※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

日曜日は子供たちの相手が難しく、家事も大変です。1日複数の子供を育てる方、過ごし方や上の子のケアについてアドバイスをいただけますか?

2人以上お子さんのいる方に質問です!

うちは主人が土日仕事です。
平日は上の子(2歳)は保育園なので下の子の世話をしながら家事や買い物をしています。

ただ、日曜日は保育園もないし下の子もよくぐずってしまうので上の子の相手があまりできないです💦💦

そして上の子も一緒にぐずることも…😂😂

家事は2人が上手いことお昼寝してくれたらできるけどそうでなければご飯の準備はなかなか難しいです。

下の子のぐずりを相手していると上の子が、
『かーちゃん、遊びましょ‼️』
と言ってくるし、でも下の子は立って抱っこしないと基本的に泣くことが多く…
せっかく天気が良くて公園に連れて行きたくて、ベビーカーを用意しても『ぼくが乗る‼️』と…

下の子は新生児用の抱っこ紐もありますが抱っこ紐しながらだと公園で上の子に危険があっても思うように動けないので怖くて連れて行けず…

交通量の多いところに住んでいるので散歩も手をつないでいても危ないし、上の子も自分の好きなように歩きたいので怒るし…💦💦

そんなこんなで日曜日が憂鬱でたまりません…

ご主人が仕事で1日複数のお子さんの育児をしている方、どんな過ごし方をしていますか?

また上の子のケアとかもどうされていますか?

コメント

ゆうひ0627

うちもまったく同じ状況です!平日は保育園に上の子が通っています。私は平日に作りおきを何品が作って土日に料理に関しては楽しています。また遊びに行くのはもっぱら土曜日に支援センターに行ってます。日曜は最近大体、実家に帰ってお世話になってますかね~

• 黄色い木馬

黄色い木馬

横からすみません。認可保育園ですか?上の子ひとりだけ保育園に通わせるのは可能なんですか?できれば申請方法を教えてください。

• 7月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます😊

現在保育園のお迎えを実母に頼んでいて…あまり頼りすぎるのもな〜💦と躊躇っているんですけど…😂
    時々頼ってもいいかもですね‼️
    うちも作り置きおかずやりまくってます‼️

• 7月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今育休中なので保育園に預けられるんですよ〜💦💦

因みに育休中でも復職予定がないと保育園辞めさせられるんですけどね…

• 7月1日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます。

• 7月1日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

今わたしは育休中なので上の子のみ保育園です。復帰のときに下の子を申請する予定です😄

• 7月1日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

育休中で上の子だけ保育園に預けられたんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

• 7月1日
えみ

よく言われるのは下の子は勝手に育つのでオムツや授乳をして異変がないなら、少しほっておいて上の子に愛情を注いだ方が良いと思います!

うちも三人目が生まれますが、恐らくしたは放置で今度は二番目に気にかけてあげないとグレるというか愛情不足になると思っているので😂

あとはご実家とか近くないですか?
子育てサロンとかそういう所にもよく行っていました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます😊

うちもある程度までは放置することもあるんですが泣き声が大きくて…💦💦

えみさんは泣いててもある程度様子見ていますか?

どこまで泣かせようか悩みながら接してます…

家事とかトイレとかどうしてもの時は泣かせてるんですけどね…💦

上の子に愛情かけてあげたいです‼️

実家はそんなに遠くないのですが頼りすぎるのもな〜💦って遠慮しているところもありました。

• 7月1日

うちの旦那さんは日曜だけが休みです❗
長女は幼稚園に行っているので土曜日がお休みなのです。だから土曜日は一人で三人見ています💦

うちは平日も、土曜日もほとんど家のなかで過ごしています💦

三女が産まれるまでは、土曜日に天気がよければ近所をお散歩していましたが、今は正直無理です(ヾノ・∀・`)

平日も近場に公園などがないのでおうちの中で遊ばしてます💦

私も土曜日が憂鬱です💦💦

うちの場合、三女がいいこのときは次女に時間使うので、長女がほぼ放置です💦
長女と遊べるのは、した二人が寝てるときは位です💦💦
滅多にありません💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

