※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy野郎
子育て・グッズ

もし無認可保育園入れてても、4月新入園希望の認可保育園の審査の際のポイントって下がったりしますか?

もし無認可保育園入れてても、
4月新入園希望の認可保育園の
審査の際のポイントって下がったりしますか?

コメント

にも⍤⃝

認可外に預けていてhappy野郎さん自身に収入がある(働いている)のであれば、保育の必要性があるとみなされ、むしろ認可入園に対する審査のポイントはあがると思いますが😊

• happy野郎

happy野郎

無認可に入れている方がポイント高くなるんですね!

今、認可の途中入園申請全て空きなしで落ちてしまって
    勿論無認可に入れれば即復帰予定なんです(>_<)

• 7月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

市によって点数変わったりするかもしれませんが、うちの自治体ではそうです!

〇〇市 保育園 利用調整基準 など検索すると、点数など出てくるかもしれません。

うちも同じ状況ですが、認可外は旦那が色々な理由からだめだというので、認可の空き待ちしています。(多分年内は無理だと思います)

認可外もいっぱいという地域もありますよね…無事入れるといいですね⭐︎

• 7月2日
POOH

基本的にはどこも認可外に入ってるのは、保育の必要性が高いってなるので、むしろ加点がつくはずですよ‼

• happy野郎

happy野郎

そうなんですね💦
    認可外は必要性なくても入れる保育園と記載があったので少々不安でした(>_<)
    ポイントが高くなるならメリットとして考えた方が良いですね!
    ありがとうございます^^

• 7月2日
  • POOH

POOH

そうなんですか?地域が保育激戦区だと、認可外は加点対象でしたよ‼

• 7月2日
  • happy野郎

happy野郎

今調べて見たんですが、
    認可外保育についての加点対象項目がなかったんですよね💦
    現状見ると激戦区のような気がするんですが
    都内の方よりはまだまだなんでしょうかね(´ω`;)

• 7月2日
にも⍤⃝

ちなみに、認可に入っていて、別の認可に転園したいとなった場合は新たに(他の保育園入っていない方と同じように1から)審査されるので、認可外から認可にうつる場合より少し点数下がってしまうかと思います。

• happy野郎

happy野郎

そうなんですね💦
    上は認可に入ってるのですが、
    下が時期的に今年の4月は申請出来なくて途中申請だったら満員で駄目でした(>_<)

認可→認可だとポイントは現状のままという事なんですね|・д・。)
    勉強になりました!
    上のコメントも含めありがとうございます!

• 7月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

自治体によって加点項目は変わるかもしれないので、明日にでも子育て支援課に聞いてみるのが1番かな、と思います💓

• 7月2日
  • happy野郎

happy野郎

はい!
    旦那とも相談して聞いてみようと思います^^

• 7月2日