※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
妊娠・出産

山王病院での出産を検討中です。個室内で子供たちとの接触が可能か知りたいです。前回は新生児との接触が制限されて不便だったため、今回は気兼ねなく子供たちが来れる病院を希望しています。

3人目の出産にあたり山王病院を検討しています。
詳しくご存知の方色々教えていただけませんか?
子供たちは個室内に入れる(泊まれるかor新生児との接触ok)のでしょうか?
2人目の時は総合病院の個室でしたが、新生児との接触を禁止されていて面会の間中新生児室に預けたり、時間を見て授乳に足を運んだりしたので不便でした。今回は私もゆっくりさせてもらいたいし、入院中子供たちが気兼ねなく来れる病院にしたいと思っています。

コメント

いちご

山王バースセンターで出産しました😋山王ではないのですが…子どもは基本ダメと言われていて、受付の時点でお子さんがいた面会の方は断られていました💦💦💦
自分のお子さんはどうなのかわからないです、すみません😭

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます😊
    そうそう山王バースという新しい産院もあるんですよね。
    そちらも気になっていたので助かりました。

• 7月8日

子供、入れますよ。
新生児とも接する事ができますし、基本的に個室ですし、周りの目も気にならず。
泊まることはできません。
ご主人は1泊だけ泊まれますが、泊まれる部屋は決まっています。
山王バースセンターと山王病院(以下本院と書く)は、クリニックと病院という違いがあるようで(病床数で定義は決まるらしい)、そのせいで少し値段が違います。
また無痛分娩可能なのはバースセンターです、しかもいつでも。
本院は担当の先生の出勤状況や、麻酔が打てない土日や夜間は避けて、計画日を決める事になる方が多いと思います。
今回初めてであれば、どちらでも良いのでは?と思いますが、本院で好きな先生がいると、先生は本院とバースセンターの行き来はしてないので、先生がいらっしゃる方を選ぶ事になります。
また新しい胎児ドックやエコーも導入済みなので、話題性も含めてバースセンターは人気かなと思います(胎児ドックは他に比べて高いが)。
全室個室なので、正直同じ病院に誰かいるか分からない程なので、何でも出来るっちゃ出来ます。
ただ当然ながら、広ければ子供達が遊びに来ても過ごしやすいので、お部屋は検討されてみると良いのではないかなと思います。
新生児は好きな時にください、預けたい、寝たい…が出来て、2人目以降は赤ちゃんは授乳する時以外は一緒じゃなくて良いですとかも有りで、経産婦には凄い優しいです。

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます!まさに知りたかった情報を書いていただいて心底喜んでおります。私は無痛分娩などは希望していないのですが、新しい胎児ドッグやエコーというのは気になりました。今までは4D?すらしておらずごくごく普通の妊婦健診だったので。
    質問を重ねて申し訳ないのですがご存知でしたら教えてください…
    バースセンター、本院は分娩室には子供は入室可能でしょうか?

• 7月19日

退会ユーザー

新しい胎児ドックは、調べれば外部の別病院でも出来る事なので、そこだけならバースセンターじゃなくても良いかもしれません。
    また4Dも同様で、外部の方が予約も取りやすく手厚かったりします(もちろん本院でもバースセンターでも予約できますが、私は外部で良い先生に出会い、4Dは外部です)
    本院は、分娩室にも子供は入れます。2番目を産む時に1番目が来る予定でした。実際には寝ていて来ませんでしたが(笑)
    本院→麻酔などに関してですが、計画的に日程を決める分には麻酔が打てますし、完全無痛の保証ができないから和痛と言うだけで、麻酔は効くので負担無く出産できます。稀に私の1番目のように効かない事はあります。
    バースセンター→24時間いつでも無痛分娩が可能なので、絶対痛いの嫌だけど陣痛待ちたいという場合や、計画的でも絶対無痛が良いなどあれば、バースセンターかなと感じました。
    個人的な感想ですが、本院の方がやっぱり色々お願いは聞いて頂ける印象だったのと、最新なのは分かるのですが、赤ちゃんの寝るベッドなど、山王らしさよりも病院らしさが強い印象で、山王の一見無駄に感じる重厚感(笑)が好きだと、本院かなと思いました。
    お部屋の差も大きくないみたいですね、バースセンターの方が。陽当たりでリーズナブルにお部屋もあるそうです。
    ただ私が電話した時5週の時点で予約一杯だったのと、本院の先生は診れないと言われたので、その時点で速攻本院予約しました(先生が好きで)。

• 7月19日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

お返事ありがとうございます。
    分娩室に子供入れるんですね!分娩時に子供をどうするか問題があるのでこの情報はありがたいです。他にも色々と教えてくれてありがとうございます。詳しいお話が聞けて本当に良かった…
    最後の出産なので分娩時あれこれヤキモキしないこと、入院中子供たちが自由に出入りできるところと思って探していましたが、まさに山王さんはそれらを実現してくれそうですね。バースセンターの存在を知った時は揺れましたが現在は本院の方が魅力的に感じています。前向きに検討してみます。ありがとうございました😊

• 7月19日

退会ユーザー

大事な事を書き損じました💦
    LDR室(大)(小)があるのですが、1部屋ずつしか無く、希望を出しても確約ではないんです。
    その時の分娩状況では入れない事もあります。
    このLDR室が自由で、出入りも出来るはずなのですが、通常の分娩室に子供の立ち入りが可能かどうかは謎です。
    ただ普通の病院だと、陣痛時に待機する部屋が別にあったり、自室も個室じゃなければ気を遣うと思いますが、山王の場合は自室で「う〜」と唸っていても気兼ねないのと、部屋が快適なので、仮に分娩室に移動しないといけない状況であっても、自室でゆっくりできるのは精神的にプラスが大きいと思います。
    そのためにも、部屋が大きい方が楽というメリットもあります。
    あと多分なんですがLDR室が部屋が大きい人から優先かな?と思う点、また大きい部屋の人は大きいLDR室かな?と思う点は感じました(不確かな憶測)。
    追加で失礼しました💦

• 7月19日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

これまた大切なことを教えていただいてありがとうございます。LDR室の存在自体知らなかったので助かりました。
    LDR室が使えなかった時どうなるか調べる必要がありますね。部屋も1番小さなタイプだと総合病院の個室と大差ない感じがしたのでDが狙い目かなと思いましたが…空きがなければCタイプ以上ですね。
    となるとLDR室を使える確率が多少上がりそう?!
    慣れ親しんだ総合病院か、安心して出産当日を迎えられそうな山王病院かもうしばらく悩みたいと思います。
    ありがとうございました😊
    大変助かりました。

• 7月20日