※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
その他の疑問

マタニティマークって皆さんいつからつけました?親しい人以外に妊娠報告…

マタニティマークって皆さんいつからつけました?
親しい人以外に妊娠報告っていつ頃からします?

生理前だからなのか無性にイライラする…

2人目妊娠で見せびらかすように2つ持ってたカバンに1つずつマタニティマーク。笑
久々に会う人ばかりのところにその姿でやってきた(笑)
聞けばまだ2ヶ月とか。
て、まだ妊娠発覚したばかりじゃん。
え?2人目??って突っ込まれて、困ったように私を見る…

は?

だったら、マタニティマークその時だけ隠しときゃいいだろー

公共機関でつけてる分には納得。
でもさ、突っ込まれて困るんだったら隠せばいいのに何度も何度も苦笑いでこっち見て来て助けを求める目をするわ、対して返事せず流して対応…

なにがしたい(怒)
私に2人目自慢でもしたいのか?
私は2人目はもう少し先で考えてますー笑
その通りに行くかはわからないけど。

私は親しい人以外には安定期入ってからの報告がベストだと思ってたんですが、2ヶ月で見せびらかすようにする勇気がよくわかりません。

こう思ってしまうのは私だけでしょうか^ ^;

コメント

あかさん

私も親しい人以外には安定期に入ってからの報告でしたよ🙂なにがあるかもわからないですし、、安定期までもマークはつけてなかったですね、、

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    同じ考えの方がいて安心しました>_<💦

    なにがあるかわからないって思っちゃいますよね!
    でもその人は1人目も妊娠発覚してみんなに言いふらしてたぐらいだったので、今回もかと思いきや、マークはつけるが明言せずで苦笑いでこっち見るのを何回もされたのでさすがにイラっとしまして💦

    • 6月29日
  • あかさん

    あかさん

    私の後に発覚した友達は(お互い1人目ですが)私より早くにつけてました(笑)

    • 6月29日
  • れけもこ

    れけもこ

    そーなんですね!笑
    あのマークつけるのに憧れっていうか、つけたい気持ちもわからなくないですけどね^ ^!

    • 6月29日
☆ゆーママ☆

私は母子手帳の発行と同時にマタニティマークもらったので、もらってすぐ付けましたよ。
見せびらかすとかじゃなく、貧血で倒れたり、万が一事故にでもあった時に妊娠している事を周りにすぐ知って欲しいと思ったので。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    私も当時は仕事をしていたので、母子手帳の時にもらったものをつけてましたが、親しくない人にばれたくない時はマークを隠してたんです。

    マーク見て声かけられて困るなら、出してんなよって思っちゃったんです^ ^;

    • 6月29日
  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    私も通勤時は、バスや電車ではマークを隠すか、座っている人から見えないようにしていました。妊婦だから席を譲って欲しいわけじゃなかったので^_^; お友達は「えっ!?2人目!?」「まだ2ヶ月!?」って周りの反応にどう答えていいか分からなかったのでは??
    「2人目か😄おめでとう」って言葉がなく、違ったリアクションだったからショックだったのでは??
    マタニティマークを付けるか付けないかは自由だけど、何かあった時の為に早めに付けるのはいいと思いますよ。
    聞かれて困るならマークを隠した方がよかったのかな?とは思いますが😅

    • 6月30日
  • れけもこ

    れけもこ

    他の人にはマークつけてるのに、そーなんですーの肯定も否定もせず苦笑いで流してて^ ^;

    だったら外せば?って思いがあって^ ^;

    • 6月30日
deleted user

親と職場(丁度ノロウイルスが職場ですっごい流行ってたので)には検査薬直ぐ

本当に仲良い友達には安定期入ってから

まあまあ仲良し その他には産後報告でしたよ😅

でも検査薬すぐ検査薬と共に
Instagram載せてる人います😅
何かあったらどうするんだろうと思いながら理解できなかったです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    マタニティマーク付けたのは3-6ヶ月までです(笑)

    外した理由は腹でかいから
    付けなくてもわかるだろうと思い(^^)

    • 6月29日
  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    職場でノロは恐ろしかったですね💦

    最近多いですよねー^ ^;
    すぐ公言しちゃう人。
    妊娠ってそんなに簡単じゃないし、なにが起こるかわからないことなのに…って私も理解できないに同感です>_<

    たしかに(笑)
    つけなくてもわかりますよね(笑)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月まで付けてなかった理由は
    妊婦って事が怖くて。
    私22で妊娠だったんですが
    友達も妊娠経験がまだってのが多くて頼れないし
    妊婦がこんなにも怖いものだと知らなくて、恐怖のあまり私は妊婦って名乗っても良いのかな?
    もしかしたらまだお腹出てないのにあんなの付けて気が早い!と笑われないかな?って言う不安で付けれなかったんです😅
    後々、コウノドリを見たときに
    何かあった時のためと知りましたが
    あの時はそんな考えでした😅

