※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

友人の赤ちゃんと一緒に出産後の面会について、1歳児が来ても大丈夫か不安です。みなさんはどう思いますか?

出産後の面会についてです(*≧∪≦)
今年の2月に出産した友達がおり、家族ぐるみで仲がいいので出産前から「入院中に見にきてね!」と友達にも友達のご家族にも言われておりました。元々帝王切開が決まっており、予定通り無事に出産、4日後に友人にも友人の旦那様にも伺って大丈夫な状況か、大丈夫な時間を聞いて私の母と10分ほど伺いました。
この度私も妊娠して、来年の1月に出産予定です。
ここで、その友人が「赤ちゃんも連れて見にいくね!」と言ってくれました。
私としては仲の良い友人ですし、是非見てもらいたい!と思うのですが、1歳児が面会にくることは大丈夫なのでしょうか?
病院にはまだ聞けてなく、私も軽く「是非!」と言っちゃったんですけど…
新生児の抵抗力など考えていかがなものか?と不安になりまして…
みなさんどう思われますか?(>_<)

コメント

ちろる🍫

私の病院では子供は面会ダメでした(><)
子供の風邪などは怖いですからね😭😭

  • きっちん

    きっちん

    そうなんですね!
    私も風邪とかはやはり怖くて(>_<)
    確認して見ます!

    • 6月29日
ひーこ1011

上の子産んだところは、子供の面会は一切禁止。
下の子産んだところは、兄弟のみ予防接種が全て終わったことを証明できる母子手帳提示の上、体調が良ければ入っても良い。
という感じでした。
病院によって違うので、確認された方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

  • きっちん

    きっちん

    実のお子さんでもダメだったりするんですね!
    ちゃんと確認して見ます!

    • 6月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    個人病院のが完全面会禁止で厳しかったです(^^;
    大人すら両親と主人以外は面会禁止だったので(´・ω・)
    子供の菌は強力なので、免疫がない赤ちゃんや病気の人は面会自体避けるところもあります(◍•ᴗ•◍)

    確認されるのが1番ですよ☆

    • 6月29日
  • きっちん

    きっちん

    ありがとうございます!
    早速確認してみます(*≧∪≦)!

    • 6月29日
deleted user

うちの病院は赤ちゃんや子供平気でした!

新生児って意外に強いですよ!笑

  • きっちん

    きっちん

    そうなんですね!
    新生児ちゃん。。。
    もう弱々しいイメージしかないので不安です(>_<)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弱くないですよ!笑

    • 6月29日
  • きっちん

    きっちん

    ちょっと、安心しました!
    楽しみです(*≧∪≦)

    • 6月29日
ゆうせい

病院によっては自分の子供以外小さい子は連れてきちゃダメってところもありますよ。上の子を産んだ総合病院ではロビーまで、下の子を産んだ個人病院ではその階自体立ち入り禁止でした。

  • きっちん

    きっちん

    そうなんですね!
    結構厳しいところも多いんですね!
    ちゃんと確認して見ます!

    • 6月29日
ゆーきママ

私のところは一人目は産婦人科の個人病院で、家族のみ子ども🆗でした!二人目のとこは助産院で、家族以外も🆗でしたよー!
皆さんが言うように病院によってバラバラなので、確認された方がよいかもしれませんね。
イメージですが、産婦人科の入った総合病院系はダメな感じします★

  • きっちん

    きっちん

    うちは個人病院なのですが…
    ちゃんと確認したほうがいいですね(*≧∪≦)!

    • 6月29日
ままり

息子産んだところは12歳以下は面会ダメでした。産まれた子に対しての兄や姉は大丈夫でしたが身内だろうが中学生以下は入院中の病棟にも入れませんでした

  • きっちん

    きっちん

    やはり子供は菌とか怖いんですかね?
    ちゃんと確認して見ます(*≧∪≦)!

    • 6月29日
deleted user

1月だと、インフルエンザや風邪など流行る時期ですから、微妙かもしれません。

私が出産した病院は、11月から4月末まではインフルエンザの予防のために、夫と実母以外の面会は禁止だったので、二人目を生んだ時は退院するまで実子である上の子にすら会えなかったです💦
個人病院ですが、徹底していました。

病院での面会規制に沿ったり、生まれたときに友人のお子さんの体調によっては、お断りするようになるかなと思いますよ💡

  • きっちん

    きっちん

    そうなんです…
    時期的にも不安で(>_<)
    来てもらって会えないでは友人にも申し訳ないですもんね!
    ちゃんと確認してみます!

    • 6月29日
さつき

お友達の家族が全員風邪をひいていなくて、赤ちゃんに直接触れたりしなければ大丈夫だと思いますよ( 'ω' )✨
体調悪い場合は遠慮してもらいましょう!

  • きっちん

    きっちん

    そうですね(>_<)
    その時の体調もありますもんね!

    • 6月29日
Yoshirin

義姉の病院は赤ちゃんと12歳以下の子どもの面会NGで、私が通ってる病院はインフルエンザ流行中は赤ちゃんとお母さんに12歳以下の子どもの面会NGです🙌
病院によって面会ルールが違うので聞いた方がいいですよ🤔

  • きっちん

    きっちん

    そうですよね(>_<)
    ちゃんと確認してみます!

    • 6月29日