※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねたね
家族・旦那

切迫早産で入院しています。一歳の上の子がいます。上の子は旦那ととも…

切迫早産で入院しています。一歳の上の子がいます。
上の子は旦那とともに義実家で生活しています。
義実家では、ありがたいことに、上の子をとても可愛いがってもらっています。
特に近くに住む義姉一家は、毎日義実家に来て、面倒を見たり、保育園の送り迎えをしたりしてくれます。
義姉には小学校・保育所に通う子どもが2人います。2人は、まだ小さい上の子に興味津々で、いつも一緒に遊んでくれています。いろいろしてもらっていることは大変感謝しています。ですが、2点について、モヤモヤしています。

1点目。今通っている上の子の保育園の送り迎えが、車で片道20分かかり、大変だからという理由で、義実家近くの保育所へ転校させられることになりました。いろいろ手続きが終わった後で知りました。私は、今の保育園が気に入っていたので、ショックでした。

2点目。義姉は、上の子に服や靴、かばんなど、私たち夫婦に何の相談もなしに買ってきます。頼んでいたならわかります。誕生日など、たまにならわかります。でも、本当にたびたびで正直困っています。お金を払うと言っても受け取ることはなく、いつも何を返せばいいかと悩んでしまいます。普段お世話になっているうえに、いろいろ購入してもらうとなって、申し訳ない気分です。
いつも買ってくるものは、義姉の子どもとお揃いです。近所の人にも三人兄弟よ、と言って散歩をしています。

わたしは、全てのことを任せているので、文句は言えません。
今だけとはわかっています。でも、自分の子を自分で見られないのは情けなく、つらいです。

旦那に相談しても、あんなにお世話になっているんだから、そんなことでいちいち怒るな。器が小さい。と言って、被害者気取り、情緒不安定扱いをされます。義実家がらみのこととなると、いつもわたしの方が責められます。

長々とすみません。
旦那がいうように、お世話になっているし、わたしが気にしなければいい話だし、器が小さいのでしょうか。
厳しい意見でもかまいません。
客観的なご意見、聞かせてください。

コメント

マヨは味の素派

保育園転園までされるのは、どうかと思います。
旦那さんも、自分の実家に世話になってるんだからいいだろ、みたいな感じですかね?
出産したら、自宅に戻りますよね。
そのときは、たねたねさんが20分とかかけて、転園後の保育園に通園するんですかね。
なんだか、転園するにしても相談くらいあってもいいと思いますが…。

あと、義姉が何かを買ってくる件ですが、今は仕方ないかもしれないですけど、この先離れないとずっと趣味じゃないものを着たり持たされたりしてしまいますよね。
はっきりいったら角が立つので、旦那さんにお返しもお金も取ってくれないなら、今後無しにして欲しいといってもきいてくれないですか…?

なんだか、たねたねさんが義家族の中で蚊帳の外になってる感じがして、悲しいです。

• たねたね

たねたね

ありがとうございます。お返事読んで涙出ました。気持ちをわかってくださり、それだけでも心が軽くなりました。

出産後のことまで頭が回ってなかったのですが、そうなりますね…。頑張らないとなぁ。

おっしゃるとおり、義姉とは少し趣味が異なるので、ありがたい反面、これを着ろと強制的な感じでつらい部分もあります。

旦那にもわかってほしいので、相談してみます。今はツライですが、今後は幸せになれると信じて頑張ります。

• 6月29日

勝手に幼稚園を変えられるのは、は⁉ってかんじですよね。
しかも手続き終わってからの報告って、たねたねさんが断れないようにってことですよね。
いくら面倒を見てもらってるとは言え、勝手に手続きしたのはだめだと思います。ご主人はさすがに知ってたんじゃないでしょうか。。
せめて一言そうさせてと言ってくれたら、送り迎えもしてもらってますし了承も仕方ないことだと思いますが。

あとはそうですね、確かに少しモヤモヤするかもしれませんが、我慢時かなと思います😣💦
たねたねさんのお気持ちは凄くわかりますよ!自分の子供なのに好き勝手されて、取られそうって感覚になっちゃいますよね😣💦💦
でも状況的に多少はしょうがないかなと思います😣

お洋服については、服を買ってもらってお金もいらないと言われてるのですから、毎回お礼を考えなくてもいいと思いますよ。
出産後落ち着いたら、まとめて何か送るとかでいいと思います。預かってもらっていたお礼も一緒に😊

• たねたね

たねたね

ありがとうございます。そうなんです。もう審査が通り、後戻りできないところでした。保育料も倍になり、驚きました。
    旦那も、知っていましたが事後報告です。
    細かい児童調査票などの手続きは私がやることになりました。

やはり義姉のことは状況的にも我慢しかないですよね。
    インスタグラムにも投稿、自慢されたりして、義姉家の子どもに見えて悲しくなります。今だけと思って頑張ります。
    お礼はまとめて、とても良いですね。ぜひ、そうしようとおもいます!

