※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞじー
ココロ・悩み

3歳の娘がお友達の家に行きたがり、拒否すると癇癪を起こす。癇癪の対処法や、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

春から保育園に通い始めた3歳の娘がいます。
5月頃に初めてお友達のお家に帰り遊びに行かせていただいたら毎日のように行きたい行きたいとお迎えに行った時に遊びに行かせてもらったお家のママを見つけると言い出すようになりました。
「今日はだめだよ」などと私が言うと癇癪を起こして手がつけれなくなります。
そこのママさんは「うちはいいよー」と言って下さるのでお言葉に甘えてお邪魔させていただいてるのですが申し訳なさすぎるのと毎日の癇癪でお迎えがだいぶ辛いです。
もしかして発達障害?それとも三歳児特有の癇癪なのかどちらにしてもどう対処していいか途方に暮れています。
同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃればどのくらいの時期まで酷い癇癪が起こすのかなど教えていただきたいです

コメント

I&S&K

それだけで発達障害とは判断は難しいですよ!(´xωx`)

あとどれくらいの時期までというのは、人それぞれなので分かりかねます。直ぐ終わる子もいれば、長いこと酷い子もいます。

ただ対策があるとしたら、今日は駄目だよ!ではなく、事前に今日はお家で〇〇の好きな事しよー!とか食べよーとか、公園行こーとか別のことに目を向けさせることでしょうか?

うちも酷かったですが、4歳になり癇癪おきても直ぐに収まる事が多くなりましたよ!

• ぞじー

ぞじー

ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    癇癪にほとほと困ってまたか、もう本当に嫌!としか思えなかったのですがきちんと向き合って話をよく聞いてみるなど娘に合った対処法を探してみたいと思います。

明日早速いーままさんから教えていただいた方法で声かけしてみます!
    本当にありがとうございました(*´∀`)

• 6月29日