※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina mama💕
お出かけ

まだまだ先の話ですが...お盆に旦那のお爺ちゃんの一周忌かあり旦那と義…

まだまだ先の話ですが...

お盆に旦那のお爺ちゃんの一周忌かあり
旦那と義母と私と娘の4人で
一緒に車で行くそうなのですが...

うちから車で7〜8時間掛かります。

かなり遠いのに一泊で行って
すぐ帰ると言われました💦
あまり時間もないから
ほぼノンストップで行くからねと言われてます。

娘はあと1ヶ月で5ヶ月になるので
離乳食を始めたいと思っているし
途中お腹も空くと思うので
休憩してほしいのですが
義母に
私が○○(旦那)育ててるとき
もっと小さかったけどそれで行ったから
全然大丈夫だから!
と言われました😞

最近はほぼ母乳ですが
足りないときはミルクも足してるし
離乳食始めたばかりの頃になるので
時間ちゃんとして、
ゆっくりあげたいと思ってるのに😞💦

旦那には一応伝えたあるし
義母にもそれとなくは言いましたが
大丈夫大丈夫!
って感じで...😞💦

授乳も離乳食も不安だし
2日間ほとんど車での移動になると思うと
今からとっても不安です😥

去年お爺ちゃんのお葬式のときは
私が妊娠中でたまたま出血がひどく
病院に行ってみてもらったすぐあとだったので
私は参加せずお留守番していたので
赤ちゃんが産まれたら見せに行こうと話していて
遠いから滅多に行く場所でもないので
今回は行こうということになってます。

せめて離乳食は
お盆過ぎてからにした方がいいのかなとも
思い始めてるのですが
このような時期に車での長距離移動
したことある方いますか?
どんな感じでしたか?

コメント

ゆん

ずっとチャイルドシートに座りっぱなしって事ですよね?
しかもお盆なんて糞暑い時期に
長時間車に乗ってるのは大人でもダルいのに、赤ちゃんなんてもっとダルいと思います。
エコノミー症候群とかあるのでまめに休憩しながら行くならまだわかりますが・・・
私なら行かないか、子どもは預けて行くか新幹線や飛行機で別で行きます。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    そういうことになっちゃうんですよね😞
    普通に考えて休憩しながら行くのが
    当たり前だと思います💦

    新幹線じゃだめなの?ってなったら
    田舎すぎて新幹線じゃ無理と言われました😥

    • 6月30日
  • ゆん

    ゆん

    ウチも義姉の結婚式で車で12時間かかる場所(ど田舎)に行くつもりでしたが、重い荷物などは先に送り新幹線で行く事にしました。着いてからはバスなりタクシーで行くつもりです。(それでも7時間くらいかかりますが・・・)

    子どもがもしグズったらと考えると車の方が気が楽ですが、休憩もそんなしてられないし、体力的にもと考えてそうなりました( ◠‿◠ )

    • 6月30日
 tomato

休み休み行った方がいいんですけどね😱💦小さくても大きくても、ベビーシートにのっていくでしょうしエコノミークラス症候群がないとは言い切れないし。。離乳食はそのときはお休みしても構わないと思いますがトイレ休憩等しながら、ゆったりいってほしいものです。。
かくいう我が家も法事で5ヶ月のときに、やはり8時間かかるところへ行く予定です。頑張りましょう~✴

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    ほんと、休みながら行ってもらいたいです😥
    ずっと座らせっぱなしっていうのも
    可哀想です😥

    お互い頑張りましょー😊✨

    • 6月30日
るか

もう少し月齢は上でしたが、福岡〜和歌山に車でいきました。
行き夜にでたのでほぼ寝てくれてトイレ以外はノンストップでした。
帰りが朝ご飯食べさせてからだったので、途中であきてギャン泣き。
まだ2回食ではあったので、お昼はいいとして、朝早くに食べさせてすぐに出て、途中泣いたらPAで休憩、それでもダメならいけないことですが、車内で動いてるときにおっぱい吸わせてなんとか.でしたよー
できないこともないですが、大変だと思います(。>д<)