• 6月29日

退会ユーザー

勝手にインスタ投稿ですか⁉
    それは駄目ですね!
    義理姉常識なさすぎです!
    本気で自分の子供にしようとしてそうで怖いです😫💦
    でも子供にとって本当のママはたねたねさん以外いませんから、安心してください❤ただ、退院したら目一杯抱きしめて上げましょう😊
    いくらかわいがってもらってるとは言え、お子さんからしたら多少なりとも寂しいでしょうし。

やはり旦那さん知っていましたか。。
    退院したら義理実家とか少し距離おいたほうがいいですね😫たねたねさんのストレスにならないためにも!
    何かと理由をつけて義理姉が上のお子さんを連れ出そうとしかねませんからね!

• 6月29日
  • たねたね

たねたね

そうなんです。お義姉さんは旦那や赤ちゃんが大好きなので、入院前からもいろいろあったのですが、どんどんエスカレートしてきてしまいました。
    正直、クールだった上の子も、よくしてもらって懐いているので、私自身、不安になってました。嫉妬だったのかもしれませんね。

そう言っていただけると涙が出ます。
    入院するまでずっと一緒だった我が子。自分でみていたかったです。
    できることなら早く退院して、抱っこしてあげたいです。

たしかに、距離おいた方が私自身落ち着けるかもです。お礼などすることはちゃんとして、上手に付き合っていけたらと思います!

• 6月29日
♡サキ♡

1点目についてはあり得ません。
一言言ってくれよと思いますね。
でもまぁ、入院中だしと割り切るかもしれませんが😱

2点目はほっときます笑
退院後にお世話になりましたってちょっと高級なお菓子か何か渡せばいいかなと思いますね😊
それか、義姉の誕生日にプレゼントとか…

可愛がってくれるのならいいかなって思います。

• たねたね

たねたね

ありがとうございます!
    ほんと、割り切れたら楽ですよね。

可愛いがってもらえているのは、ありがたいことですよね。

入院も長期になり、余計なことを考えてナイーブになっているのだと自分でも思います。お礼は退院後にすることにして、あとは気にしないようにしたいと思います。

• 6月29日
ふう

勝手に保育園を変えるのってヒドくないですか??それもお母さんに相談なしとかありえないです!!!母親なしで手続きとかできちゃうんですね!!なんかその保育園も信じられない😳

そしてご主人もヒドイです!全然器が小さくないし、被害者です!情緒不安定でもないです!

赤ちゃんが産まれたら生活も戻るし、それまでの辛抱と思って無理ない程度に耐えてください😣辛いと思いますが、上の子をお願いできて頼れるところが義実家となると、もう少し耐えるしかないのかなと思います😣💦

• たねたね

たねたね

私の心の叫びのような言葉、、笑。
    同じ気持ちになって下さり、とてもありがたいです。
    保育園、というより役所ですかね。
    義父が地元で有力者なので、力に物を言わせた感じです…。←このやり方もどうなんかな、、

できれば実家に頼りたかったのですが、実父が病気で入院中なので難しいです。
    快く引き受けてくださる義実家には感謝しています。
    複雑な感情が芽生えるのは、自分が未熟なのもあると思います。
    義実家にはお世話になっていることもたくさんあるので、とりあえず赤ちゃんが生まれるまでは我慢ですよね。

でもこうして聞いてくださるだけで、救われたように思います!ありがとうございました^_^

• 6月29日
ママ

近いところへの転園は仕方ないかなと思いますが、手続き前にいってほしいなとは思いますね

靴や鞄買ってくれるのはありがたいけど、お返しに悩みますね(´・ω・`)お揃いとかは気にしないです。お返しは現金より商品券の方が受け取ってもらいやすいかなと思います。

• たねたね

たねたね

そうですよね。お世話になり、何もかも任せている以上は仕方ないです。
    ワガママを言う気はなかったのですが、旦那とケンカしてしまいモヤモヤしてしまいました。聞いてくださりありがとうございました。
    商品券、いいですね!退院後にお礼をしたいと思います。

• 6月29日
こてつママ

勝手に転園ひどいですね💦
びっくりしたでしょう( ; _ ; )
それから、服や靴・かばんなども
誕生日とかならわかりますが、
そうでもない時に色々いただきたくないです。。

私も今入院中で上の子に会いたいのに会えなくて精神的にもすごく辛いです。。そんな時に旦那さんに責められると辛くて仕方ないと思います。。。

とにかく今はできるだけお腹の赤ちゃんを守ることに集中して、お互いゆっくり過ごしましょう!

