※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供ができてからの友達付き合いについて相談です。友達は学生時代の2人と趣味友1人で年に2回程度会っています。子持ちの友達もいますが、ママ友はまだいません。広げるべきか悩んでいます。

子供が出来てから、友達付き合いは、何人位で、どれくらいの頻度であっていますか?

私は、学生時代の友達2人と趣味友1人と年に2回ほどあっています。
そのうち2人が子持ちです。

ママ友は、まだいません。

昔から友達が少ないのですが、交友関係は、子供が出来てからは、広げた方が良いのか。

近所の公園で子持ち同士で話す人はいます。

コメント

つな

子供が産まれてからは数回しか
会ったりしてないです(´・ω・`)
たまにLINEで連絡を取り合うぐらいで…

今は別に必要ないし保育園、幼稚園行ったら交友関係も広がるだろうと思ってます(^人^)

• はな

はな

数回くらいが丁度良かったりしますよね。ありがとうございます!

• 6月29日
ジュディス

あんまり広げなくても良いのでわ。
ママ友いっぱい作ると面倒ですよ…

• はな

はな

広げすぎると大変そうですよね。

• 6月29日
ぐでたま

ママ友は転勤先で同じアパートだった時は毎日会ってた時もあるし
地元で働いてた時は週1または2週間に1回ぐらいです。
最近は忙しくて月1ぐらいでした。

あとは独身の友達がかなり少なく(もともと友達が少なく同年代の友達があまりいない)1人だけ仲いい子は月1ぐらいです。

• はな

はな

ありがとうございます。月1で会える友達もまた良いですね!

• 6月29日
💎💙

独身時代からの友達2人とは、それぞれ月1.2くらいで会ってます(´˘`๑)
まだ子どもがいない子とはあまり会わなくなってしまいました😭

• はな

はな

ありがとうございます。毎月会える友達がいて良いですね!

• 6月29日
KKK

私は支援センターに行くようになって近所のママ友4〜5名ができました。
支援センターで遊ばせてそのままご飯食べに行ったりしてましたが、行きたければ行くって感じで、みんな無理せずなお付き合いで、とても心地が良かったです。

学生時代の親友は2人。
それまで仕事をしていて、なかなか時間が合わず遊べなかったので、そのうち1人と月1くらいで遊ぶようになりました。
また学生時代の別のお友達も、子供が産まれたのを機に会いに来てくれて、そのまま何度か遊んだり、子持ち同士でのお喋りができたり自然と新しい繋がりができた感じはします。

でも、「広げないと!」と無理しなくても良いと思いますよ^_^
ご自身が、楽しいな〜と思っておられる状態が一番だと思います(^^)

• はな

はな

学生時代の友達とは、子供が出来て逆に会わなくなりました。子あり同士になったのに。お互い結婚して、何かと比べられて、疲れてしまいました。

• 6月29日