※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
その他の疑問

仕事してる事ってそんなに偉いことですか?旦那が、息子と遊んだり、私が手…

仕事してる事ってそんなに偉いことですか?
旦那が、息子と遊んだり、私が手が離せないからオムツ替えを頼むと
やりたくない時は「俺は仕事してきてるんだよ」と言います。
私は息子が保育園の空き待ちで働けず専業主婦なのですが、
専業主婦はそれを負い目に感じなければいけない
育児を旦那に頼ってはいけないのですか?

4時起きで睡眠時間は1日トータル1~4時間位です。
義母は15時前後まで部屋で寝ています😅

専業主婦の方は、旦那さんに申し訳ないと思いながら
家事育児をやらなければいけないのですか?
「家にいるだけだろ!きちんとやれよ」と言うので
手を抜けません。 きちんとやらないと、
義母や義父に色々言われてしまうのもあります..

専業主婦の方、どうしてますか?
義母も専業主婦で「仕事してきてくれてるから」と
義父の言いなり状態です。

嫌だからではなくて、みんなはどうしているんだろう?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

専業主婦の方、ご回答よろしくお願いします( ¯﹀¯ )

コメント

ゴロぽん

うちは恵まれている方ですが…

2人で子供欲しいねと授かりました。
私は子供も欲しいけど、働きたい欲求もありました。
産後、旦那は私の気持ちを分かってくれているので
俺は働いてるから何て事言った事ありません。
絵に描いたような育メンで、家にいる時は仕事で疲れていても、家事も子守も手伝ってくれます。

ピョンピョン

今は育児休暇中ですが、専業主婦のようなもんです。それは、酷いですねー!旦那さんに丸1日、家事に育児に全く手を抜かず体験して欲しい!
自分のペースで物事が全く進まない毎日。フルタイムで仕事しながら育児してましたけど、仕事も疲れますが、子供のグズグズで全く進まない家事。スケジュール立てても全く思い通りにいかない毎日。本当、専業主婦って大変だと思います。

仕事と家事育児を天秤にかける事が
そもそも間違ってますよ😵😵

まめぴ

なぬー!そんな事言う人はゲンコツです!
義母が専業主婦で、義父は常々「僕が稼げるのはお母さんのおかげ、お母さんがいなければこんなに稼ぐ事できない」と言っています。
それを見て育った主人も専業主婦の私に毎日感謝の言葉を言ってくれます。
義母は専業主婦より大変な仕事はない!と言い切っているせいか、毎日大変だよねー、僕がやるよーと夕飯後の食器洗いをしてくれる程です😅
もちろん家事は専業主婦のお仕事ですが、子育ては2人の事です。子育てについて俺は仕事しているからというのはちゃんちゃらおかしい!!はい?ゲンコツです。2人の子供です。仕事しているからなんでしょう?大事な事なのでもう一度言いましょう。2人の子供です!
なにも負い目に感じる必要はありません(*^^*)!胸をはって専業主婦やりましょう!💕帰ってきてご飯があるのも、綺麗なお洋服を着れるのもゆずりはさんがいるからです。

MAXとき

専業主婦は主婦が仕事であり、育児は含まれてません!
育児は夫婦で行うものです!

うちの夫は家事はゴミ出しと風呂掃除。
育児はよる上のこと二人で寝る、下の子の風呂入れ、あとは諸々オムツ替えたり、手を洗わせたりなんだり。
でもこれでも足りてないと思ってます。

でもそういうことでなくて、責任を半分にしたいんです。
熱が出ても心配して医者に連れてくのは私の仕事だし、熱が出ても平気で仕事の飲み会に出席しようとする根性が分かりません。
仕事でどうしてもと言うなら最悪のケースを考えて飲まずに何かあったらすぐ駆けつけられるようにしとけと思うんです。
母親なら子供が熱出してたら飲み会なんてキャンセル当たり前だし、飲もうという気にもならない。
でも父親は母親がいるからいいだろうと言う…この件に関して私は先日説教しました(笑)
専業主婦なのに、鬼嫁かも知れません。
でもうちはそれで成り立ってます。

⁂⁂⁂

現在、中耳炎悪化に伴い、自宅安静で専業主婦みたいなものですが、旦那様ありえないですねm(._.)m人の旦那をとやかく言いたくないですが(笑)ありえない。そして、義両親ありえない。義両親の家庭で育ったから旦那様がありえない感じに育ったのかもしれませんが(笑)