    3ヶ月の戌の日に有名なお寺に行った際
    沢山の人がいて皆マタニティマークを付けてたのでようやく付け始めました😅

    • 6月29日
38ht

現在11wですが、私も、安定期に入るぐらいが報告の目安かなと思っていましたが、職場にはもう全員に知られてしまっています(>_<)
ツワリが酷く、立ち仕事を座ってやらせてもらっていて、それがずっと続いていたので皆んな勘付いたようで、、。
マタニティマークに関しては、私はお腹が目立たない時にこそ、ツワリの時期にこそ、つけた方が良いのかなと思います。
お腹が出てくれば、見た目で妊婦さんだなと分かるので。
まぁただ、知られたくないのであれば絶対に付けませんけどね(´-ェ-`)
マタニティマーク突っ込まれてアタフタされたら、じゃあ付けるなよと私も思っちゃいます。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    11週!
    つわり大変ですね💦
    でもピークももう少しですね!
    私はピーク終わる頃に大好きな職場を退職して、気持ちの面もあるのか少し長引きましたが^ ^;笑

    私は退職を決めていたので、迷惑をかけられないと、ごく一部にしか言わずなんとか隠し通せました(笑)
    女の人だと勘づく人多いですよね!

    私も同感ではあります>_<
    が、困るなら…しかも何回目だよ!っていう苛立ちです^ ^;笑

    • 6月29日
公子

それって狙ってますよね(・・;)💦
知られたくないなら付けなきゃいいし、知られてもいいなら自分の口からハッキリ答えて欲しいですよね。
私はマタニティマークは付けたくないですが。。今のご時世、マタニティマーク付けてると狙われるのが怖いので。。
腹殴ってやろうとか頭おかしい人もいるみたいですし💦💦

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそう思います??
    なのであえて助け舟出さなかったんですが(笑)

    なんのためのマークなんだか、怖い人が多くなったこのご時世ですよね💦

    • 6月29日
ゆりまま

安定期入ったときにつけ始めました
親しい人にも安定期入ってから報告しました

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    安定期がやっぱり1つのラインですよね^ ^

    なにが起きてしまうかわからない安定期前にすごいなっていう呆れというかある意味感心というか…^ ^;

    • 6月29日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    私も安定期前につけるとか凄いなーって
    思いますよ

    助け呼ぶならつけるなって感じですよね

    • 6月29日
  • れけもこ

    れけもこ

    そーなんです>_<💦

    一度言われて苦笑いならとっとけや!って、言いたかったですが、面倒だったので言わなかったのも行けなかったんです^ ^;
    でもイライラしてしまって^ ^;

    • 6月29日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    言わなくていいと思いますよ
    私が同じ立場だったら
    そんな人ほっときます

    • 6月29日
  • れけもこ

    れけもこ

    よかった💦
    なんか安心しました💦

    • 6月29日
deleted user

私は基本マタニティマーク嫌いだから付けませんでした、つけるのは自己満だし別につけなくていいやって(*_*)
1人で行動することよりも誰かと行動することが多かったし別にいいかなーって(´∇`)

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!
    たしかに、誰かと行動できるのが1番安心しますよね!

    • 6月29日
あづきち

明らかに見せびらかしのためにつけている人いますよね💧
私、不妊だったので余計目についてイライラしてました(笑)
一人目のときは嬉しくて貰ってすぐにつけてましたが、まだ妊娠を伝えていない人に会うときは外していました。
今回は全くつけてないですし付ける予定もないです。
前回つけていてもあまり意味を感じなかったし
マタニティマーク付けているせいで
嫌味を言われたことがあるので💦

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    妊娠したらあのマークつけて見たいって気持ちになりますもんね!

    妊婦でもなんのためのマーク?って、間違った行動してしまう人いますよね^ ^;

    嫌味言われてしまったんですね💦
    それも間違った行動している一部の人をその方が見てしまってのとばっちりですね>_<

    • 6月29日
湊mama💓

母子手帳貰ってから付けてます。
お腹の目立たない時期で
ツワリなどが酷かったので(´・ω・`)

別に見せびらかすつもりじゃ
ないと思いますよ(笑)
2ヶ月だから付けちゃだめって
訳でもないですし。
安定期に入ってから報告な方もいれば
初期に報告する方も居るので
人それぞれだと思います。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    私も妊娠初期は仕事をしていたので通勤時に何か起きてしまった時のためにってマークをつけてました!