家族なんだからあまり「お世話になってる」って気負わなくて大丈夫ですよ。お礼も全て終わってからゆっくり考えましょう( ´ ▽ ` )

ストレスはお腹によくないですよ♡

• たねたね

たねたね

お返事ありがとうございます!
    上の子も慣れてきた所で、自分のせいで転園することになり、上の子にも保育園にも申し訳なくなりました。
    頂き物もありがたいのはありますが、少し行き過ぎてる気もします。
    普段は何でもわかってくれる旦那なので、余計に悲しくなってしまいました。

こてつママさんも入院されているのですね。辛いですよね。ついついナーバスになってしまいます。
    でも今私ができることはお腹の子をしっかり守って、無事に元気に産むことなので、ストレスためないようにしないとですね(^^)
    おっしゃるように、気負わず、産後にできることは回してゆっくりしようと思います。ありがとうございます。こてつママさんもお大事にしてください☆

• 6月29日
いちご

私も切迫で入院していました。
実母に頼りたかったですが、持病があるため子供の面倒は任せられず、
入院も長期だったので旦那が仕事休むわけにもいかず、止むを得ず義母に頼んでいました>_<

モヤモヤする気持ちすごくわかります。
母親なのに何もしてあげられない悲しさ、子供と離れて生活するだけでもしんどいのに「今日は〇〇と〇〇へ行って遊んだのよー」とか報告されるだけですごく辛かったです。。
子供の世話を任せてしまって申し訳ないし、面倒見てくれて有難いって頭ではわかっているのに、どうしても心がついていきませんでした。。

私も何度も病院で泣いたし、旦那にも泣いて電話したりしてましたよ>_<
辛いですよね…安静にしてなくちゃいけないから身動き取れないのに時間だけはたっぷりあって、どんどん思考もマイナスに向いて。
このまま義家族のことが嫌いになってしまったらどうしよう…とかも思いました。

いま下の子が生まれて3カ月弱です。
子供が生まれてからは私もすっきりして、産後のしんどさや2人育児の大変さよりも、
何もかもが楽しくて仕方ないです!
子供とずっと一緒に居られること、抱っこしたいと思った時にすぐそこに我が子がいる幸せ、
外の空気を吸って散歩できること、家事を思い通りにやれること…
今まで当たり前だったことが何もできなかった半年があったから、今は全てがありがたく幸せに思います!
2人目が無事に生まれてきたこと、義家族にも心から感謝することができますし、当時のモヤモヤした気持ちも消えました(^ ^)

辛い気持ちすごくわかります。でもその後にはちゃんと赤ちゃんを抱いて、上の子とまた元通りの生活が待ってますから、なんとか頑張ってくださいね>_<
たくさん泣いてもいいと思います。
私も助産師さんに話を聞いてもらいながら子供のようにわんわん泣いてました(笑)
泣くとそのあとは少しスッキリしました!

長々すみません。お気持ちとてもよくわかったので>_<

でも転園の件はあり得ませんね。私だったら旦那と大喧嘩になると思います。期間限定の大変さと、子供がいきなりガラッと環境を変えられるストレスとか天秤にかけたんですかね…。。

入院生活の大変さも、ご主人はもっと理解する努力をすべきだと思います。

• たねたね

たねたね

おっしゃる通りです。
    母親なのに、何もしてあげられない。
    何で切迫になるんだろうと、自分を責めたり妊娠を後悔したりしていました。
    いろいろしてもらうのはありがたいと思いながらも、余裕はなく、心がついていきません。読みながら涙が出ました。

産後についても書いていただき、ありがとうございました。ひとつひとつ、わかるなぁと思いながらも読みました。今後の希望を感じました。私、今しか見えてなかったですね。
    1人目も切迫でつらい入院生活耐えたのですが、そのぶん生まれた時の感動・育児できる幸せは大きなものでした。それを思い出させてもらったように思います。頑張れそうです。

