※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お仕事

職場で妊娠を言いふらされた経験のある方、どのように対応したか教えてください。

職場で妊娠を言いふらされた経験のある方、どのように対応したかを伺いたいです。
私は公立高校の教員なのですが、現在妊娠7週で、管理職にはつわりが早かったため5週目の時には話をしました。
その際に、校長・副校長・教頭を交えて学年主任が噂話が好きな女性のため、言いふらされることを心配している旨と、安定期に入るまで公にしたくないことを話しました。
しかし、6週に入ってすぐ吐きつわりが酷くなり、働ける状態じゃなかったためお休みをもらったのですが、その際に教頭から「学年にはカミングアウトしないか」との打診がありました。
他の業務の関係上、仕方なく学年主任には伝える許可を出しましたが、学年には体調不良で通してくれと伝えました。
それについて教頭も許可したのですが、今日になって他の先生から「学年の先生たちに広まってるけど大丈夫?」との連絡がありました。
連絡をくれたのは妊活の時に相談をしていたため、妊娠したことを知っている先生なのですが、どうやら学年主任が皆に言いふらしているみたいとの話でした。
自分の口からお休み明けに妊娠報告をしたかったのですが、もう皆知っている中復帰することが凄く怖く、不安になってしまいました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?また、その際我慢したのか、何か対応したのか教えていただきたいです。
私としては本当に腹立たしいため、マタハラで訴えてやりたいくらいの気持ちです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。つわり辛いですよね🥵
安定期までは周りに知られたくなかったし、自分のタイミングで言いたいですよね。
学年主任は、出産経験がないのでしょうか。デリカシーのない人ですね。噂好きが主任なんて、生徒の相談とかも ペラペラ話すんですかね😅ごめんなさい話が脱線しましたが、

私も 自分のタイミングで話そうと思っていたのですが、一人の人から 広まっていました。
もう 知ってるなら、話早いや!と思い 朝礼で既にご存知の方もいるようにということで妊娠報告をし、年内で退職の旨を伝えました。
私のようなOLとは、違い 先生という職務なので簡単にはいかないかと思いますが、いずれは、話さないといけないので 頑張ってお話してみてください。
マタハラで訴えてもいい内容ですよね。腹立ちます

• ナナ

ナナ

回答ありがとうございます。
    お子さんはいないとのことなので、既婚の年配女性ですが出産経験はないのかもしれません。
    前から噂好きなところが目に余っていたため、私は関わりを持たないようにしていたのですが、まさかこのようなことになるとは…という感じです。
    同じような経験をされた方の体験を聞けると、勇気が出ます。私も「ご存知の方もいるように…」という伝え方、検討してみます。

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年配者なら、仕方ないと思っちゃいます😅
    偏見でしかないですが、年配の方ってどうしても暇なのか何か話のタネさえあればすぐ話題にしてベラベラとあっちこっちで話すイメージがあるんです🫠

なので、そういう人に対しては私は無の感情というか、暇人だな〜好きなようにおしゃべりしてどうぞ🗣🗣って感じです(笑)
    妊娠中は特にちょっとの事でもこっちのストレスが凄いのであえてスルーの方がいいですよ!
    何か自分に言ってきた場合だけ対応すればいいと思います!
    嫌なこと言ってきたらすぐどこか上の人にいってやる精神で😅

• 4月25日
  • ナナ

ナナ

年配者なら仕方ない…とても分かります🫢
    偏見と言わず、初めてのママリさんの言う通りの方なので、なんとも言えないです(笑)
    妊娠前は気にしなかったのが、妊娠という特殊な環境下になった途端すっごく気になってしまうようになったので、もう少しつわりが落ち着いたらスルーの精神と使えない管理職に報告しようと思います😭

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう、年配者あるあるになっちゃいますかね🤣
    まさかの今の職場でもあるんです😂
    製造会社なんですが、同じ機械の製造してる人のことを最近特に細かいことでみんなで悪口大会みたいなのがあるんですが基本スルーで聞いてるのでなにか話をふっかけられた時とかは笑って誤魔化してたら
    ○○ちゃん(私)何笑ってるのよ〜🤣(コソコソ)みたいな、簡単に言えば高校生がその人がどっか行った隙にみんなでボロクソ言ってる。みたいな状況なのでくだらねぇなって感じです(笑)
    最終的には使えないのはクソですが報告しようと思えばなぜかちょっとだけでも気分が違いませんか?😂私はいつかこんな所やめてやるって思いながら仕事してます😂

• 4月25日
  • ナナ

ナナ

今の職場なんですね?!それは毎日ストレスかかることだと思います😭
    同じく、教員という立場でありながら恥ずかしいですがうちも噂話という名の悪口大会のようなものが開催されています。基本的に私は入らないのですが、裏で言ったり、バカにしたりするのが嫌いな性格なため、聞いてるだけでストレスです🤦‍♀️本当にくだらないですよね。
    私も辞めるつもりでいるので、辞めるマインドで乗り切ろうと思います!

