※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぼん☆
子育て・グッズ

幼稚園で悩んでいます。周りが年少さんから入れるけど、私は年中さんから入れたい。2人目も生まれるので迷っています。皆さんはどうしていますか?

今妊娠6ヶ月で今度三歳になる娘がいるのですが幼稚園で悩んでいます。近所の幼稚園が公立なんですが周りが年少さんから入れる人が多いみたいで私自身年中さんから入っていたので娘も年中さんから入れるつもりだったので今どうしようか迷っています。10月には2人目が生まれるので2人の育児は大変だよって周りから言われるのでどうしようかと…。
皆さんはどうされてますか❓❓

コメント

kobatan

うちは年少さんで入らなきゃ入れないくらい激戦区に住んでるので年少から入れました!
子ども自身もお友だちと遊びたい時期なので、入れて良かったと思ってます!

• ともぼん☆

ともぼん☆

激戦区なんですね💦
    やっぱりお友達と遊びたい時期ですよね。子供の事考えると入れた方が良さそうですね。

• 6月30日
さき

公立の幼稚園ではないですが、うちは私立の幼稚園で年少からじゃないとほぼ入れなかったです💦下手したら人気あるところだと、2才のプレに通ってないと年少からも入れない可能性も…。

入園の優先順位があり、①弟妹枠②プレに通ってた枠③近隣枠④一般でした。
長男の時は、年少90人募集のところ、③までで87人。うちを含め一般に10人いて、オーバーですが今年に限り全員受け入れますって感じでした。

年中からの枠が必ずある幼稚園なら大丈夫ですが、年少からの持ち上がり人数でいっぱいだと、年中募集自体かからないですからね💦
私自身も2年保育でしたが、今は3年保育がほとんどですよね。

• ともぼん☆

ともぼん☆

優先順位ってあるんですね💦
    枠がどのくらいあるのか分からないので今度幼稚園に聞いてみようと思います。
    やっぱり今は3年保育が当たり前になってるんですね。

• 6月30日