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    寝ていてくれれば助かりますよね✨
    やっぱり途中泣かれちゃうと大変になっちゃいますからねー😵
    まして高速だから嫌なのですが義母も
    泣いたらおっぱい吸わせとけばいいんだから!みたいに言うんですよねー😥

    • 6月30日
  • るか

    るか

    正直、おっぱい吸ってすぐは落ち着きますが、しばらくしたらすぐに泣き出すって感じでした...座席に座らせてこけないようにみながらあらゆる物やおもちゃで遊ばせてって感じで大変でした..(^_^;)

    • 6月30日
こざぶ

離乳食うんぬんよりずっと同じ姿勢でチャイルドシートに縛りつけられるほうが良くないと思います(^^;
エアコンがんがんにきかせてもクッションは結構暑いので汗かくはずですし途中で休憩して母乳で水分補給と着替えをさせ抱っこして外の空気を吸わせてあげてください(^o^)
渋滞にハマるかもしれないのでそのへんもお気をつけて(^o^)

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    ずっと座らせっぱなしは可哀想ですよね😞
    自分だって嫌ですし💦
    寝てる間はいいですが
    起きてるときにずっと機嫌がいいとも限らないですからね😞

    渋滞はまっちゃったら大変ですね😵💦

    • 6月30日
ゴロぽん

いやいや、無理でしょう!
離乳食も食べられないし、まして7〜8時間?
新幹線や飛行機の距離ですよね。
ノンストップなんて絶対無理。
赤ちゃん起きてる間は30〜1時間で休憩取らないと。

こういう時ははっきり言わないと。
お母さんしか赤ちゃん守れませんよ。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    新幹線は田舎過ぎて着いてからが不便だから無理だとことでした😞
    寝ていてくれれば大丈夫だと思いますがずっと寝てるわけもないですからね😥

    もう一度行く前までに話してみようと思ってます😊

    • 6月30日
kimichy

不安ですね。
もっと赤ちゃんペースにしてあげたいですよね。

うちは、生後3ヶ月(100日のお祝い)で義実家に車で帰省しました。
通常、高速で5時間のところ、7時間ほどかかりました。
やはりこまめの休憩が必要ですよね。
そのころは2時間毎の授乳でした。
チャイルドシートも嫌いで、泣いて寝て休憩の繰り返しで向かいました。
でもなんともなりました!

離乳食の時期ということですが、
お盆終わってからでいいのではないでしょうか?
5ヶ月ぴったりから始める必要はないですし、初めはうまくはいかないので。
ちなみに我が子は6ヶ月過ぎてから始めました(^^)
食べ物に興味も出て、スムーズに進みましたよ!

義母に授乳のことはわかってもらいたいですね。
夏ですし、授乳以外の水分補給ができると安心かもです!
うまくアドバイスにならなくてすみません。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    休憩は大事ですよね😵💦
    2時間毎だともっと大変ですね😖
    うちの子走ってる間は割と機嫌よくしててくれるのですが長距離はまだ寝てる間の2時間しかないのでどうなるか不安です😞

    離乳食を始める時期を変えるのも考えてますが、子供の都合じゃなくてそういう都合で色々計画変えられちゃうのもなんか嫌だったので😞💦

    今水分補給用に白湯と麦茶を
    挑戦中ですがなかなかうまくいきません😅
    頑張ってみます!

    • 6月30日
チビらぶ

そんなに長い時間、ほぼノンストップって、、、絶対やめた方がいいと思いますよ?義母も旦那さんも、自分達の都合だけで赤ちゃんの事考えてないですよね?私なら行かないです。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    旦那はわかってくれてるのですが
    旦那が話しても義母の方が強く
    結局言い返されておしまいって感じでしょう😞
    もっと赤ちゃんのこと優先的に考えてもらいたいです😥

    • 6月30日
テール

娘が4ヶ月の時と9ヶ月の時に車で6〜7時間かかる実家に帰省しました。
4ヶ月の時はほぼずっとチャイルドシートで寝てたので短時間ですがオムツ替えと授乳に2回休憩しました。
9ヶ月の時は離乳食上げるために一度30分近く休憩し、あと1回オムツ替えの短時間休憩しました。
短時間でも2回は休憩した方がいいと思います!
離乳食始める時期を遅らせる選択肢はないですか?お盆の時は何ヶ月何日くらいですか?
私は6ヶ月10日目くらいにスタートしました(^^)

