※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
その他の疑問

北海道にお住まいで暖房システムにVIVIDO入れているかたいますか?プロパ…

北海道にお住まいで暖房システムにVIVIDO入れているかたいますか?

プロパンガス地域なので、灯油かVIVIDOか迷っています❗
アドバイスほしいです。お願い致します😄

コメント

めむ

VIVIDOって、給湯はガス(エコジョーズ)、暖房はヒートポンプ(電気)ってことですよね?
北海道どのくらいの寒い地域かによりますが寒すぎるとヒートポンプあまり効かないですよね。。

太陽光なし、プロパン地域(将来都市ガスこない)なら
キッチンにガスのこだわりなければ、キッチンをIHにして給湯は暖房は灯油が一番よさそうな気がします。。

うちはIH➕灯油で昨年おうち立てましたが
昨シーズンは11月までは電気代6000円のみ、12ー4月は電気代1万円、灯油代13000円ってとこでしたよ〜。
30坪リビング階段吹き抜け、冬はつわりで休職して一日中家にいました。。

• 🐹

🐹

詳しく教えて頂いてありがとうこざいます💡
    VIVIDOのヒートポンプあんまり効かないんですねー💧💧
    迷ってたので教えてもらえて良かったです💡

• 6月30日
  • 🐹

🐹

ちなみに、おうちは床暖ですか?パネルですか?

• 6月30日