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

前の会社はもうやばかったです(笑)
    ホテル清掃員だったんですが目の前に居るのに、違うフロアの人にはいこれ○○さん(私)に渡しといて✋ってされてましたし
    違う人には、○○さん私らが嫌いだからいっつも朝の会(その日の清掃の話やその日の担当のフロアの鍵を受け取るなど)まで降りてこないよね🤣どんだけ私ら嫌われてんの〜🤣やばくない?🤣って感じの話を毎日のようにしてたくらいです🤨特に新人いびり?がやばかったです🤦‍♀️
    今の職場も、なかなか陰口が酷いのでずっと下手でいます(笑)
    辞めるつもりならなおさら、気分あげて陰口とか噂話を気にしなくて全然いいと思いますよ!🫶
    お腹の子が私にはいる!お腹の子まじかわいい🫶🫶って思ってましょう😆

• 4月25日
  • ナナ

ナナ

すごい…そんな過酷な環境を乗り越えたなんて、さすがです!!新人いびりや嫌がらせはどこでもあるんですね😭
    辞めるつもりのくせに色んなこと考えてしまっていたのは、少し反省です😔良く考えれば怖いもの無しですよね!
    おっしゃる通り、生まれるお腹の子かわいいマインドで強くなります!🍀

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どこいったっていい職場って本当奇跡としか言えない存在くらいの数しかないと思ってます🥲
    辞めるつもりでも悩むことは悩みますよ!妊娠初期ですし色々悩みがつきないので反省なんかしなくてもいいですよ🥹🫶
    約束破った側が悪いんですし!!
    少子化に貢献してるって思いましょ(笑)
    本当お腹に子供がいると思うと不思議と何も怖くないって思えちゃうんですよね(笑)
    妊娠中に仕事してる時のあの精神が今欲しいです🤣
    今を乗り越えるために頑張ってくださいね!🫶
    陰ながら応援してます💪💗

• 4月25日
ゆんゆん

同じく公立の教員をしています。教頭に学年主任には妊娠を伝えても良いが、学年の先生方には体調不良で通してほしいという依頼をしていたが、現状主任に言いふらされているらしいということを、改めて管理職に相談した方が良いかと思います。
皆に言いふらすの皆がどの辺までか分かりませんが、生徒に伝えるタイミングや伝え方がこれから議題になる中で、こんな状況ではとても不安で職場に来られないと言ってもよいのではと思うくらいひどいなと思いました。
学年主任には管理職からしっかりと初めてのママリさんの意図を伝え約束を守ってもらうように指導してもらう必要がありますね。
大変な中とは思いますが、赤ちゃんとご自身の体調を最優先にしてください😊👶

• ナナ

ナナ

同じ公立教員ということで、とても心強い回答ありがとうございます。
    今日やたら職場の先生から連絡が来て、「体調不良気にしないで」みたいなコメントが仕事の内容に添えられてて嫌な予感はしたのですが、妊娠によるつわりだから連絡したのだろうといった感じです。
    おそらく学年主任の周りの先生や学年団の担任は知っていることと思います。
    改めてコメントいただいた通り、管理職に連絡を入れました。管理職は「体調不良と伝えて欲しい」と言ってあるとのことですが、「こうなることが分かっていたから、やめて欲しいって言ったのに」と強く言わせてもらいました。
    ストレスでお腹が痛くなったりで散々なので、ゆっくりしたいと思います😭ありがとうございます!

