※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人以上子供を育てる方へ 子供にかかるお金について同じくらいに揃える予定ですか?将来のサポートや贈与、車の購入など、皆さんはどう考えていますか?

子供にかかるお金について

2人以上子供を育てる予定の方に質問です。
子供にかけるお金ってだいたい同じくらいに揃える予定ですか?
例えば片方は県内国公立大学、片方は県外私立大学の場合など、、
将来結婚したときにお金をいくらか渡したい と考えていますが、その金額を揃えない とか
車を買ってあげる とか
みなさんどう考えてらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

将来的には子供たちがしたいことに全力をって感じです。
学校などは行きたいところにと思ってます。
結婚した時のお金はわたしは出生体重での貯金を毎月しているので金額はバラついてます。1人目はビッグベビー2人目は普通の出生体重だったので、それはもう運命だと思ってほしいですが💦
逆に今、何がしたいと言う意思がまだない状態の時は平等にしたいと思ってます。
写真などは同じイベントのみで撮ってます!
1人目ニューボーンフォトの存在を知らなくって2人目ですごく撮りたかったですが、1人目にはお金をかけれていないので2人目も撮っていません!

はじめてのママリ🔰

揃える予定は特にないです。
おもちゃ買うにしても欲しいものによって違いますし、車だって欲しい車種によって違いますし。
結婚式の御祝儀とかお祝い金とかなら揃えると思います。

あづ

きっちり揃える!までは思ってないしケースバイケースです😅
成人後に渡す通帳のお金や結婚式のお金だけは揃えるつもりです。

勉強とかやりたいことは、差がどうとか関係なく必要に応じて出します。
「上は習い事にお金かかったけど、下は習い事してないから」ってその分お金渡したりはしないし、成人式も男女差あるけど2人とも出します。

例えば上が勉強に意欲的で成績もよくて「もっと上の私大に行きたい」ってなれば可能な限り出すし、
下の子が勉強出来なくてレベルの低い私大しか行けなったら「同じ額出す」とはならないです🤔
勉強するために進学するのと勉強出来なくてそこしか行けないのでは違うので、下はある程度自分で出させます😅

でも同じくらいの成績で同じランクの学校行くなら出すお金も揃えます😌

ママリ

わたしもケースバイケースです。
学校は2人ともできれば行きたい所へ(医学部とかはちょっと別として😂😂😂)、これで差が出るのは結果論。
結婚時、住居購入時にお金と子どものお祝い系にお金渡す予定ですが、この金額は揃えます😃

はじめてのママリ🔰

子供3人居ます。
基本同じレベルと考えています。
ただ児童手当を大学資金として貯めてますが3人目は増額なので最終的に3人目の方が貯金多くなるかな?とか思ってます。

はじめてのママリ🔰

教育費はそれぞれの希望に沿いたいので、差は出来るかなと思っていますが、結婚とか車とか、お家を買う時の援助は揃えようかなと思っています😊

ママリ

3人おります。
それぞれやりたいことをさせて大学卒業までは面倒見たいと思っております。

私大でも国立でも留学でも、
その子が選択した道を進んで欲しいです。

その上で、
子供ように貯めたお金(3人分3,600万円)の残りがあれば3人のそれぞれの成人式に渡したいと思います。

結婚のお祝いは100万円を別に準備してあげたい気持ちはありますが、その頃の老後費の貯まり具合と相談です。

ママリ

揃えないけど、やりたいことにはしっかりサポートするお金は備えておきます👍

成人式なんて、男女で仕度金が全然違いますしね🤣🌸

はじめてのママリ🔰

学費揃えないけど、自動車学校代、車代、結婚祝い〜みたいなのは揃えるつもりです😃
車は得に予算を決めて、予算超える分は自分でバイトしなさいってするつもりでいます🤔その頃新車の乗り出し価格いくらになっているか不明ですが…


私自身は親から妹と学費込みでトータル一緒になるように、余ったお金貰える、みたいな感じだったので…貰えるのは有難いけど知ってれば抑えるところ抑えたのに!という感覚に陥ったため😃💦

ままり

学費についてはやりたいことも選ぶ進路も違うだろうから揃えるつもりはないです。

でも独立後の結婚祝いや新居の援助などはある程度揃えてあげたいです。姉が自分の100倍くらいと、すごく差があってモヤモヤしたので💦