※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soraka
ココロ・悩み

同居後に出産し、義家族のストレスで里帰りを考えている方いますか?理由も教えてください。

カテゴリあってるかわかりませんが、同居していて出産してから里帰りした方居ますか??
例えば同居前はなんともなかったけど出産してから義家族の行動がストレスになったりで耐えられなくて里帰りなど、、
理由も書いていただけると嬉しいです!

コメント

テレホン

私はサ一人目の時に里帰りしましたよ!こんな時じゃないとゆっくり出来ないと思って、早々帰りました。2人目も里帰りします。上の子を連れて。

ロビンソン

一人目が生まれて里帰りして、しばらくして、同居が始まりました。二人目が生まれてからも帰る予定です。
まだ旦那としか話が固まってませんが(;´_ゝ`)
里帰りする理由は、義両親との距離感とかを考えるのがしんどくなると思うからです。出産後は、寝不足とか子どものお世話でなかなか大人に対して優しくするのが難しいなと思います。特に旦那に対して。自分でやれば?と言いたくなってしまいます(いまも時々ありますが)そのうえ、義両親と同居していて、「なんでも手伝うからね」と言われても、正直頼むことが…洗濯物してもらうのも嫌だし、食事もお互いに気を使わないとやっていけない。ガルガル期の一番激しかった産後1ヶ月くらいは、実家でゆっくりさせてもらいたいと思ってます。
ただまだ義両親には話せてないし、一人目と一緒に入院するということも言えてないです。(;´_ゝ`)
ただ、日頃ストレスがたまってしまっているので、産後はもっと無理になると思います。(。´Д⊂)子どもをどちらか一人連れておりようか?とか普通に言ってきそうな義両親です。断りにくいことばかり言われるので、私は里帰りできるならして、ゆっくり子どもと過ごす方がいいかと思うし、こんなに長期間、実家にいられることもないと思うので、貫き通そうと思います(>_<)

soraka

やっぱり里帰りの方がゆっくりできますよね(*´∀`)
ありがとうございます(o´艸`)

soraka

ありがたいことだけどそれが逆に負担にならないか、それが心配なんですよね、(;´Д`)
気を使うことによって変にストレスになっちゃうので今まではまだ平気でしたが産後になったら余計にストレスになって産後鬱とかになってしまわないか、、それなら里帰りした方がいいのか迷っています(;´Д`)

ロビンソン

そうなんです。
ありがたいことなんだけど…が私は今ストレスに感じることがあります。
一人目産まれてすぐに義父は手術のために入院されていたのもあったので、ほぼ毎日、旦那と義両親それぞれに子どもの写メ送ってました。お見舞いも行けないし、私なりの気遣いでしたが、え!そんなこというの?という写メに対する感想が送られてくることもあり、驚きました(ФωФ)
実家にいたときも旦那と三人で暮らしていた間も産後鬱かな?というのは感じたことがあったので、他人である義両親といてそんなことになったらこの先が…という思いもあります。
旦那様が味方になってくれて、理解してもらえるなら、少しの間里帰りさせてもらった方があまり気も使わなくていいかと思います(о´∀`о)