※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
ココロ・悩み

「バチがあたる」という言葉の意味や、自分に当てはまるか悩んでいます。悪いことをすると幸せになれないと感じる一方、周りでは悪いことをしていても幸せな人もいることに疑問を感じています。自分にも「バチがあたる」節があるのか気になります。

みなさん…「バチがあたる」という言葉ありますが…あり得ると思いますか??私は思い当たる節があって…それで今こんな苦労してるのかな?なんて思ったりします。悪いことすると幸せになれない。と私はそれから思うようになったのですが…周りは悪いこと?してても幸せだったり…。不平等だなーと思うときがあります…。みなさん…「バチがあたる」思い当たる節あったりしますか?

コメント

バチが当たるっていうよりは
自分がしたことは、違う形でも必ず返ってくる。と思ってます!

人にしてしまった事とか、傷つけた事は同じように、ではなくて、自分が嫌な形で絶対返ってくるんだろうなぁと思います🤔

• annan

annan

ありがとうございます!
    確かにそおですよね!
    あたしもそう思うってか自分自身が体感しました(´×ω×`)

• 6月29日

退会ユーザー

しかも忘れた頃にやってくるというか…(。-∀-)
    その時の事を密かに反省します、、

• 6月29日

あり得ると思います🙂
やっぱり良い行いをすれば良いことが返ってくるし、悪い行いをすれば悪いことが返ってきます。
その期間は様々だと思います。
周りの人が悪いことをしているのに幸せそうに見えても、その人も実は深い悩みを抱えているかもしれません。もしくは今は幸せでもいつか悪いことが起こるかもしれません。
そういうものだと思います🙂

• annan

annan

ありがとうございます
    良い行いで良いことが帰ってくる…逆の発想で私、いい事しよう!と思えました!!
    ですよね…他人の深い悩みなど分からず他人は良く見えてしまいますよね(´×ω×`)

• 6月29日
ぽち

うーんどうですかね、
小林麻央さんとかみてると
神様なんか絶対いないと思うし…
でもバチが当たると思って生きてた方が悪い事できなくていいかなって思います

• annan

annan

小林麻央さん…確かに神様は意地悪だと思いますよね(´×ω×`)
    でも悪いことしないように←そう思ってき生きようと思います…

• 6月29日
結

遅かれ早かれ、何かしら悪い事をすれば後から付けが回って来ると思います

夫婦間にしても、旦那に不満を抱えてる間は、それにあった行いを旦那に対しても気づかないうちにしてたりとか

バチが当たるとは逆に
少し意味がことなるけど

若い時の苦労は買ってでもせよ
って言う言葉は、本当なきがします。

• annan

annan

ありがとうございます
    ですよね…!
    そのことわざよく言われてました!
    私は苦労から逃げてるので……
    まだ若い←と思いこみもう少し頑張ろうと思います(笑)

• 6月29日
ぷくぷく

仕事上で私にものすごい嫌な思いをさせた人間が、その人とは仕事で全く関係のないミスの処分をされていて、まさにバチが当たったんだと思ったことがあります。

悪いことをしたら、いつか返ってくると思いつつも、嫌な思いさせられましたが、何か悪いことした覚えはないんですよねー😅

• annan

annan

やっぱりありますよね…
    悪いことした覚えないなんて素敵です!私思い返せば悪いことの方が思い浮かんぢゃって(´・ ・`)

• 6月30日
のこのこ

因果応報はあると思います。
その反面、善良な方が報われない場合もありますし何とも言えませんが。
心が醜い人はいつも負の感情が渦巻いてしまい結局自分で自分の首絞めてるパターンに陥りがちな気もします💦

• annan

annan

ですよね…!
    負の連鎖の多い心が酷い人にはならないように気をつけます…

• 6月30日