※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

妊娠8週目の新マタです。出産費用について心配。現在収入0で貯金もなく、借金返済中。出産費用の支払い方法や区役所での手続きについて教えてほしい。

カテ間違えていたら申し訳ありません!
現在妊娠8週目の新マタです!
出産費用のことについてなんですが予約筋と退院費をはらえば後はなんとかなるものなのでしょうか?
私は以前パートで働いていましたがタイミングがタイミングで社会保険入っていた仕事を辞めてしまい、地元のアルバイトで新しく仕事をしていた時に妊娠が発覚しました。

旦那も歳下で仕事を手探りで探し、漸く安定したところ、まだ社会保険に加入していません(多分来月か再来月になるかと)。
現在私個人の国民健康保険に入ってます。
旦那が社会保険に加入と同時に扶養に入る予定ですが…。

お話の本題が、お恥ずかしながらお互い借金を返済中の為に貯金がほぼ0。赤字かギリギリの生活を送ってます。
臨月かその前にわたしは実家に帰ろうとは思ってますが…。
私側の親族はお金に余裕が無いので何10万もの大金を一気に出せるなんてことは出来ません…。
頼みの綱は旦那側の実家くらい…。

なんとか病院の予約金と退院費は詳しく聞いていないので払えそうなのですがその後の出産費用が直ぐに払えそうにありません…。
出産一時金など、区役所でどんな手続きをすればいいのでしょうか…。

まだ母子手帳は貰っておらず、今検診をしている病院を変えようと思ってます(ナースなどの態度が悪いところから)。

旦那も日中の仕事の上に夜勤の仕事をしてなんとか生活を支えようと頑張ってくれてますが私が働けないのでなんとか力になりたいのです。
つわりが酷く、妊娠だと発覚したその日にバイトを辞めてしまいました。今現在私は収入0になってしまいました。

お互い知識が無知なので先輩ママさん、教えてください!

コメント

らいとmama

自分は妊娠中に離婚してギリギリまで働いていましたが、貯金は0円で出産しましたよ!
入院の前金で5万だけ払って出産費用は国から42万おりるのでそれですみました!
ちなみに、出産前の検診で赤ちゃんが危ないかもと言われ緊急入院、促進剤、色んな検査行いましたがお会計は39万行かず1円も払わず入院前金の5

• らいとmama

らいとmama

ごめんなさい、切れちゃいました。

入院前金の5万返ってきました!!
    病院によるみたいですが自分が出産した病院はそーでした!

• 6月29日
  • うさみー

うさみー

やはり病院によって制度違いますよね…。
    私が分娩予約しようと思ってるところは予約金が20万って書いてあるのでその後の費用はどうなるのかと…まぁ聞けばいいだけの話なんですが…
    わざわざありがとうございます!
    私の周りにもお金無くても産んでるママさん達居るのでどうしたらそんな普通に生活できるのかと思ってました!(^^;

気負わずにストレス抱え込まずに今出来ることやってみます!

• 6月30日