※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリス
子育て・グッズ

男の子がうんちが出なくなり、病院で浣腸が必要か相談したいです。

もう時期で3ヶ月になる男の子です。
生後一ヶ月ごろから、保育園に預けることを考えて、ミルクに慣れて貰おうと1日1~2回ミルクをあげています。
その頃からうんちが毎日出なくなりました。
上の子も溜めて出す感じだったので、特に気にはしてなかったんですが、一週間近くも見ないと「大丈夫かな」って思います。
お腹が張ってる感じもないし、綿棒浣腸もしてみてるし、マッサージもしてあげてます。
綿棒でグリグリしてあげると、うんちはつくんですが、オナラだけプスーっと‥‥そのオナラがまぁ臭い!
病院行って浣腸してもらったほうが良いのでしょうか‥‥

コメント

ムタ月

うちの下の子も便秘で悩みました!
かかりつけの小児科の先生に聞いた方法は、朝の授乳又はミルク後10分ほどしてからおむつはずして両足をおしり拭く時みたいにお腹の方へあげてベビーローションつけた綿棒をプスッと入れる(半分くらい)→足をあげたままお腹をのの字に優しくマッサージ→綿棒が出てくるけどトントンっとまた入れてあげて再びマッサージ。
これでだいぶ良くなります(^^)
気を付ける点はマッサージしてる時と綿棒抜く時に噴射されるかもしれないので注意して下さいね!
もうすぐ腸の機能も整ってくるのでもう少しの辛抱です( ´∀`)

• エリス

エリス

回答ありがとうございます!

綿棒はベビー綿棒ではなく、普通の綿棒使ってましたか?

• 6月29日
  • ムタ月

ムタ月

ベビー綿棒使ってましたよ(^^)
    あ、補足なんですが、マッサージの後にまだうんちが出なそうなら綿棒を上、下、右、左と動かしてみてください。
    グリグリ回すと腸が傷ついちゃうので気をつけて下さい(^O^)

• 6月29日
  • エリス

エリス

ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

やってみます!

• 6月29日
choco-Ri-o

小児科の看護師さんにいちじく浣腸が良いと聞いたことがあります!
実際に使う前にうんちが出たので使ってはいませんが😓

• エリス

エリス

回答ありがとうございます!

いちじく浣腸‥‥初めて聞きました(;°д°)

• 6月29日