※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
妊娠・出産

乳首の茶色いカスが気になる37週の妊婦です。取れてもまたたまるので、綺麗に取り除いた方がいいでしょうか?産まれるまで放置しても大丈夫でしょうか?

もうすぐ37週になるのですが、乳首のカスが妊娠してからずっと気になっていて、調べたら母乳の分泌液が固まって白くなって固まっている…と書いてあったのですが、私の乳カスは茶色いんです💦
乳首と同じくらいの色で、お風呂などでふやかしてカリカリするとぽろっと取れます。
でも取っても取ってもいつの間にかまた乳カスがたまっています(p_-)💦
もうすぐ37週だし、乳首マッサージがてら一度綺麗に取り除いた方がいいですか?
それとも産まれるまで放置してても乳腺詰まったりしませんか?

コメント

natsu

お洋服の繊維とかがつくので、毎日お手入れしても自然とつきますよ☺️
乳腺が詰まることはないと思うのであまり心配しないで大丈夫かと思います。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

乳腺詰まることはないんですね!
    よかったです(^-^)
    乳首弱くて1人目の時、結構苦労したのでマッサージ始めようと思ってて、その時ついでに取れそうだったらちょっとずつ取ってみます(^-^)
    ありがとうございます😊

• 7月1日
やま

私も茶色です!笑
コットンにベビーオイルぬってきれいにするよーに助産師さんに教わりました(*´ー`*)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

ベビーオイルですね!

今日何故かお腹めっちゃ張るので、様子を見ながらベビーオイル試してみようと思います💓
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • やま

やま

ちなみに茶色は垢、白は乳カスらしいです。笑
    あとはベビーオイルとかオリーブオイルとかそーゆーのでいいらしいです(*´ー`*)
    最初助産師さんにとってもらった時痛かったので、ふやかしながらやるといいですよ(°▽°)

• 7月1日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

まさかの!垢!!笑
    毎日ちゃんとお風呂はいってるのに…💦
    私の通ってる病院、母乳でもミルクでもどっちでもいい〜的な病院なので、乳首ケアとかしてもらえて羨ましいです!
    ふやかしながらやってみます💓
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • やま

やま

私もなんかかさぶたとれたーとおもったら垢だからとっていいからねーて言われました!笑
    グッドアンサーありがとうございます💗
    元気な赤ちゃん産みましょーね(*´ー`*)

• 7月1日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

取らなかったら、産まれて初めて母乳あげる時、垢の詰まった乳首赤ちゃんに咥えさせるって事ですよね💦
    なにがなんでも綺麗にしたいです…笑

お互い出産頑張りましょう💓

• 7月1日
わだもす

私も茶色です。助産師さんに聞いたら、垢らしいですね。
コットンにオリーブオイルをたらして乳首にあてて、上からラップして30分置いて、その後お風呂で洗ったらキレイになりますよ✨