※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
産婦人科・小児科

2015年に死産し、病院から誕生日メールが来て不快だった。病院に不満を伝えたが、対応が悪かった。2人目を妊娠中で、今は無事に5ヶ月。

2年前のことですが、愚痴らせてください。ちょっと長くなります。

2015年7月に15週の子どもを死産しました。

主人は出張中で、夜中に破水し、1人でタクシーで病院に行き、お腹の中で動かなくなっているわが子を見て涙が止まりませんでした。それから半日後に静かに出産し、まだ15センチ500グラムのわが子に会いました。翌日実家の母と退院しました。
主人が帰ってきたのは退院した日の夜でした。赤ちゃんの最後を報告し、火葬しなければならないこと、伝えました。その日の夜中、破水した時間と同じ時間に目が覚めて、1人で泣いていると主人が気付いて抱きしめてくれました。
火葬する当日、病院に子どもを連れに行きました。小さな箱に寝せられていて、小さなお花が飾ってありました。その子を連れて親子3人の時間を過ごし、お別れをしてきました。

こんな辛い経験、他にはしたことがありませんでした。病院だって、辛い経験なことくらい分かるはずでした。

1年後、病院からメールが。
『もうすぐ1歳になられますね。育児は楽しんでますか?7月生まれさんでお誕生日会をしようと思いますので是非いらしてくださいね。』
きっと一斉送信です。腹が立って腹が立って主人にも報告。病院にはきちんと不愉快な思いを伝えないと!ということになったんですが、なかなか電話出来ず、メールから数日たってから電話しました。病院の対応、最悪でした。

私:『1年前に死産したのに誕生日メール届いたんですよ。嬉しくなかったんです。他にも同じ思いをされてる方がいるのは可哀想なので、しっかり確認してメールして頂けますか?不愉快です』
病院:『はぁ〜、そうですかぁ。お名前伺ってもいいですか?(私は名乗りませんでした)そうですか。すいませーん。』

全く申し訳ない感じが伝わりませんでした。その時、私は2人目を妊娠中だったのでまだ気持ちが保てていたのかもしれません。あのまま妊娠することができなかったら病院を恨んでいたと思います。

2人目は無事に産まれてくれて今5ヶ月です。もちろん病院は違う病院です。

長々と失礼しました。

コメント

ひまわり

わぁ!あり得ないですね!
一斉メールもあり得ないし、その対応も本当にない!
病院のクチコミに書きまくりましょう!
あと、何すればいいんだ?
イライラしますね!
何かしないと気が済まない>_<

• りんママ

りんママ

そうでしょう?子ども産まれるまではこんな病院で産まなくて良かったって思うばっかりだったんですけど、産まれてから7月が近づくとだんだん怒りが再燃してきちゃって(^-^;

• 6月29日
○pangram○

酷すぎます…。
病院にお手紙を書いては?
院長宛に、きちんとご自分と名乗られて、いかに非道であったかを伝えても良いと思います。
院長が自宅に頭下げに、謝罪に来るレベルです。

• りんママ

りんママ

手紙…なるほど。
    書いてみようかな。上手く気持ちが伝えられるかな。
    メール、消しちゃったんですけど、証拠いると思います?

• 6月29日
  • りんママ

りんママ

27日がその子の命日で、お墓まいりした際にちゃんと堂々と伝えたい!って思って、私のこの2年間の気持ちをメールしました。
    院長先生に向けてメールしたんですが、返事がきたのは私にメールを送ってきた本人でした。
    謝罪の言葉をもらいましたが、なんだかスッキリしない結果に…
    結局、きちんとした形で意見した所で子どもは戻ってこないんだ、だからスッキリしないんだと思っちゃいました。

ただ、ハッキリ名乗って気持ちを伝え、他の人がまた同じ思いをしないために役にたったので、メールしてよかったです(^^)職員みんなでこんなことがないように徹底しますって返事がきたので、院長先生の耳にも入ってくれたかな…って感じです。

あなたのひと押しがあってよかった。ありがとうございました😊

• 7月28日
  • ○pangram○

○pangram○

メールされたのですね😌
    想像するしか出来ませんが、書かれた時、お返事までの時間、色々考えられたかと思います。
    主さんの行動力を、尊敬します。

良い言葉がなかなか見つかりませんが、主さんとご家族とに、心穏やかな時間が増えていきますように願っています😌🍀

• 7月29日
2児のママ

ひどすぎます。その、病院。

• りんママ

りんママ

そうなんですよ。
    院長出てこいって感じですよね。

• 6月29日
  • 2児のママ

2児のママ

私も前回とてもひどいことされたので今回違う病院ですが
    他の人が同じ思いしない為にも病院の上の人に思いを知ってもらうことしたほうがよかったのかなと思いました(;_;)

もうその病院とは関わりたくないですけどね😭

• 6月29日
さざえ!

