usd、経腹エコー等がいつからなのかとか
なにも説明がなくて
聞かないと答えてくれないクリニックなのか
はたまた次回(13w5d受診予定)に説明してくれるのか、、
電話して聞くほどのことでもないので
どうなんだろうと疑問に思いまして。
もし、福岡バースクリニックで出産までかかった方がいれば教えていただきたいです。
また、予約金は早めに払った方がいい等あるんですか?
先生も優しく、クリニックの雰囲気もよかったのですが
いまいち流れがわからなくて
旦那さんも今度付き添いできてくれますが一緒に入ってもいいのか教えてほしいです。

コメント

もえ

先日バースクリニックで出産しました👶💕すごくすごくいい病院でしたよ!!わたしは里帰りでお世話になったのですが、検診からずっと通いたかったなぁ〜と思いました。

腹部エコーが始まるタイミングは病院によって違うみたいです。検診で通ってた病院では11wから腹部エコーだったのですが、バースでは12wの検診も経膣エコーでした。なので、たあさんが次の検診に行ったときは腹部エコーなのでは??と思います。
腹部エコーが始まったら3D4Dも見せてくれますよ👍USBは、診察前の血圧・体重測定の際に購入しますか??って聞かれた気がします。で、以降は毎回受付時に母子手帳とUSBを提出して、診察後にUSBが返却されます。

分娩予約は、わたしは12wの検診で来院した際に、受付で母子手帳渡しながら「分娩予約をしたいんですけど、どうしたらいいですか?」って聞いたら色々説明を受け、かつ書類に記入をしました。帰りに予約金7000円ちょっとだった気がするんですが、払って帰った記憶があります☺️

あと診察は旦那さんも一緒に入れます!!腹部エコーだけでなく、経膣エコーも一緒に見ることができます。(内診室で先生はわたしに説明、診察室で看護師さんが旦那に説明...と、とても丁寧です)

バースクリニックの受付の方、助産師さん看護師さん、先生はみんな優しいので、「あれ?」「これはどういうこと?」って思ったらなんでも聞いてみたらいいですよ😊すごくすごく優しく教えてくれます!

• こママ

こママ

詳しくありがとうございます!
    どこを探してもこんなに詳しく書いてるのを見たことなかったんで分かりやすくて助かりました😭
    明日の検診は旦那が付き添ってくれるのでエコーがすごく楽しみです!!
    予約金も明日払おうと思います!
    質問とかすぐ忘れてしまうんで
    聞きたいことメモして行こうとおもいます!ありがとうございました(^^)

• 7月5日
  • もえ

もえ

グッドアンサーありがとうございます。
    わたしも自分がバースクリニックのことを調べた時に、口コミやママリであまり情報がなくて不安なまま1回目の診察を迎えたので😢お力になれたのであればよかったです!!!
    初産婦でわからないことだらけだったので、わたしはなんでもかんでも聞いてました笑♡
    明日は赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!また疑問などがあればコメントしてください。
    体調に気をつけてマタニティライフ楽しんでくださいね♡♡

• 7月5日
  • こママ

こママ

そう言ってもらえると心強いです!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月5日