※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

20歳の女性が、赤ちゃんの名前を考える際には普通の名前がいいと思っており、キラキラネームは避けたいと考えています。名前を考える際には他の人とかぶらないような名前を重視しています。

今20歳です。

まだ性別も分かってませんが
赤ちゃんの名前を考えているとき
なるべく普通の名前?(読みやすい、他の人ともかぶるような)
がいいなと思ってます。

若い夫婦でキラキラネームだと
やっぱりね。って思いますか?
私はそう思われたくないので変に頑張った名前はつけたくないなと考えています。

名前を考えるとき
どんなことを気にして考えましたか?

コメント

ちゃんみー

画数と響き、あとは苗字とのバランスですかね🤔

  • まい

    まい

    響きもバランスも大事ですよね✨

    • 6月29日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    でも名前って本当に悩みますから早いうちからたくさん悩んで素敵な名前をつけてあげてください🤗

    私たち夫婦も候補を3つに絞って出産に挑みましたがいざ産まれて顔を見たらこの名前はこの顔とイメージが違うとか一生この名前やのにこの名前でいいのかと悩み出して入院中悩みに悩んで候補になかった名前になりましたから😂

    • 6月29日
  • まい

    まい

    たくさん悩みます!

    わー笑
    どんでん返しですね😳

    • 6月29日
moon

普通に読んでもらえる、ということです。もちろん、こういう風に育ってほしいとかの願いを込めて考えますが。親の自己満じゃなくて、子どものためにも、ふりがな無しで読めることって大事かなと思います。

  • まい

    まい

    私の旧姓が読み間違えられやすい名前だったので
    名前呼ばれるときいちいちハラハラしてたんです。笑

    普通に読んでもらえる、凄く重要ですよね✨

    • 6月29日
deleted user

まだ性別はわからないですが、女の子だったら”子”を入れようとか、変わった漢字を使わないようにしようとか、当て字にしないようにしようとか考えてます

  • まい

    まい

    ”子”ってはじめからおわりまでって意味があるんですよね!
    素敵ですね〜✨✨

    • 6月29日
空色のーと

9割以上の人が、きちんと読める名前で、親の願いがこもった名前…ですかね(笑)

  • まい

    まい

    親の願いしっかり込めなきゃですね😊

    • 6月29日
H@L◡̈♡

すみません。やっぱりねって思っちゃう派です💦

うちは読みやすく、読み間違えのない名前で、少し今らしさもいれるというのを意識しました(*´꒳`*)

  • まい

    まい

    私もやっぱりね派なので…笑

    そのコメントと顔文字にすらセンス感じます😳⭐

    • 6月29日
ぺこ.:*:

漢字を使うのであれば誰もが必ず読めること、当て字などは使わないこと、苗字とのバランスや画数ですね!
キラキラネームや明らかにそれはないなって感じるものは控えました。
学習塾で働いていたとき、当て字やキラキラな子が多くて読めなかったりおかしいって思ったので( ̄▽ ̄;)

  • まい

    まい

    漢字は絶対使います!

    明らかになさそうな名前は避けて考えます☺️

    • 6月29日
deleted user

私は歴史好きなのもあり、子供にこんな風に育って欲しい、と思って名前をあやかったり、画数やバランスみてます!
子供が一生背負う名前ですから、苦労は絶対かけたくないですし^ - ^
個人的には40代になっても大丈夫そうな名前は第一条件です(笑)

  • まい

    まい

    歴史好きなんですね!素敵⭐

    今は、産まれてくる赤ちゃんやちょっと成長した自分の子供を頭の中で思い描いて
    名前呼んでニコーって走ってくることしか想像できてなかったです…笑
    だめですね💦
    大人になってもおかしくない名前にします😊

    • 6月29日
ゆり

私も若くで産んだのでキラキラネームは避けたいと思ってました😅

親の自己満で名前付けてもねぇ😅

うちは結婚する前からつけたい名前があってそうしました🙆🏻

普通に読めるし良くいる名前ですが、大好きな偉人から付けました😌

良くキラキラネームで名前負けしたら可哀想だなーって思ってます😢

  • まい

    まい

    結婚する前から決めてたなんて素敵です羨ましいです😳💕

    名前負けしないって大事ですよね!

