※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトマト
お金・保険

産休前の社会保険料について不安です。担当上司に確認したところ、一気に2ヶ月分引かれるとのこと。会社負担ではないので不安です。情報が不足しており、理解できず困っています。

お世話になってます。

11月24日予定日
10月14日から産休に入ります。

この場合10月分の社会保険料は免除と考えていいのでしょうか?
5日に9月分の給料支払日なので、これまで通り9月分は引かれると思うのですが…

この件について担当上司に聞いたところ、
9月分で一気に2ヶ月分引かれちゃうんだけど〜
という答えが返ってきました。

産休に入る者の社会保険料免除は会社負担などではないですよね⁈
職場では、産休育休取得した人がおらず…
私が第一号です。
なので、担当上司もまだわからないことがあるらしく…
いろいろな手当てがもらえますが、申請からかなり月日が経ってからの入金…
社会保険料ぎ一度に2ヶ月分も引かれると考えると、かなり不安です。

ネットや雑誌で情報を集め勉強していますが、専門用語など、いまいちピンと来ず。
わかる方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

コメント

s.n.a1210

私も同じ時期ぐらいなので参考になれば…。
あくまでうちの会社の話なのですが、私は10月25日から産休に入れる状態で、いつから休むかは自分で調節できるようです。
10月分の社会保険料は免除されます。
でも11月10日ぐらいまで働いた方が冬のボーナスにかかわってくるようで…。
どっちをとったほうが得ってゆうのはわからないみたいですが、実際その時期になってみないと、私自身の体調もあるでしょうしそのときに決めるつもりです。
最悪有休使ったらいいやん!と上司には言われてますし、働かなあかんとは深くは考えてません(^-^)

ゆうにゃん1129

こんばんわ。
私は3月14日に出産したのですが、予定日からだと2月4日から産休でした。
2月度以降の社会保険、厚生年金は免除になりましたよ。
出産一時金は病院の窓口で処理。
出産手当金は健康保険組合から6月末に支給されました。
産んでから3ヶ月はかかります。
そのあとはハローワークから育児休暇手当てが2ヶ月に一度支給されますが、まだもらっていません。
ネットで産休育児休暇で調べると、企業向けの処理方法ものってるので、見てみて下さい。

トムトマト

コメントありがとうございます!
予定日近いので参考になりました。
10月は免除ですよね。
安心しました。

冬のボーナスへの配慮など明確にわかっているのですね!
いいですね♫

私はその辺も全くわかりません。
知りたい…でも聞きにくい(;´∩`;)゚

有休消化など、上司の方も良い方法を考慮してくださって素敵な会社ですね♫

真夏越え頑張りましょー!

トムトマト

コメントありがとうございます!

具体的な説明わかりやすく参考になりました!
やはり手続きから3ヶ月と考えておいたほうが良さそうですね。

社会保険料を多く払うということも回避できそうで、安心しました。
ネットで調べてみようと思います‼︎