※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

お腹が下がっていないのは普通ですか?胃下垂も関係していますか?母体の体重が減るのに胎児の体重は増えている場合、大丈夫でしょうか?

内診で頭が触れる位置まで下がっていて骨盤にハマっていると言われたのですが、お腹は下がってるように見えません。
よくお腹が下がるとへその位置が下を向く、と聞くのですが俄然前を向き続けています。

頭が下がっているのにお腹が下がらないのは普通ですか⁇
子宮口は開き始めているようです。
後期悪阻で食事がまともに摂れないので胃が下がるのを期待していたのですが…(*_*)元々胃下垂なのも関係しているのでしょうか⁇
胎児の体重は順調に増えているのに母体の体重が減る一方で大丈夫なのか不安な部分もあります。

これは下がってないですよね⁇
※38wの写真です

コメント

PITYON

おまめねこさん、おはようございます。
正産期に入ると、今か今かとお腹を見てしまいますよね!お気持ち、お察しします。
わたしも、出産の前週は胃が圧迫され不快で一時的に体重が減っていました。
わたしの場合はおしるしがあったので、診てもらうと子宮口1センチ開いているとわかりました。
不安でしょうし、焦燥感も出てくるとは思いますが、41週6日まで正産期ですし。
陣痛を起こすホルモンはあかちゃんが出すサインがスイッチとなってるそうです。赤ちゃんのタイミングで必ずママにサインを送ってくれます!信じましょう♡

ちなみに、ご参考までに。
出産前日のお腹です。

ぽにょ

わたしも全然お腹下がってなかったですよ〜下がる人と下がらない人がいると思います(^ー^)ノ
わたしの場合誘発して産んでるから赤ちゃん下りてきてなかったのかも!?

おまめねこ

回答ありがとうございます*

予定日より遅れて産まれてほしいので、後期悪阻の不快感を減らすために下がってほしい反面、下がったらすぐ出てきてしまうのでは⁇と不安で下がらないでもほしくて気持ちが不安定です(*_*)

体重が減るのは大丈夫なんですね!
胎児が予想体重ではありますがグン!と成長しているのに母体が1〜2kg減っていて、私が食べれていないと出産時に体力がなかったり胎児が実はちゃんと成長していないのでは⁇と不安になっていました(´・ω・`)
子宮口も1cm開いていて、噂のぐりぐりも体験済みなのですがまだおしるしがなく…ようやく前駆⁇という感じの腹痛が出てきたような…胎動による張りもあるのでわからず_(:3」∠)_
まだ産まれないでくれると助かるのですが、これはどういう状況なのか判断がつきにくかったので、少し一安心しました!

出産前日でもお腹全然下がってないですね((((;゚Д゚)))))))
下がってなくても大丈夫なんですね!

おまめねこ

下がる、下がらないの区分があるんですね!
同じ週数くらいの方がママリでお腹下がってますよね⁇とかの質問をしてるのを見るたびに自分のお腹と見比べたり、夫に見比べてもらってたりしたのですが2人共初産なためわからず(´・ω・`)
胎児が下がってるのにお腹下がってないのは大丈夫なのかわからなかったので、区分があるのだと知り安心しました!

ぽにょ

赤ちゃん下がってきてくれてるならラッキーですよ。
なかなか下がってきてくれない子もいますし…
あとは陣痛待つだけですね☆
わたしは予定日4日overで出産しました(^ー^)ノ

あんこパイ

私もお腹下がらないまま
出産となりました*\(^o^)/*

体重も、赤ちゃんは順調に増えてるなら大丈夫です!
いよいよもう少しで会えますね✨
頑張ってくださーーい!

おまめねこ

胎児が下がってきてくれてるのはいいことなんですね!
予定日より遅れて産まれてほしいのでもうしばらく安静にしていよいよ!となったときにたくさん動こうと思います◎

おまめねこ

胎児は推定でもうすぐ3kgになりそうになるくらいに増えてました!
栄養行ってないのでは⁇と不安でしたが安心しました!
いつ出産でももうおかしくないのでこのまま胎児のタイミングを待とうと思います◎

ぽっぽ✳︎

頭が触れる位置まで下がってましたがお腹は一切下がりませんでした!
むしろ上がった?って感じでした(^^;;
子宮口は37週で指1本分、38週で2本分開いてました!
そして38週の検診後に出産しました(^^)
胎動も減ると言われていたのに全く減らず、破水してからも動いてました(^^;;
赤ちゃんの体重が増えているなら問題ないと思いますよ!
胃が辛いとは思いますが(;_;)
少しでも胃に優しいものを食べてください(>_<)

おまめねこ

正しく同じ状況です!
37wは子宮口閉じてましたがこのときには頭が下がってると言われました。
38wで子宮口1cm開いていて骨盤にハマっていると言われて今日から39wです。
写真は検診のあとのやつです。
胎動は、私も全く減らずむしろ激しく動き回っていて、胎動による張りと痛みなのか、前駆による張りと痛みなのかがわからずで困っていました(*_*)カウンターを使用していいものなのかタイミングが掴めず…

胃痛は治まってきたような気がするのですがまだ横になると食道炎になり気持ち悪かったので、下がらないお腹に複雑な思いでいっぱいでしたが、なるべく胃に優しいものを食べて出産までに体力を付けておこうと思います!

ぽっぽ✳︎

カウンターはつけといた方がいいですよ!
私は胎動後のつっぱり?から張りに繋がり、それが更に陣痛に繋がりました!
時期も時期なのでカウンターはやっといた方がいいと思います(^^)

胃痛は辛いですよね(;_;)
私は胃酸過多でやられました(;_;)
いろんなことでストレスになりますが、食べれる時にちょっとずつでもいいので食べて体力つけてください!!
何も食べないまま陣痛になってしまうと辛いですよ( ̄▽ ̄)!

ぽにょ

お腹に話しかけたらその通りになりますよー。
わたしなんて出産した日その日夕方に産まれたら早いほうかなぁて言われてて旦那には朝から来なくていいよってゆってたら
急に旦那来てそれから30分で出産しました(^ー^)ノ

おまめねこ

え、そうなんですか((((;゚Д゚)))))))⁈
胎動有りはノーカンだと思ってたので昨夜定期的に張りと痛みがあったのにカウンターしませんでした(°_°)やれば良かった!

ただでさえ体力ないのでなるべく食べるようにします!
とりあえずカロリーメイトとか買っておかねば…!

おまめねこ

それ言いますよね!
私も妊娠判明時からずーっと言い聞かせてるので、希望出産日に産まれてくるかなーとソワソワしています(*∩ω∩)子供のタイミングがあるのはわかっていますが!
こればっかりは本当そのときにならないとわからないですが、残り数日まだまだお腹に言い聞かせます!

ぽにょ

出産楽しみですね♡
頑張って下さいっ!!

おまめねこ

ありがとうございます*
会えるのを楽しみに頑張ります♡!