    • 6月29日
raimama

私は画数で決めましたよ
あと旦那の名前の漢字を入れました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • まい

    まい

    あら、旦那様思いなんですね✨✨

    • 6月29日
deleted user

私も20歳で、同じようにやっぱりねと思われたくなかったので、すぐに読めて、思いがちゃんとこもっていて、自分たちがつけたい名前にしました(*^^*)
画数などは全然気にしなかったです💭

  • まい

    まい

    私も今画数全然気にしてないんですよ〜。

    私の親が厳しい人なので
    認めてもらえるような真面目な名前がいいです😊

    • 6月29日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

苗字とのバランス重視ですかね🤔
画数は本やネットで書いてあることが
バラバラで何がなんだか😭💦
うちは性別が男の子とわかった上で
名前を決めました☺️⭐️

男の子だし、将来就職したときや
結婚の挨拶で自己紹介するときに
キラキラネームはなぁ🤔と思い
普通ですが、力強く、でも強すぎない
名前を選びましたっ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • まい

    まい

    画数に関しては、なんかややこしそうなのでスルーかもしれないです。笑

    絶妙な力強さ、私も入れたいです✨

    • 6月29日
もっち

キラキラネームのお子さんの親って
結構真面目そうな人多いです!

でもキラキラネームを付けたのが
お話してるとわかるなぁと思ってしまう感じは否めないなぁ…年齢は関係ないですよ~

名前を考える時は
当て字にしない、ぶった切りな読ませ方をしない、流行りにのらない…ですかね…

  • まい

    まい

    あ、そうなんですね!

    私の時代は、あやかゆうか大量生産でした。
    気をつけます😂

    • 6月29日
レイちゃんママ

ゆりさん、こんにちは(*´꒳`*)

私も名前を考えるとき、悩みました(*´-`)💦
古風であればキラキラじゃないかなーと思いましたが、親に『古っ!』と言われ、、とりあえず読みやすくて、パソコンで打てば出てくる無難な名前にしました(*´꒳`*)!(麗子→麗華)

あといろんなサイトで画数診断があったので、それも参考にしてました。
小学校に上がったら、きっと自分の名前の由来を聞かれる(授業でそんなのがあった記憶…!笑)ので、由来も話せるように考えましたよ〜)^o^(♪

  • まい

    まい

    こんにちは☀️

    パソコンで打ったら出てくるって
    その絶妙なポイント感動します…😮

    私もそんな授業ありました〜。
    由来なくて切なかったです〜。

    • 6月29日
みーたろ0718

あー…とはなりますね😅
でも今は30代後半でもキラキラネーム付ける人はいますからね〜!
子供の名前を付けるときは自分もその名前で呼ばれて恥ずかしくないかも考えるべきですよね
40歳でココア〜シフォン〜キララ〜って呼ばれても平気なのかどうか。子供もいずれ歳をとるというのを忘れないでほしいですね😂

画数は特に気にせず苗字とのバランス、響、漢字の意味、外国語で変な意味はないかくらいは調べました🌝

  • まい

    まい

    私の友達、心愛でここあちゃんですが5歳下なので可愛いイメージしかなかったです!笑

    外国語での意味、調べる項目に追加します😤

    • 6月29日
サイ

私はアラサーですが、
普通の誰でも一発で読める漢字と名前にしました。
名字が変わってるので名前まで変わってたら誰からも呼んでもらえないし、毎回訂正したり教えたりするのも大変だろうなと😂そのあたり気にしました💦

ちなみに若い夫婦じゃなくてもキラキラネームつけてる人いっぱい居ますよ(笑)

  • まい

    まい

    毎回訂正しんどいですよ!笑
    私は入籍するまでずっとでした。笑

    若いからこその!みたいなのを気にしちゃって…😩

    • 6月29日
deleted user

画数なども調べますが自分が良いなと思う名前が一番ですよね💓
確かに、若い親でキラキラだとやっぱり…。と思ってしまいます😅

  • まい

    まい

    今は、使いたい漢字とか特にないので
    響きからかな〜
    という感じです🤗

    私も他の若い人見てると思いますよ。笑

    • 6月29日
みな

私も今20歳なのですごく気持ち分かります!
普通に読んでもらえてキラキラネームは避けて当て字も使わなかったです(笑)
やっぱり名前の響きを考えて
良い意味の漢字を調べてつけました!
よくいる名前ですが😂笑

  • まい

    まい

    良い意味の漢字ですか!

    今からたくさん調べます😊

    お互い頑張りましょうね〜♡

    • 6月29日
Y.S∘☃*

名前迷いますよねー!一生モノですし!
私は産まれる前からコレ!と勝手に決めてて他に候補はなかったです😅

誰からも読めるちょっと昭和っぽい名前です。
旦那の名前の漢字も1字入ってます😄

私自身の名前が当て字ではないですが、今まで読めた人が1人しかいなく画数も割と多くて毎回周りから「なんて読むんですか?」って聞かれるのがほんっっとに面倒でした!!

