※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
お金・保険

主人の収入だけで生活不安。16万円の家賃を差し引いて、子供への貯金はどれくらいが適切か悩んでいます。

都内住みです。主人のお給料が毎月45万〜50万で今まで私も働いていたので自分のお給料はお小遣いや貯金などに回してました。
この度、赤ちゃんが授かり自分のお仕事は辞めてしまうので主人のお給料だけでやってきます(;o;)やっていけるか不安で仕方ないです。家賃は16万で引っ越したばかりなので引っ越しの予定はないです。それを差し引いて子供への貯金は毎月どれくらいしていくべきですか?(>_<)

コメント

うちは手取り60万くらいで少なくとも30万は貯金に回すようにしています。
貯金は手取りの3割くらいが目安と言いますし、50万なら15万くらいは貯金にしたほうが良いですよね。
子供への貯金はその子の将来設計によりけりかと思います。

家賃引いて約30~35万円余るなら、5~7万円はできそうです(*^^*)

ゆんゆん

私は都内在住で主人手取り35万、毎月14〜16万貯金していますよ。
16万家賃は家族計画考えてその値段ですか?収入の1/3でギリギリですが上手くやれば15万くらいは貯金できると思いますよ。