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    寝ていてくれれば助かりますよね😊✨
    できるだけちゃんと休憩してもらえるようにしてほしいです💦
    お盆の頃は5ヶ月半くらいです😊
    子供の都合でならわかるのですが
    こういう都合で色々計画変えられちゃうのも嫌だなって思って😞💦

    • 6月30日
空色のーと

3時間に1度はチャイルドシートから出してあげて身体を伸ばしたりしないと良くないと思いますよ。

離乳食は帰ってからでも全然いいと思いますが、休憩なしはやめた方がいいですよね!!

というか、赤ちゃんも同じ体勢で疲れるしかなり車の中でギャン泣きになるのでは😅?

うちは、4時間のところへ車で旅行に行きましたが、2時間に1度は休憩とって気分転換させたりしてました!

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    ずっと座りっぱなしじゃ可哀想ですし体に悪いですもんね😥

    ちゃんと休憩してもらいたいです😵

    寝てる間はいいけど泣き始めたら大変ですからねー😵
    外出して気分転換するだけでも
    変わるかもしれないですよね😊✨

    • 6月30日
りぃ

季節は違いますが、年末に、旦那側の親戚に不幸があり、義理姉夫婦・甥っ子(生後半年ぐらい)・私達夫婦の5人で車片道6時間強かけて出掛けた経験があります😅
離乳食は始まっていて、食事も車内で食べさせ、ほぼノンストップで走り続けました。
チャイルドシートにずっと座っていた甥っ子くんは、離乳食中以外、ほぼギャン泣き、途中泣き疲れて寝る場面もありましたが、起きると再度ギャン泣き…何をしてもダメでした😭
自分達もその泣き声に少し参ってしまった部分も否めませんでした😣💦

大人に合わせるのではなく、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが1番だと思います。

どうしても行かなきゃならないのであれば、別の方法で行くのがいいかと!

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    車の中で食べさせてたんですねー😵💦
    ほぼノンストップだとやっぱり機嫌悪くなって泣いちゃったりしますよね😥
    泣いたらおっぱい吸わせとけばいいから!みたいに言われて😞
    チャイルドシートから降ろすのほんとはいけないしまして高速だから尚更嫌だしなって😵

    赤ちゃんのこと最優先に考えてもらいたいです😞

    • 6月30日
ゆぅ

義母さんが子育てしてた頃って…チャイルドシート義務化されてなくて好きに抱っこしてたから大丈夫だったんだろ!(ꐦ°д°)って、思っちゃいました😅

うちは2時間の車移動でも休み休みで、ほとんど泣いてて大変でしたよ😭

絶対義母さん、赤ちゃんが泣き始めたら、大丈夫だからチャイルドシートからおろして抱っこしちゃいな!とか言ってくると思います😣

休み休み行けないなら、私なら旦那だけ行ってもらいますね…😰

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね...😥
    GWに義実家行って義母のお友達にムスメを会わせに連れ回されましたがその時も泣いたとか抱っこしておっぱいあげな!って言われました😞
    まして混合なのでおっぱいだけで足りない時もあるから完母乳で育てた義母にはわかってもらえないのかなと😥

    寝ていてくれればいいけど
    絶対途中起きるくらいの長時間ですからね😭
    やっぱりそれも1つの方法として考えてみようと思います。
    行くのは構わないけど休憩は絶対して!った感じで😥

    • 6月30日
ゆりまま

いやー大変ですよ
私実家3時間ぐらいかかって
ノンストップでいきましたが
子供愚図るわ何してもなきやまないわで
ほんと大変でした

なので絶対大変だと思いますよ

くるっち

離乳食は法事が終わってからスタートされては?
うちは9月頭から離乳食スタートの月齢ですが、上二人の運動会があるので運動会終わってからでいいや〜って感じです😅

ノンストップは無理だと思いますよ!
1時間に1回は休憩させてあげてほしいです。倍かかると想定した方がいいかな?

新幹線や飛行機で行き、そこからレンタカーはだめですか?