これホントにめんどくさかったです!

あと無駄に画数が多いので学校のテストとか早く問題を解きたいのに名前の画数が多いせいで軽いロスタイム!でした(笑)
あとは大人になってとか書類?申し込みとかで名前を何回も書く時画数多いとめんどくさいです!🤣

なので息子の名前は簡単で誰からも読める名前です😄
あとはバランスですね!
あと、信じてなかったですが画数重要です!
私の旧姓での名前は家庭運が大凶だったんですけど、両親は確かに離婚して子どもの頃は最悪な人生でした(笑)
結婚して苗字が変わって家庭運は大大吉になりました☺️

  • まい

    まい

    産まれる前から決めてたんですね〜✨

    私も画数多いので
    習字のときグチャッてました。笑

    画数重要なんですね?!
    本買って調べてみます😮

    • 6月29日
くう ゆう

男の子だったら、自分の旦那、父親に向かって呼んだり、自己紹介してもらっておかしくないかを基準に付けます!女の子なら女性陣に付けて無理がないかです。

自分の遺伝子ですから、将来イケメン&美女になるかといったら…うーん、ならないですね。

極端ですが、私がショコラですララです、とか、父が名刺だしながらルキアです、とかは残念ながら想像できないので避けます(笑)

名前がオンリーワンなのではなく、親からの想いがオンリーワンであれば、私は素敵だと思うので、広く読み方が流通してる名前を付けたいです‼️

  • まい

    まい

    私の遺伝子も将来は期待できないです!笑

    カタカナっぽい名前は純日本人ですし避けたいなと思います。

    • 6月29日
ダース

みんな、我が子を思って必死に名前を考えますよね。
みんなとかぶる名前って、みんなが1番良い!!と思った名前だと思うんです。
私はもういい年ですが、20歳で常識的なお名前をつけようとしてるところに凄く好感が持てます。

キラキラネームだけじゃなく、難読ネームと言うのもありますから、辞書に載ってても、一般的ではない読み方のものは避けました。
読み方が複数ある名前も避けました。

  • まい

    まい

    そんなそんな∑(゚Д゚)
    ありがとうございます!

    なるほど…
    参考になります✨

    • 6月29日
LOUIS

私も20歳で、まわりの友達も
子どもいる人たくさんいますが
キラキラネームつけてる人は
いないですよ(﹡ˆoˆ﹡)!

支援センターで、30代の親の子どもが
キラキラネームでしたっ!!

私は、やっぱりねとは思いません♪

年齢ってよりは、見た目とかで
決まるかな…と!!


名前を決めるときは、
当て字にならず、ちゃんと正式に読める漢字、
名字とのバランスを気にしました♪

  • まい

    まい

    色んな人いますよね😊

    当て字だとバランスとか難しいですもんね💦

    • 6月30日
BGP

20歳の時長男を産みました🌟
私も若かったのでかなり気をつけました。
かといって古臭いと思われるのも嫌で、爽やかな感じのよくある名前をつけました!
5年前のことですが、そのときすごく流行ってた名前なので外でもあちこちで聞きますが、、、(笑)

ということで、明らかに馬鹿な親!というイメージは回避できそうなので、二人目はすこーしだけ今風というか当て字?(読みはよくいる名前で、辞書には当たり前に乗っているが少し読みにくいかな?くらい)を使いました(笑)
今三人目妊娠中ですが、どんな名前にしようか迷ってます😭

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    やっぱり気にしちゃいますよね…

    お子様沢山いらっしゃって羨ましいです😭💕

    • 6月30日
mie310

主さんに大賛成です!
ウチも夫婦で同じ意見でした。
別に、個性的で他人とかぶらない名前をつけなくても良いんですよね。個性は本人が自分の人生で作っていくものだし、キチンとした正しい日本語で意味のある名前をつけてあげたいと思って、どこにでもある…だけど意味があって、書きやすく覚えられやすい名前にしました。
「キャー、これ可愛い!」も良いけど、やっぱり親の自己満足より、その子の一生のものなので、名前が目立つよりも大事な事って沢山あると思いますからね。私としてはは、名前は最初のプレゼントでもあるけれど、最初の教育でもあるかなと思います。

  • まい

    まい

    凄く素敵な意見ですね。

    名前考えるのがますます楽しくなります✨✨

    • 6月30日
hym

若かろうが若くなかろうが
キラキラネームってこっちが恥ずかしくなります(笑)

大人になっても自然な名前
今の自分がその前だったら
って考えました!

  • まい

    まい

    私も30.40になったときの自分の子供を想像して考えてます✨

    • 7月2日