私は上記で書いたような感じですが、いつも旦那が家を出て行く時に、家事なんてやらなくていいからゆっくりしてて。やらなくても死なないから。休める時に家事より休んでくださいって言って仕事に行きます。それに甘えて、最低限のことしかしてませんm(._.)m専業主婦になりたいわけじゃないし、働きたくても働けない。なら、私働くから、あなた1日でも面倒みてよって言いたくなっちゃいますm(._.)m

shiita

専業主婦ではないですが、見ていてムカついたのでついコメントしちゃいました。

確かに仕事していることで収入が得られ生活は出来ます。
けど、息子君は誰の子?って感じですよね😤男は種を植え付けてそれで終わりかよ💥寧ろ私が働くからお前育児と家事と全部やってみろよ💦って感じですよね。
今は仕事されていない状況だから強くは言えないけど、主さんももし保育園の空きが出たら、主さんのが威張れる。

そんな私は保育園の送り迎えと家事と仕事と育児とやってます。それ言われたらはぁ?ってなります。
私は仕事だけじゃなくて家事も育児もやってんのよ?って。
働いてるママを敵にまわしましたよ。旦那さん。と言うか…全世界の女性を敵にまわしたようなもん。日本だけですよね、積極的に子供と関わろうとしないの。まぁ、中には積極的に関わろうとしてるご家庭もあると思いますが。

育児も立派な仕事です。
仕事には休みはあるけど、育児には本当休みがない。
子供が体調崩しても夜中面倒見るのは母親。
病院連れて行くのもママ。

りん

信じられません😣
ブチギレます。

正直結婚した時は、そういう事を言われた記憶もあります。でもそれは旦那が19の時に結婚して、やっぱり自分で稼いだお金を昼間私が何に使ってるのか分からず、専業主婦はいいよね。っていう感じで言われたことあります。(私のが年上なので、そんな強く言えなかったかもですが‥、妊娠してたのもあり、我慢することが多く不満を言うのは多かったです)
でも今は、帰ってきてご飯があること、お弁当があること、子供が元気に笑ってるのは、私のおかげだと言ってくれたときに凄く嬉しかったです。今は家事も子育てもかなり、協力的なので、旦那さんも心を入れ替えてくれたら嬉しいです‥。

rins

確かに仕事してくれてるから生活できてるけど恩着せがましい男の人多いですよね!
うちの旦那も「俺は仕事してきた、明日も仕事なんだ、仕事で疲れてる、休みの日くらい寝かせろ」だのなんだの言いますよ!
じゃあ何!?離婚して養育費一切いりません!て言ったらお前仕事辞めんの?って感じです。
家族の為に働いてるの分かるけど自分の為でもあるんだから仕事を武器にして子育て押し付けるのは腹立ちます。

子育てさぼった分だけ旦那のお世話をないがしろにしてやります(笑)

きりん

私も今専業主婦です。
同じような事を言われた事がありますが

私が毎日やっていることを家事を家事代行、買い物代行、育児は幼稚園や託児所に換算したら貴方の給料なんて越えるよ!

それに専業主婦は土日休みもないし365日働いてるんだよ?
育児だって仕事してたら1人の時間や自分のやりたい事を時間作って出来るよね?
子供がいると子供中心だから自分の時間なんてないしやりたい時にやりたい事が出来ない事の方が多いよ?

仕事してなかったら疲れないとでも思ってるの?

などと言ったかな。

最後に今後その言葉禁句だからね。と言ったかな。

でも義両親がそうなら旦那に言ったところでって感じですね(>人<;)

同居した時点で腹をくくるしかないのかな。
私なら義実家を出て旦那を教育しなおす方を考えるかな。

そんなこと言う男が平成の時代にまだいたんですね。
昭和の時代には結構いたみたいですが。
人様の旦那様に失礼なこと言いますが、旦那様仕事できないタイプなんでしょうね。

私の旦那は毎朝出勤前に息子のオムツ替えて、着替えさせて、離乳食準備して食べさせてくれます。
その間寝不足の私に「寝てていいよー」と言ってくれます。

私が「イクメンだねー」って褒めると、
「イクメンって言われるの好きじゃない。自分の子ども育てるのなんて当たり前やん。男だけ褒められるのは間違ってる」と言います。

家事についても「出来る時にできる方がやろう」というスタンスで、仕事もしてるのに掃除や洗濯もやってくれます。