• 4月25日
アラジン

私もつわりで休んでしまい、部長に言ったら私が休んでる日のミーティングでみんなに話したそうです。
なんで言うのって思いましたけど、まぁ言う手間省けたかって思いました😅
その後出勤したらみんな体調不良で休んでる時点で察してたみたいで普通にいつも通り接してくれました😂

安定期入るまで不安で言いたくないと思っていましたが、その日によって体調が違って行くつもりが急に行けなくなったりで迷惑をかけるので早く言ってた事で周りも不信感なかったんだと思います😭

• ナナ

ナナ

回答ありがとうございます。部長さん、勝手に言ってしまったんですね…言う手間が省けたは、確かに一理ありますね!
    私もまだ7週でつわりの波が酷いので、体調とも相談しながら職場へのカミングアウト考えたいと思います😔
    ありがとうございます!

• 4月25日
初めてのママリ🔰

教員ではないので、参考にはなりませんが...
1つ前の職場で三男を妊娠した時に同じようにまだ話してないのになぜか広まってたって状況がありました!
私の中で?私自身が人の事あまり興味無いというか、気になるけど最初の反応だけが怖いだけで話してしまえばもういいや。みたいな性格なのでどんだけ噂されようが私の事を嫌なふうに(例えば、妊娠してるんだってー!ならまだ気になりません。ですが、避妊してなかったのかしらね😗とか、性欲がどうとか)そういう誰もが嫌な気持ちになるような陰口を言っているなら話が違うので職員ならなおさら、マタハラで訴えるぞって気持ちですね🫠!
普通に、妊娠したんだって?おめでとうー!みたいな反応だけなら
伝えるのが遅くなりすみません。安定期に入るまでは...みたいにいいます!

でも、本当命授かったら嬉しいはずなのに、体調もすぐ悪くなるし働いてるなら言わなきゃいけないし、精神的に結構来るものがあるのに勝手に噂されたり嫌なこと言われたりしてたらもう辛いとしか言えないですよね😭

• ナナ

ナナ

同じような経験されたとのことで、とても心強いです。
    私もあまり人に関心はないのですが、職場の人間関係があまりにも特殊なため、勝手に言われたことに対してあまりいい気がしない感じです…
    マタハラで訴えるぞ!という気持ちより先に、妊娠してすぐの管理職の発言でパワハラで訴えてやりたい気持ちもあるため、余計にイライラしているのだと思います。
    妊娠による不安だったり、気持ちの浮き沈みだったりで、いつもなら気にしないのに気になってしまうのもあると思います😭
    気持ちをわかってもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます😔

• 4月25日
えだちゃん🔰

専門学校教員で、5週目でつわりがあり、学年主任にのみ先に伝えました!

ですが出勤できなくなり、私は自分から、他の先生全員に先に伝えて欲しいと言いました。切迫など、何かあれば最悪10ヶ月間入院になってしまいますし、出勤できるようになったら自分から再度伝えますと言いました。

最初は体調不良で休んでいたのですが、自分が持っていた授業もあったため、1週間以上休んだ時点でかなり迷惑をかけるなと思い、伝えてもらいました。

ただ主任も、私がみんなに伝えて欲しいと言うまではほかの先生にはさすがに言いませんでした😅多分ほかの先生も察していましたが、主任に聞くこともなかったようです。

早めに伝えた方が授業などは円滑に回ると思いますが、女性のデリケートな部分ですし、言わないで欲しいと伝えたことを言いふらされるのはさすがに嫌ですね、、

それに関しては上にも相談し、今後どうしていくか話し合ってもいいかと思います。

• ナナ

ナナ

同じ教員の方の回答、ありがとうございます。私も現在授業を他の先生に代わってもらっている状態なので、それはとても胸が痛いです…
    教科の主任の人も噂話で聞こえた私の妊娠を、同じ教科の他の人に「私は知らない体だけど妊娠したらしいよ」と伝えてきたらしくて、もう人間不信になりそうです。学年主任も教科の主任も、どうして皆そんなに口が軽いんだろう?と思います。
    今後についても、今回の件についても、管理職とは一度話し合いたいと思います。
    回答ありがとうございました😭

• 4月25日

安定期までは公にしないけど、みんな気づいてました笑
体調不良と聞くよりもつわりだと聞く方が同僚としては、何に配慮したらよいかもわかりやすく、病気でもないんだから、つわりだと聞く方がすごーく安心します。きっとみなさん、温かく復帰を迎えてくれますよ。

• ナナ

ナナ

回答ありがとうございます。
    確かにつわりの方が配慮することも分かってもらえるかもしれないですよね。
    もう少し色々と考えてみますね😭

• 4月25日