※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅかぁ
ココロ・悩み

保育園で他の親との関係がうまく築けず悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

二回目の投稿です。さまざまな意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

私は娘二人(今月5才と0才7ヶ月)います。幼稚園ではなく、預けやすい保育園に入れています。今まで他の親子さんには挨拶でいっぱいいっぱいで、まともに会話はありませんでした。少しの会話はありますが、ですが、下の娘が産まれ、育休明けで預けたら挨拶しても、笑顔や会話なく会釈されたのかされてないのかの挨拶?をされるだけで、なんか気分も朝から嫌になることが4月からあります。声を気軽にかけれる様子もないです。気にしないようにと思っても、遠足や運動会もあり、遠足では何故かグループが出来てるようで、中に入れる様子なく、私と娘だけで食べ、運動会はじーちゃん、ばーちゃんも言ったので、他の親子さんは気にならなかったのですが、やはり、保育園に預けて5年も経つのに、相談や会話も出来る方が一人もいないのは何か問題ありますか?どうしていいかわかりません。そのまま小学生に進学してもそんな関係になりそうで、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

いちご

5年通われてるということは、これまでも数年行事なんかがあったと思うのですが、
その時はどんな感じだったんですか?

• ゆぅかぁ

ゆぅかぁ

ご返答ありがとうございます。
    年間行事は親子遠足、運動会、おゆうぎ会、年一回保育参観があります。どれも、会話なく、年一回の保育参観も仕事の休憩に来て15分で仕事に戻る形の親が多いです。他の方は元々お友達の親達が多いので中々話しずらいです。

• 6月30日
ゆうまこ

保育園のママ達はとくに朝は忙しいですよね。
私も朝は挨拶のみでしたよ。
帰りは帰りで保育園の駐車場が混むのでそんな話はしないです。

懇談とか親子遠足には出てないんですかね?
あとは子供が仲良しの親とかですかね。

保育園でもみんながみんな、同じ小学生に行くわけではないからそんなに気にしなくてもいいと思うのですが。

保育園にも色んな方がいるので無理に仲良しの人作らなくてもいいと思います。あと、直感的にこの人なら仲良くなれそうって人いないですか?

• ゆぅかぁ

ゆぅかぁ

ご返答ありがとうございます。子供同士仲良くて声をかけて話しをしても、会釈して中々続きません。その方が他の方の方に行く(職場の同僚やお友達)形です。私に問題あるのかと思うくらいの態度されます。ムスッとしてるわけでも、ツンツンしてるような態度でもないんですが、何なのかなと思います。

• 6月30日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

きちんと挨拶されてるなら、嫌な印象はないと思います(^^)
    保育園でも、全く挨拶しない人、ずっとブスーとしてる人は正直私は苦手です,,,
    子供がいる親なのに、小学や中学生みたいな人も大嫌いです。

いつも会釈だけとかなら、挨拶だけでも声を出されてもいいかなと思います。
    もしかしたら、会釈だけだと気づいてるのかどうなのか?わからないのかもしれません。
    あと、お子さんと親御さんの名前と顔一致してますか?
    うちは幸い息子が教えてくれるタイプだったので、○○ちゃんのママだよとか○○くんのママだよと言ってくれたので助かりました。

うちは懇談が年に2回、親子遠足、運動会、発表会だったのでほとんど同じ感じでした。来れない人は来てなかったです。
    グループできてる時ってどこでなってるんだろ?って、不思議な組み合わせいましたね。

私は保育園5年間で凄く仲良くなったママが二人いて、最初は私から声をかけた感じです。
    子供が仲良しだったのと、時間帯が一緒になることが多かったので話す機会も増えました。

あとはうちは保育園5年だったので最初からいるメンバーの人達とはよく話ました。
    あと、担任の先生が結婚でやめることになったので、2年目でお別れ会、3年目でもお別れ会で夜に食事会とかもありました。
    そーゆー時には初めてきちんと話す人がいたり、嫌な印象だった人が実は良かったりもありましたよ。

保育園なので時間はバラバラなので、合わない時は全く会わないですし、あまり気にすることないと思いますよ。

下のお子さんのほうがまだ保育園通って浅いのでチャンスはあるのかなと思いますが、無理に仲良しの人を作る必要ないのかなと思います。

うちは今一年生なんですが、
    卒園のときに各家庭からお金を集めて先生に花束とプレゼント、色紙などを代表したのですが思ったよりもおかしい考えの方がいて衝撃をくらいました笑。
    数百円なのに高いと言われたり、うちは途中入園だから?とか他にも色々あったのですが普通では考えられないようなことだったので保育園は色々な人がいるんだなと思ったので,,,別に無理に仲

• 7月1日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

すみません、途中でした。
    私は別に無理に仲良くしなくていいと思ってます。

確かに会話って微妙ですよね、お子さんのことで何かあれば話してみるのどうですかね?

あと、習い事してて繋がってるとかも実はあったりしました。
    誘われたのですが、あまりな人だったので、私はわざと、曜日変えましたが笑。

• 7月1日
  • ゆぅかぁ

ゆぅかぁ

たくさんの意見ありがとうございますm(__)m
    自分から挨拶以外にも声をかけることも大事ですよね。(;_;) 当たり前のようで、全然そんや事気にしていませんでした。かっこ

• 7月1日
  • ゆぅかぁ

ゆぅかぁ

すみません(。>д<)間違えました❗
    続きです。

『どうも』や普通の挨拶以外にも子供の事でや、色々話しをすれば良かったのかな~と今なって思います。きっかけ作るのも必要ですね。上の子は何となくですが、親との関係は無理そうなので、下の子では頑張ってみようかと思います。(^-^)ありがとうございましたm(__)m

• 7月1日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

応援してます🙌無理しないで下さい。
    話はちょっとしたこととかでもいいと思いますよ。

私も忙しいかな?と思って最初は遠慮してましたが、聞くと思っていたより都合合わせたりして遊んだりしましたから✨

• 7月1日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

グットアンサーありがとうございます☺

• 7月1日