※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

流産後、日に日に落ち込んでしまい、前向きになれない。泣かずにすむ日はくるのか悩んでいます。

流産してから一週間。

なぜか日に日に落ち込んでしまいます。
流産直後は「また、妊活頑張ろう」と思えていたのに。
今はちょっと油断したら涙がポロポロ。

職場では気丈にふるまうも、帰宅くると旦那の前でも泣いてしまって…

どうしたら前向きになれるかな。
泣かずにすむ日はくるのかな。

コメント

pekori

分かります。
私も二人目で2度初期流産しました。周りの人には言えず、ニコニコしてるのが辛かったです。でも、上の子が癒してくれたり、時間が解決してくれました😣
お身体お大事にしてください(><)

• kitty

kitty

ありがとうございます。

二度も続けてですか?
    また悲しい結果になったらどうなるのか…
    でも、二人目欲しい。

• 6月29日
  • pekori

pekori

2度続けてです😱
    長女は妊活始めた月に妊娠したので、まさか自分が流産するなんて、しかも2度も…とものすごく凹みました。が、逆に考えればできやすいってことだと開き直りました。
    先生にも、言わないだけでいっぱいいるからね、1人目普通に産めてるんだから検査はしないよ、頑張ってと励まされ、3度目の正直で妊娠した時は、心配で心配でたまりませんでした。
    あのときはめちゃめちゃ悲しかったですが、やっぱり二人目は可愛いです♡そんなことあったな、ってくらいに吹き飛んじゃいます。
    泣かずに済む日はきます!!
    今は旦那さんに甘えて悲しい気持ちが小さくなりますように…

• 6月29日

時間が大切かと思います。
私も去年の7月に子宮外妊娠し
その術後すぐはママ友に連絡できる程
まだ立ち直れていた?実感がなかった?のですが、
やはり妊活再開してからも生理が来るともうずっと泣いてしまって
精神的にもかなりきて「もう自分には赤ちゃんが来ないかもしれない。もう無理かもしれない。」とずっと弱音を吐いてました。

誰にどんな優しい言葉、前向きな言葉を言われてもダメでした。
結局時間なんだなと思いました、

今はしんどいと思いますが
ゆっくりゆっくり自分のペースで
心の整理をしていけば良いかと思いますよ(^^)

• kitty

kitty

旦那は「振り返っても仕方ない。これからのことだけ考えよう」と励ましてくれるのですが、そんなこと言われても頭から離すことができなくて。。。
    「泣いたらダメ。仕方ないだろ。」と言われても涙が出てしまいます。

• 6月29日

退会ユーザー

今は何も耳に入らないし
    どんな言葉も救われはしないと思います。
    私もどんだけお医者さんに
    「今回は仕方なかったけど、まだ若いから」とか「卵管が片方になったとしても妊娠の可能性が半分になった訳じゃないから」と言われても。
    「だから何?赤ちゃんが居なくなったのには変わりないし、これからまた授かれるかなんて誰もわかることじゃないよね?保証でもしてくれるの?」と
    投げやりな気持ちで心の中で反抗してました😢

泣いていいんですよ、涙がもう出ないってまで泣いて良いんです。
    ストレスがまた妊娠しにくくするんです。
    変にためることないですよ!

• 6月29日
  • kitty

kitty

ありがとうございますm(__)m
    時間が解決してくれるのを待ちながら、泣きたいだけ泣いてストレス解消しようと思います。

• 6月29日
結乙

私も初期流産を3年前に経験しました。
今でも泣けてきます。
すぐに赤ちゃんを授かりましたが、ずっと流産した子のことが忘れられなかったです。
産まれてからもグズグス言ってたら妹に産まれてくれた子に失礼だよ、と叱れました。
それではっとして流産がなけれべ今の子には会えないのか!と思い、寂しいけど感謝する気持ちの切り替えができました。

でも今でも産んであげたかった気持ちは変わりません。
だからたくさん泣いてください。

私は流産の子の一年後の出産予定日に手紙を書きました。
そしたら気持ちがすごく楽になりました。

時間がかかると思います。
頭では私の責任ではないとわかっていても心では産みたかったという思いがあって、ついていけなかったです。
無理はなさらないでゆっくり心と体を休めてくださいね。

