※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁茉
子育て・グッズ

母乳の問題。保護器で吸わせても疲れる赤ちゃん。搾乳と母乳のタイミングについて相談。どれが良いでしょうか?

母乳について。二人目を帝王切開で出産後4日目の入院中です。完母を目指していますが、両乳首の形が悪く、赤ちゃんが直接おっぱいを吸えません。なので今はまだ力も弱いしと看護師さんに勧められ、保護器を使っています。ですが保護器で吸わせても、すぐに疲れて眠ってしまいます。おっぱいは張って母乳は出ているので、これも看護師さんに勧められ、搾乳器を貸してもらい、搾乳した母乳も哺乳瓶で飲ませています。
その母乳と搾乳のタイミングについて質問です。
①搾乳はせず、ひたすら保護器で母乳を吸わせる。(飲めているのか足りているのかわかりません)
②保護器で吸わせたあと、授乳の合間に搾乳して保管しておいた母乳を哺乳瓶で30ほど飲ませる。
③保護器で吸わせたあと、搾乳をして搾りたての母乳を哺乳瓶で30ほど飲ませる。
④搾乳はせず、保護器で吸わせたあと、ミルクを30ほど飲ませる。
⑤その他
完母にむけて、どれが良いでしょうか?
直接吸ってもらえるように練習もしますが、今は、それで疲れてしまって母乳を飲めなくなったらダメとのことで、練習するのは退院してからにしようと思っています。
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

えみぽよ

お母さんの休める時間が少なくなってしまいますが、2がいいと思います!

1はちゃんと足りてるのか不安になりそうだし、3は搾乳してる間に赤ちゃんが寝ちゃったり、泣いたりしそうです(>_<)4は、飲み残しがあると母乳の量が減るのでナシですかね💦完母目指すなら、ドンドン分泌量を増やす為にも、搾乳して毎回からっぽにするのがいいと思います!

あまりマジメに考えすぎず、今は身体を休ませて下さいね(^^)

M♡W⑅◡̈*

練習するのは退院してからでも全然いいと思います!
私も完母になるまで約1ヶ月半かかりました!
私の場合も乳首が吸いにくいみたいで保護器を最初は使っていました。
それでもあまり上手く吸えなかったので色々な体勢を変えて試しました。結果うちは縦抱っこが落ち着きました。
退院してからしばらくの間は昼間は出来るだけ頑張って母乳を飲ませてました!とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと助産師さんに言われていたので。
そして寝ている間に搾乳をして、それを夜中の授乳に哺乳瓶で飲ませてました。
最初は色々と大変ですが、色々試すうちにママと赤ちゃんのベストな授乳スタイルが必ず見つかると思います^_^
頑張ってください(♡´˘`♡)

暁茉

回答ありがとうございます!
残り少ない入院生活ですが②で頑張ってみたいと思います(^^)確かに深刻に考えすぎてました(>_<)一人目も同じく吸えないから始まり、試行錯誤で頑張った結果、1ヶ月で完ミにしたからです・・・。二人目も完ミになってしまっても、一人目は健康にスクスク育ってくれたから良いのですが、やはり母乳育児を目指したくて。。あまり深く考えず頻回授乳しながら上手く搾乳を取り入れようと思います(^^)

暁茉

回答ありがとうございます!とても参考になります(>_<)私も色々試して赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います(^^)

puck

帝王切開で出産しました!
私の場合ですが…。

哺乳瓶で母乳+ミルク
飲み終わってから、片方10分ずつ搾乳して冷蔵保存。

直母出来なかったので、搾乳しないと母乳出なくなるから必ずしてね。と言われました。
(保護器も中々すってくれなくて、助産師さんと相談した結果です💦)

番号で回答出来ず申し訳ありません!

退院後は、中々体力が戻らずで私は1ヶ月から直母の練習しましたが早めの方がいいみたいですね😣
でも、あまり無理しないで体しっかり休めて下さいね。