※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が140mlのミルクを飲んだ後に泣き、吐き戻しが続く場合、ミルクが足りていない可能性がありますか?間隔は2~3時間おきで、毎回吐き戻しがあるそうです。

おはようございます!

最近、ミルクの量で悩んでます。

そろそろ4ヶ月になる息子。

粉ミルクを140mlあげてますが直後毎回ギャン泣きされてます。

足りてないのかな?と思いとりあえずゲップをさせたらボテッとミルクを吐きます。

そのあと、吐き戻しも結構あります。

そこで質問です!

息子が泣くのはミルクが足りてないからなのでしょうか?

ちなみに、毎回140ml飲みます。

間隔は二時間~三時間おきです。

吐き戻しは毎回恒例です。

コメント

m

毎回吐き戻しがあるという事ですが、
飲み過ぎて苦しいんじゃないでしょうか?

• さや

さや

コメントありがとうございます♥️

苦しいんでしょうか…
    飲み干したあと毎回泣かれるので量が足りてないと思い先ほど160mlに増やして飲ませてみました。

主人があげたのですが全部飲み干したとの事で今はぐっすり寝ています。
    やはり、量が多いんでしょうか。

• 6月29日
  • m

m

曖昧ですが確か生後3ヶ月は満腹中枢が定まってくるのだったと思います!

毎回同じ量ではなくその時何時間寝たかとかによって臨機応変に量を調整するのもいいかもしれないですね(°▽°)

• 6月29日
  • さや

さや

日中のお昼寝は10分くらいで調子良ければ二時間寝てくれる時もあります(^_^;)
    夜はたっぷり八時間寝てくれます‼️

140でいいのか160に切り替えた方がいいのか悩んでます。
    160に切り替えてブクブク太っても困りますし難しいですね(*´・ω・`)b

• 6月29日
  • m

m

160にしてみて満足そうにしてたら160にしてもいいかもですね^_^

まだ生後3ヶ月ですしあげすぎて太るかもしれないという心配はしなくて大丈夫だと思いますよ!

• 6月29日
  • さや

さや

息子も成長してるんですね♥️
    今日から160にします(^_^)

• 6月29日
  • m

m

お互い頑張りましょう(^_^)

• 6月29日
  • さや

さや

はい、ありがとうございます( ´∀`)

• 6月29日
まんまる娘のまま

うちの子は4日で4カ月です。

ミルクは胃に負担になるので最低3時間あけるのがいいと思います。哺乳瓶ですと空気を多く飲んでしまうのでうちの子も途中1回ゲップさせて残りを飲ませてます。そうじゃないと吐いてしまって…1日2回ほどミルク飲ませてますが4時間、4.5時間起きで160mlです(*´-`)表記には200mlと書いてあるのですがうちの子はまだ160mlでも足りてるようです。
それでも吐く、140以上は嫌がって飲まない、体重の増えも良くないのでしたら病院など行かれるといいと思います(>_<)

• さや

さや

コメントありがとうございます♥️
    今の量で嫌がってる感じではなく、むしろ足りてない泣きかたです(^_^;)

先ほど思いきって160mlにした所、泣かなかったそうです。
    やはり、足りてなかったのでしょうか。
    息子はそのまま寝ちゃったので多分ゲップはさせてないと思います。(主人があげたので細かいことは分かりません)

まんまる娘のままさんのお子様は今体重どのくらいですか??

• 6月29日
まんまる娘のまま

良かったです(*´-`)あと吐き戻しがないといいですね💦旦那様も協力されて素敵です!

先月予防接種時に計った時は6630gだったので現在は7500g程度だとは思います(>_<)

• さや

さや

今、主人に聞いたらミルクあげて泣かなかったそうでゲップもして戻しもなかったそうです♥️

主人に助けられてるんですが休みも少なく帰りも遅いのがちょっとって感じですかね(^_^;)

すみません、体重も気になって聞いてみました。
    7500ですかぁ♥️
    うち、先々週6100だったので160mlに増やしても大丈夫そうですね‼️ありがとうございます♥️

• 6月29日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

平均体重曲線に入っていれば大丈夫だと思います(*´-`)これで授乳間隔延びてくれるとさやさんも楽になりますね!
    お子さんは何グラムで産まれたんですか?(*´-`)♡

それは大変ですね💦
    さやさん毎日お疲れ様です(>_<)

• 6月29日
  • さや

さや

うちは、3300で産まれました(´▽`)
    3ヶ月で三キロしか増えてないので痩せすぎですかね??

• 6月29日