• kitty

kitty

ありがとうございます。

また妊娠できれば良いのですが…
    一人目を授かるまで1年ちょっと。
    良くないとわかりつつ、年齢もそこそこなので、焦ってしまいます( ;∀;)

• 6月30日
  • 結乙

結乙

今回妊娠したので、またできるんじゃないかな~とは思います😊
    でも妊娠、出産は絶対ではないので簡単言ってもダメですよね😥

ご年齢のことを考えると焦ってしまうんですね😣
    そうですね……私の場合は授かった時、また流産するんじゃないか?って不安で泣いてしまいました。
    正直喜びのあるマタニティ生活じゃなかったので、気持ちの整理ができない内はオススメしません😭

でも子供が生まれた今はそんなことは思ってないし後悔もしてませんね😊💕

そう考えると妊活をしてなくて一年後とかに後悔するよりはいいのかもしれないですね😥
    ん~難しいです……

今はkayo0222さんの体の回復を待ちましょう😄
    無理は禁物です😊

• 6月30日
しましま

その気持ち凄くわかります。流産直後は現実を受け入れる事に必死でした。
時間が経った後、ふとした時に思い出しちゃいますよね。
3月に流産しましたが今でも時々泣けてきます。旦那に流産確定した事を話した時旦那は泣いていました。
その泣いていた姿を思い出して泣けてくる時もありました😭
でも旦那は絶対に『また戻ってきてくれるから!』と言っていました。
そんな私もまた授かれる事が出来ました😊💓
みんな沢山泣いて悩んできたと思います!今は沢山泣いていいと思います( ˘ω˘ )💓体も心も辛いと思うので、無理しないで下さいね😣

• kitty

kitty

ありがとうございますm(__)m
    また赤ちゃん、戻ってきてくれたんですね。おめでとうございます。

私もまた来てくれるよう頑張ります。

• 6月30日
yuyu

2月に流産で手術をしました。
私も、流産直後はまた、頑張ろう!
と前向きに考えてました!
今は落ち込んで、泣いてしまうこともあります。。あの時流産してなかったら今頃お腹大きかったなぁとか思ったりと、、

今は辛いですが、、お互い、泣かずに前向きになれる日がくることを願いましょう😢

• kitty

kitty

私も同じです。
    直後はまた次頑張ろうと思えてて、ショックよりもやる気(?)があったのですが、時間とともに逆に落ち込んでしまって…

はい。
    お互い気持ちが落ち着く日が来るよう祈ります。

• 6月30日
pipitan

私も2月に8週で稽留流産→自然流産しています。全然立ち直れず、友人にも会えない時もありました😰でも今は元気です!でもたまに凹みます💦
上の方と同じで、もしあの子が元気ならこのくらいかなと、、職場にいる妊婦さんを見る度胸が苦しいです🙇‍♀️
今でもあの時のことを思い出さない日はないです😢
妊活も再開しましたが、ホルモンバランスが乱れ高温期の体温がおかしくなり今月初めて人工授精にステップアップしました☺️前向きにもなれます!
ゆっくりゆっくり進んでください💓

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    流産後は排卵日など安定しないものなんでしょうか?

まずは、早く生理がきてくれてらなと思っているのですが…
    きても無排卵とか、不順になったりするようですね。

不安です。

• 6月30日
  • pipitan

pipitan

私は自然流産だったので、1度生理を見送って妊活再開でした。
    再開後2回は排卵が上手くできず💦プラノバールという薬で生理をおこし、3回目の今月は無事に排卵し、高温期の体温も安定しています☺️
    流産後は妊娠しやすい方が多いみたいなので、私はマレなタイプかもです🙌
    kayo0222さんは手術ですか?
    もし無排卵や生理不順でも病院で処方してくれる薬でなんとかなるようなのできっと大丈夫です☺️‼️

• 7月1日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    私は自然流産で手術はしていません。

今日の診察で医師は「ごく初期の流産で科学流産の延長のようなもの。すぐに妊活再開して大丈夫」と言ってくれました。

• 7月1日
  • pipitan

pipitan

自然流産だったのですね😢
    お医者さんから妊活OKが出てれば大丈夫です☺️✨きっとすぐ帰ってきてくれます♡♡
    私も妊娠する力があることがある証拠だから気に病まないようにと言われました。
    気持ちが戻るまでは無理しないでゆっくり休んでください(ˊᵕˋ)

• 7月1日