※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

育児がつらく、子どものわがままに疲れている。外出が辛く、精神的に限界。子どもの行動に振り回され、家での時間も苦しい。将来の落ち着いた日を期待している。

育児がつらい。
子どもがわがまま過ぎて、疲れた。一緒にいるのがつらい。声を聞くだけで胸がざわざわしたり、イライラする。イライラする口調をこどもがまねして言って余計イライラ。
子ども年少で幼稚園いってるけど、帰ってきてから寝るまでわがまますぎて振り回されてつらい。土日は1日一緒にいなきゃいけなくて辛いし疲れる。
家にいられない子ですぐ外にいきたがる。今日もレンタルビデオ屋、スーパー、おもちゃ屋、児童館、公園行かされた。朝11:00~18:00まで。
体力精神限界。
子どもの言いなりにならずに、言い聞かせて帰ってこれたらいいけど、そんな精神力さえ残ってないし、泣かれたら胸が苦しいなっちゃうし、家で二人でいるのもつらいから、ずっと外にいるしかない。このままじゃだめかもしれないけど、変える力も残ってない。
思い通りにならないとすごい声を出すのがとにかくつらいです。
今3歳10カ月の娘。悪魔の3歳児とか天使の4歳児とか言うけど、いつかはもう少し落ち着いてくれる日がくるのでしょうか?

コメント

さり

それが毎日じゃ大変ですね😥
これから暑くなるし余計に(>_<)
本当に毎日頑張っておられます😵💗
お疲れさまです、
私のところはまだそんなに大きい子ではないのですが、一日中一緒にいて眠たいくせに寝ないでぐずり続け寝たら5分で起きてまたすぐ泣くってゆう毎日に疲れてました😣
答えにならず申し訳ないです💦私なんてまだまだ楽なはずなのに、こんなに頑張っておられるママさんがいるのにって思ってコメントしてしまいました😣

• さり

さり

私はまだ経験してないのでわかりませんが、自分の余裕のある時に言い聞かせてみたりするのでいいのではないでしょうか(>_<)?
    自分にも余裕がないのに、言い聞かせて迷って思って言って泣かれたらさらにイライラして悪循環になってしまいそうです💨💨私に置き換えての想像ですが💧

幼稚園の先生に相談してみるとかはどうでしょう??

• 7月1日
  • さり

さり

もうされてたらすみません(>_<)

• 7月1日
Y

分かりますよ(´・_・`)とっても分かります(;_;)
息子は5月で4歳になったのですが、
3歳辺りからワガママすごいです…
旦那が土日休みじゃないので、土日は
やっぱり2日共一緒なわけで…
言い聞かせて、説得させて、納得してくれたら
いいのですがやっぱり無理で結局大声で怒ってしまって寝顔見ながら反省したりしてますm(__)m
親とかに言ってもママに甘えてるんだよ。普段幼稚園で頑張ってるから甘える場所がある事はいいことだよ。
とか言われて、納得しつつもやっぱり疲れますよね。
でも!先日ふと、産まれてから2歳くらいまでの写真を見返していたら
あぁこの子のこんな時期はもう二度と戻ってこないんだよなーということはこの4歳の今ももう今しか無いんだよなーと思ったら
何だかそのワガママさえも可愛く思ってきました!笑
やっぱりギャーギャー言われた時はイライラしちゃいますが
ママとお出かけしてくれるのもあと数年。
過ぎたものはもう戻せないので、今は思いっきり子供のワガママに付き合って、楽しんで育児しようと思いはじめたところです(´∀`*)
全然アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう(´∀`*)

nanan

思い通りにいかないとき声を出すのは、いつ頃からはじまったのですか?
毎日大変ですよね😭私も毎日疲れ果てて、イライラもしてしまうし、子供や旦那にあたってばかりです。
たまには1人の時間必要ですよね!

そまま。

うちのもちょーーーーーーわがまま!です!!
悪魔の3歳児、突入しました!
ママ嫌いあっち行って!もうお外行って!が口癖です。
お菓子も好きな時に好きなもの食べれないとぶん投げるし..スーパーいけば大はしゃぎ。カートは自分で持ちたがるくせに人にぶつかりそうになって怒ると座りこんで、えーん!!、、、。
オイオイオイオイって感じです(笑)
妊娠してるので特に気が追いついてかないです💦体力も💦
寝起きから機嫌めちゃくちゃ悪いし人を起こす時もぶん殴って起こしてくるし、、とんでもないです!!
でもそれでも可愛い時もあります😞💖そうゆう時を見て今は頑張って乗り越えてます💦

りこ

幼稚園じゃなくて、無認可保育園や認定こども園なら、もっと平日預けられそうですよね、、、あとは土曜まで預かってくれそう。

今の状態はどのくらい続いてるんですか?

ゆかね

お気持ちとってもわかります((T_T))
うちは2才半の男の子で、言葉が遅く何をいってるのかわからず、本人も伝えたいことが伝えられずちょっと気にくわないとギャーギャー癇癪を起こすことが多いです(>_<)年齢などみいさんのお子さんと少し違いますがm(__)m
土日1日いるのって辛いですよね。。平日は保育園、日曜はまだ旦那いるのでまだ良いですが、土曜日が辛い😢
うちもすぐ靴を履きたがり外に出たがるので外に行きますが、買い物など絶対一緒に行けない子なので(カートには乗らない、店内走り回る、店の物は投げる…なので)公園位しか行けません😢しかも、公園でもほかの子の顔に手を押し当てたり体を押したり(特に女の子に)するので、ずっと付いて回って監視してなければならずめっちゃ疲れます(>_<)このまま乱暴な子になったらどうしようかとまじ悩みますよ😢イヤイヤ期も真っ最中です。みいさん私も気持ち的には同じなので、お互い頑張りましょ😂子供は成長すると信じて、ずっと今の状況が続くことはないと信じて、乗り切りましょ‼

プー

皆さんありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
気持ちをわかっていただけて救われました。大変なのは自分だけじゃないんだと思えました。
余裕のあるときに言い聞かせてたり、抱き締めて大好きだよと言ったり、頑張ったときは沢山褒めたりしていますが、疲れてるときはついイライラして口調がきつくなってしまいます。
スタミナと忍耐力がもっとあったらいいと思いますが、何とかまた頑張ろうと思います!
皆さん本当にありがとうございました。