旦那は普段いろいろわかってくれるぶん、このたびのことはショックでした。まだ仲直りできていません…
    理解してくれると信じたいです。

• 6月29日
ピク

私も切迫で入院して、3カ月旦那の実家に上の子と旦那がお世話になってました(;ω;)保育園は幸い近かったので転園とかは無かったですが、うちの場合は義理母が上の子にいろいろ買ってくれていました(^_^;)やっぱりその度にお世話にもなっているのに申し訳無さもあり、旦那にあんまり買って貰わないように言っても、可愛がってくれてるとしか返ってこなくてモヤモヤしました(;ω;)好きで入院してるわけでもないし、好きで預けてるわけでも無いし!って想いと、有難い事なんだから任せるしか無いっていう葛藤はかなりありました(;ω;)旦那の方も自分の親とはいえ、なかなか居心地は良く無かったみたいで、向こうもストレスがあったみたいです(^_^;)でも、いろんな理由があるにせよ、たねたねさんとこの保育園転園はありえないですね(;ω;)

• たねたね

たねたね

切迫入院されてたんですね( ; ; )
    3ヶ月。長い期間、頑張って乗り越えられたのですね。
    保育園はわたしとしてもショックでした。親の事情で申し訳ないですが、上の子が早く慣れてくれるのを祈るばかりです。

私もその葛藤あります。でも旦那も我慢したりストレスためてたり、、かなりあると思います。ちゃんと話し合って家族で乗り越えたいです。

• 6月29日
  • ピク

ピク

上の子も3歳でまだ聞かん坊だったので、私の育て方が悪いからだ!とか義理両親が言ってたみたいです(^_^;)義理両親の育て方がどんなに立派かわからないですけどね〜って聞き流してました(^_^;)入院ってだけでも凄いストレスですから他の事はなるべく考えないようにしましたね^_^あとは、他の入院してる人達と愚痴を言い合ってました^_^入院仲間とは距離は遠いですけど子供はみんな同級生だし、今もたまに会ったりしますからこの時しか出会えなかった仲間でそれだけは入院に感謝してます^_^

• 6月29日
satetsu

こんにちは。私もちょっと似ている状況だったので、コメントしちゃいました。
今36週で、切迫早産で入院中です。
子どもは6歳で、義実家で1人お世話になってます。旦那は仕事が忙しいので、土日娘と過ごすという感じです。
私の場合自分の実家は母も仕事が忙しいし、父も病気がち、保育園にも遠いというところから、義実家に頼みました。
でもすごく良くしてくれてます。

実の姉も手伝うといいながらも、結局は自分の子どもが大事なのか、母子家庭で、大変みたいで、手伝いもしてくれません。
ケンカして悲しくて病室で泣いた事もありました。

たねたねさんと同じく本当にもどかしくて、
悔しい気持ちになりました。

保育園を勝手に変えるのは、悲しいですよね。
やって貰っているから、なかなか私の場合はいえないかも知れません。
子どもにとって慣れている園が一番いいのですけどね。
義姉さんはたねたねさんのお子さんがかわいいのでしょうね。
ある意味羨ましいです。
なかなか自分の子どもの事しか考えてない人が多いと思うので、ありがたいですけど。
やり過ぎの所もチョットありますね。

腹が立つ事もありますが、言ってしまうと
角が立ってしまうので、辺り触りなくした方が、利口だと思いますよ。

ムカムカすると、胎教に悪いので、ここで発散して赤ちゃんの為に備えて下さいね。
今大変な時期なので、お互い家族の為に頑張りましょうね。

• たねたね

たねたね

コメントありがとうございます。上の子預けての切迫入院つらいですよね。
    旦那さんもお忙しいとのことで、子どもと過ごす時間や面会などが限られて家族がバラバラになってしまうようで、さみしいですよね。

義実家にはいろいろやってもらっているし、私も何かできる状態ではないので、ことを荒だてたり、文句を言ったりする気は全くありません。
    ただ旦那さんには、自分の気持ちを受け入れて欲しかったです。わかってもらえず、悲しかったです。

でも、ここで聞いてもらって発散してもらって本当に救われました。私も落ち込んだりイライラしたりしていたので、客観的に見てどうなんだろうと思っていたのですが、同じように考えてくださる方々たくさんいて、安心しました。

まずは今できること、お腹の子のためにしっかり休みたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 6月29日