※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

最近の離乳食の考え方は、早すぎず遅すぎずが大切です。卵をあげた時期や結果について教えてください。

昔は早くから果汁を与えたり早期断乳が勧められたりし、そのうち「内蔵が未発達な乳児・アレルギーが心配な子には離乳はゆっくりと」といわれだし、一方で最近は離乳食の開始を必要以上に遅らせることはアレルギー発症をおさえるものではないという見解も有力ですね。

卵アレルギー 乳児期食べ予防 | 2017/6/16(金) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243576

冒頭の昔の話はさておき…
実際のところどうされてますか?卵はいつからあげましたか?その結果どうでしたか?

コメント

ふう

私は5ヶ月で離乳食を始め、7ヶ月手前で2回食に、卵は8ヶ月過ぎてからゆっくり卵黄だけ2週間ほど与えましたが、卵アレルギーでした😥

• あっち

あっち

ありがとうございます!
    うちも今のところ同じような経緯です。
    卵アレルギーとは…。最初の一口は耳かき一杯にしようかなと思ってますが、ぽぽさんはいかがでしたか?
    内蔵が発達する頃また食べられるようになるとは聞きますが、お母様も大変ですね。

• 6月29日
  • ふう

ふう

耳かき一杯から徐々に増やしていく感じで大丈夫だと思いますよ😊私もそんな感じであげてました💕
    アレルギーあると、食べれる物も限られるし、外食する時が困ります💦最近は色々食べられるようになってきたのですが、市販のものは卵が入ってるものが多いし、すべて手作りするのは大変だしってところです😥

• 6月29日
YU-mama

心配ならゆっくりで大丈夫だと思いますよ!
うちは、卵は一歳前からスープに入ってるのを食べていましたが問題なかったです!
ただ、ハチミツは一歳半頃まで、そば、ピーナッツは3歳頃まであげないようにしていました。一歳の誕生日にケーキを解禁して、海老と牛乳も、一歳から保育園入っていたので勝手に解禁になっていました(笑)
色んな情報がありますが、あまり考えすぎず、ママのペースで大丈夫ですよ(^-^)
アレルゲンは食べさせなくても、子供は成長しますから!
私の友人は、小学校の給食で初めて海老を食べて大好物になったそうです( ^∀^)

• あっち

あっち

ありがとうございます♪食べさせてはいけない食材に注意を払い、その他はあまり考えずリラックスして行うことも大事ですね

• 6月29日
  • YU-mama

YU-mama

ちなみに、アレルギーは体調も関係しているそうですよ!保育園入る前に病院でアレルギー検査をお願いしたら、「アレルギーは試してみないとわからない、アレルギーじゃないのに体調悪いときに摂取したらアレルギー反応が出る場合もあるから、体調良いときに試して、具合悪くなったら病院来て」と言われました。それが不安だから検査頼んでるんじゃん‼と思いましたが(笑)

• 6月29日
  • あっち

あっち

大人でも体調次第ですもんね。こどもは特にそうですよね!

• 6月29日
だーやま

食物アレルギーと皮膚も関係あるみたいです。保湿をしっかりしないとみたいです。

• あっち

あっち

はい、皮膚感作も重要ですね!保湿はがんばってます☆

• 6月29日
にこちゃん

離乳食6カ月から、卵は6ヶ月健診時に保健師さんとかに相談して9ヶ月から
夫が小さい時からアレルギー持ちで、今でもアレルギーのあるものもあります。
なので保健師さんなどに色々聞いて卵は遅らせました。
今のところ特にアレルギーもなくすくすく育ってます。

• あっち

あっち

ありがとうございます♪保健師さんは遅らせる方向でお話されるんですね。実際のところが聞けてためになりました。

• 6月29日
つき

特に早くも遅くもない5ヶ月と10日くらいで始めました。

私自身が子供の頃からひどいアレルギーで除去食でした。
大豆、たまご、牛乳、小麦、鶏肉です。

今は食物アレルギーはありませんが、有名なアレルギーを起こしやすい食べ物以外もリスクが高めのものは把握してます。

でも大体月齢通りに進めて食べさせてます。
卵黄は7ヶ月でかたゆで卵の黄身を耳かき一杯からはじめ、卵白はまだです。
今のところ異常はありません。

• あっち

あっち

ありがとうございます!実情を伺えてよかったです。把握しつつ恐れずやっていきたいですね

• 6月29日
  • つき

つき

知人の看護師さんも遅すぎるのも良くないと言われていたので。
    うちはミルクを異様に飲まないため(体重の増えも悪い)保健師さんや医師に相談して三回食に早々なりましたが、特に異常はないです。

でも食材は月齢通りに進めてます。

タンパク質は大豆製品、ヨーグルト(嫌いですが💦)、鯛、かれい、鮭、しらす、ささみ、鳥むね肉のミンチを食べさせました。
    卵黄はまだひとつぶんは食べさせてないです。
    野菜は一通り食べました。
    果物は嫌いなようで一通りはあげましたがバナナ以外は食べたがりません。
    パン、うどん、マカロニは大丈夫でした。

どんな感じにされてますか?
    同じ月齢なので気になって。
    逆にお訊ねしてすみません🙇

• 6月29日
  • あっち

あっち

詳しくありがとうございます。遅すぎるのも良くないと看護師から言われることもあるんですね。こちらでは「遅すぎは良くない」っていうのは聞けず、医療職も「アレルギーが心配なら遅めにしたらいい」という方が多くて。
    卵も遅めに設定されてて、8か月以降と言われます。

うちの子に関して言えば、離乳食の本に載っている6か月の子向けの食材は大体試してみたところです。
    なんと、野菜は甘味の強いものが苦手みたいです!
    たんぱく質では鯛、カレイ、しらす、絹ごし豆腐。大体食べてくれます。
    今日から7か月なのですが、卵はまだなんです。

• 6月29日
  • つき

つき

うちの自治体も慎重派ですが、他の医療関係の情報も取り入れてます。

さつまいもとかさぞ喜ぶだろうと思ったのにうちも嫌いでした笑
    人参、かぼちゃ、玉ねぎ、コーンも苦手ですか?
    果物、トマト、ヨーグルトは泣くほど嫌いなので諦めましたし 笑

小松菜とかくせがありそうなものは食べるのに不思議です。

• 6月29日
  • あっち

あっち

慎重派の自治体だと他にも情報漁りにいきますよね!私はそれで色々悩んでしまいました(笑)

そうそう、小松菜好き!さつまいも嫌! 何故っ!?(笑)
    お話の中のほとんど被ってます!
    果物はまだあげていないんです。

• 6月29日