ばすこさんに、慰謝料払ってもらいたいです!!
それだけでは到底許せないですが!!

• りんママ

りんママ

慰謝料なんて考えたことありませんでした。
    そのくらい大事なことですよね。
    ほんとガッカリです。

• 6月29日
こるほママ

2年前の6月に20週で子供を死産しました。
病院の対応はあり得ないです。

私も死産した病院はその時の対応が最悪で、次の妊娠は別の病院にして出産しました。

その子が今生後5ヶ月です♡
病院の対応のあり得なさと今の境遇が似ていたので思わずコメントしました!
お互いに変な病院に当たりましたが、今は無事に出産し子育て出来ていることが有り難いですね😊

• りんママ

りんママ

妊娠した時も違和感感じてたんです。産むつもりなら〇〇日にまたおいでって言われましたし。
    歴史ある病院が良い病院とは限らないですね(−_−;)

• 6月29日
あっぴ

私も3月に死産しました。
その病院酷すぎますね!
私なら病院に行き、院長に直接会わせてもらいどういうことですか?って怒鳴り散らしますね。
配慮が足りなさすぎですね。
腹立たしい!
二人目は無事に他の病院で産まれたんですね♡
良かったです^^
私もまたいつか授かり無事に出産したいなと思ってます^ ^

• りんママ

りんママ

3月にですか…まだ最近ですね。
    私が死産して3ヶ月経った頃はちょうどコウノドリってドラマがあってた頃だったと思うんですが、辛かったですね〜(−_−;)
    1度授かれたということはまたチャンスはくるって信じて待ちましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 6月29日
みゅーまま

その病院最悪ですね!
把握してないとすると、過去にもあった可能性高いですね。

ちょっと私のことをも聞いてもらえますか?
私は2013年9月に40w0dで死産してます。
私とは状況が違いますが…
ワタシも嫌な思いしたので😞

元気な赤ちゃんと同様な扱いだったので、左右隣の部屋は元気な赤子。
壁が薄いのか声が丸聞こえで対応の違いさに苛立ちました。
めちゃくちゃ大きな声で「おめでとうございます♡可愛い赤ちゃんですねー♡♡」と言う声。
私の部屋にきたらメッチャ小声で「残念でしたね。」
亡くなってる子でも「可愛い」と言ってほしかった。

あと、その病院の助産師看護師の対応にもイライラでした。
死産だったから普通の分娩みたいにへその緒ケースとか、産褥ショーツ、産褥パッド、T字体?など用意が出来ないと、分娩後に言われ、なんで持ってないの?とか言われ…

その後婦長?とかが説明に来てくれました。
説明したものだと思っていた…と。

二度とここで産むもんか!と思っていましたが、病院側から次は別の病院で産んでと拒否されました 笑

赤ちゃんにも胎盤にも問題なし。
死産が怖いのか…

• りんママ

りんママ

死産の経験した人間にしか分からない心の痛みってありますよね。
    産まれた子どもをカワイイと言ってほしかった…そう、出産おめでとうございます。ではないんですよね。みんな残念でしたね。とか赤ちゃんのことに触れないようにするとかで…
    病院も慌てるかもしれないけど、産んだ本人の方が気持ちはぐちゃぐちゃで、無事に産んだ妊婦さんより手厚くしてほしいのに。

みゅーままさんの病院は思いやりが足りませんでしたよね。病院側が拒否って…こっちからお断りだよ‼︎って感じですね。

• 6月30日
ゆた

読んでて涙が出ました。
あり得ません!!酷すぎます!

• りんママ

りんママ

メールしたことはもちろん許せませんが、その後の対応ですよね(^-^;
    受付の若い女だろうな。出産を経験したことのないような…と思ってました。

• 7月2日