1人で3人…💦💦💦

尊敬します‼️🙇‍♀️

そうなんです💦憂鬱です…
    早く1日が終わらないかと思ってしまうこともあります…

本当は散歩とか公園とか水遊びとかしたいです‼️

でもまだ下の子が小さすぎて連れ歩きすぎるのも…だし何かあっても上の子を助けてあげられないし…

でも同じ気持ちになっているママさんがいてくれて少し安心しました。

自分だけかと思っていました💦

• 7月1日

退会ユーザー

わかります❗もっとほんとは遊んであげたいですょね💦💦

うちもほんとは支援センター行きたいけど、三女の面倒見てると次女を追っかけたり出来ないから、行くの躊躇しちゃいます💦💦

• 7月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当にそれです‼️

もっと遊んであげたいのに…
    もっと抱っこしてあげたいのに…

って思いが重なって時々泣いてます。

まだまだ未熟な母親です😂

• 7月1日

上の子2歳9ヶ月の未就園児、
下の子9ヶ月で夫は土日仕事、
休みの日も半分はいないです。

うちは下の子が1ヶ月過ぎてから少しずつ散歩からはじめました。
近所のお散歩が難しいようなら、散歩できそうな公園に行く、というのはどうでしょうか?

ワンちゃんのお散歩スポットになっているところをベビーカーで歩くなど。
公園自体は下の子の首が座ってから、下の子抱っこで行くようになりました!
上の子が降りられないとか泣いているときは上の子を脇に抱えるように抱っこして降ろしてます。

あとうちは買い物の時は上の子は手を繋いで歩かさせています。少しでも運動になればなと。
他は…室内に小さなジャングルジム(滑り台と鉄棒付き)、トランポリンで運動させたり、電子キーボードでお歌教えたり、
庭に蓋付きの砂場、でなんだかんだ乗り切っています。

新しいおもちゃ、というのも一つの手かもしれないです!

ケアになってるかどうか、下の子が3ヶ月になるくらいまでは夜は上の子を先に寝かしつけていました。
毎晩大好きだよって抱きしめたり、好きな絵本を選ばせて読んでいます。
昼間は下のこのオムツ替えを手伝ってもらったり(おしり拭きとってもらってお礼を言う程度)、ガラガラを上の子にふってもらって上手だねって褒めたり赤ちゃんが喜んでいるよーって言うところからはじめました。

長くなってしまいましたが何かご参考になりましたら…

• ぽんぽん

ぽんぽん

沢山工夫され、しっかりお子さんと向き合っているのが伝わってきて感動しました🙇‍♀️

ついつい上の子を叱ってしまったり、邪険に扱ってしまうことも多くあったので反省です💧

正直子ども2人連れて買い物に行くのも怖くてできておらず…

私も少しずつやっていきたいと思います‼️

とても参考になります✨

• 7月1日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

日曜日だけなら無理してお出かけしなくてもいいと思います!
うちは上の子保育園行ってなかったので、平日の5日間は1人で二人育児でしたが、下の子の首が座るまでは1人で二人連れての公園遊びはなかなか出来ませんでした💧
3ヶ月くらいから下の子を抱っこ紐に入れて公園に連れていくことはありましたが…
おんぶできるようになってからは下の子をおんぶして毎日公園行ってました!
うちの子も抱っこで立ってないと寝ない、泣く子だったので、家の中では新生児の頃から抱っこ紐に入れて上の子の相手してましたね~。
それも数ヶ月の間だけなので、今は少し上の子も我慢をしないといけないかもしれないですが、お家でうまく相手をしてあげるしかないかなぁと思います(>_<)

• ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど‼️

確かに我慢してもらうことは多いですがそれがずーっとってワケでもないですもんね。

まだ2人目生まれて1ヶ月ちょいですがとても長い気がしてこれがずっとって思ってました💧

確かに首さえ座ってくれたらおんぶできるんですよ〜‼️

あともう少し‼️

それまでは我慢してもらいつつできることで上の子にも愛情注いであげたいと思います♪

確かに保育園に預けていないママさんはこの生活が毎日なんですよね…

そう思ったら尊敬しかないです‼️‼️

• 7月1日