    でも、まだばれたくなかったのでマークを隠してたんですよね。

    でもその人は何度も苦笑いで対応してるくせに、隠さないのでなにがしたいのかなーと。

    • 6月29日
ハラ

すぐ付けてていいと思いますよ
もし何か事故にあった時に救急隊員の人が一目で分かるように、の為でもありますし…

見せびらかしでもいいんじゃないですか?笑
自己満足。放っておけば。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    私も妊娠初期は仕事してたので、つけてましたが、バレたくないので職場では隠してました!

    見せびらかしても人の勝手なんですが、だったら苦笑いで対応&助けを求める目で私を見んなよってイラっとしてしまいました💦

    • 6月29日
marimama♡

旦那につけときな!
って言われてるし
もらってからすぐつけました!

ちなみに2人目です!

仲良い友達は3人しかいないので
すぐ言いました!

ちなみにまだ言いたくない
親戚とかに会うときには
カバンの中にしまってます!


特に見せびらかすつもりで
付けてるわけではないです!!

私は前回繋留流産しているので
二ヶ月ではさすがにつけてないです!

三ヶ月入って少ししてからでした!

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    私も旦那に言われて当時仕事をしてたのですぐつけてましたが、バレたくない人に会う時は隠したり外したりしてました!

    でもその人は何度聞かれて、苦笑いしても取らなかったんですよねー…
    で、私に助けを求めるような素ぶりだったのでより苛立ちました^ ^;

    • 6月29日
SDluv32♡...*゜

私は電車通勤だったので母子手帳貰った時点で付けてました(´・Ω・`)
見せびらかすとかじゃなくて、もしなんかあったら…と思って(´;ω;`)

マーク見て困るんなら最初からつけない方がって思いますね

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    私も同じくでした!
    初めての妊娠だし、電車通勤だしでつけてましたが、バレたくないので電車以外はすぐ隠しちゃいましたが^ ^;

    同じ思いの方がいて安心しました💦
    私の心が狭いのかと思っちゃいました💦

    • 6月29日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    いやいや笑笑そんな事ないですよ(´・Ω・`)私もまだ先になりますが2人目考えてますが…同級生が2人目妊娠しました!みたいなんをSNSに載せてて思わず自慢かよって言いたくなったんです(笑)それも安定期入る前でwなんかあったらどうすんだよ…ってなりました(´・Ω・`)

    • 6月29日
  • れけもこ

    れけもこ

    それは自慢かよ!って言いたくなりますね^ ^;笑

    安定期前でってすごいですよねー>_<

    • 6月30日
ママ

偏頭痛や低血圧で、フラフラしたりひどいと、吐いて立てなくなったりする事があるので、もし外出時なにかあったら救急隊に分かるようにと初期からつけてます。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    私も初期は電車通勤だったのでつけてました!
    そのためのマークですし!

    でも、言われて困るならつけてんなよってイラっとしまして💦

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    確かに困るなら見えないようにするのが賢明ですね。マタニティハイでついつけちゃったんですかね(  ̄▽ ̄)?

    • 6月29日
  • れけもこ

    れけもこ

    マタニティハイでつけちゃったんですかねー。
    持っていたカバン2個に1つずつ(笑)

    すごいアピール!!って思っちゃいました(笑)

    • 6月29日
4人のママ

お腹が大きくなったら周りの方にももちろん妊婦だってわかるけど、2カ月3カ月の全然お腹が目立たない時ってツワリきつくなかったですか??

私も迷ったけどツワリも半端ないし貧血もヒドイし何かあった時に周りに妊婦だってわかってもらうためでもあるんだよ‼️と主人にうるさく言われて外出するときは付けるようにしていましたよ。


同じ女性なんだし、子供ができた喜びもわかるのにそうゆう考え方はちょっと悲しくないですか(笑)?

自慢したいくらい嬉しいんだろうな💕でいいんじゃないかな?と思いますよ?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    最初は素直におめでとうの気持ちだったんです。

    でも、少しの間一緒に行動しててマタニティマーク見て声かけてくれた人に苦笑いで明言せず流したり、私に助けを求める目で見てきたりで、なにがしたいんだろうと思い始め、その後も何度もだったので私を巻き込むなとイライラしてしまいました。

    2人目不妊も多い現状を知っていますし、私も妊娠初期はまだ仕事をしてたので、電車通勤の時はつけてました。

    が、バレて困る隠しとけやって思っちゃったんですよね。

    • 6月29日
まゆり

安定期入る前からつけていましたよ。
見せびらかすためではなく
実際に重症化したつわりで倒れたのでつけてて良かったと本当に思いました(^_^;)
私はつわりで体重15kg落ちて点滴生活だったので
痩せ細って妊婦には見られませんでした。
人それぞれつける理由はあると思います。。。

ご友人はちょっとマタハイだったのかもしれませんが。。。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    15kg!
    すごく落ちてしまったんですね💦

    マタニティハイだったんですかねー

    • 6月30日