※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉空&琉海mama
ファッション・コスメ

結婚式の招待状っていつ頃届くのが普通ですか?式のお知らせ(この日に挙…

結婚式の招待状っていつ頃届くのが普通ですか?
式のお知らせ(この日に挙げるけど来れる?)みたいなことを
言われたのが今年の2月はじめで、参加予定なので予定空けておいてます。
最近住所なども聞かれていたので
多分招待状の準備をしてるのかなーと
思っていたのですが、式まで2カ月切っても
まだ招待状は来てません😓
同じく参加予定の友人のにも届いていないので
数合わせではないと思います。

式場までは近くなのでいいのですが
時間によってはこどもたちを預けないといけないし
そうなるとおばあちゃんたちの都合もあります。

自分たちの時は3カ月前あたりの大安消印で郵送したので
ちょっと遅いかなー?とも思いますが、このくらいが普通なのですかね?😓


あと夏の結婚式で子連れで参加する場合
どんな感じの服がいいですかね?
今のところ
旦那はスーツ
私はネイビーのワンピース
長男は幼稚園の制服
次男はコムサのフォーマル服の予定です。
子連れで結婚式に行かれる方のコーディネート
どんな感じなのか気になります✨

コメント

Chiiママ

9月の結婚式の子の招待状が
最近届きました!(^^)!
なので、2ヶ月半前かな?
返信は7月の頭だったので、
約2ヶ月前ですかね~!

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    自分の中で3カ月前から2カ月半くらい前の大安消印で郵送かなーと思っていたのでなかなか来ないからどーしたのかな?と思っていたところです😅

    • 6月29日
ぽこ

早すぎても忘れられたり予定がわからないし、近々すぎても予定被ったりするから2ヶ月前くらいに送るのが一般的です。って当時のプランナーさんにアドバイスされましたよ😄プランナーさんや式場で変わるのかなぁ?と思いますよ😄

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    あんまり早すぎても予定わからないですよね。でももう2カ月切っていて、1カ月半も間近なのでちょっと遅いかなーって気もしてます😓

    • 6月29日
deleted user

わたしの時は1.5ヶ月前に送りました(´∀`)
式の時間などはもう決まってるはずなので、お友達に何時からなのか聞くといいと思います!!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    1カ月半前で返信の〆切はどれぐらい前でしたか?

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信締切は3週間前でした!
    私のやった式場は10日前まで最終人数変更が可能でしたので遅めなのかもしれません(´∀`)
    私達はプランナーさんの指示での発送だったので、式場によるのかな?(´・_・`)

    • 6月29日
ちゃんゆう

同じように事前に日にちのみ連絡があって、先月2件式に参列しましたが
2件とも1ヶ月半前頃に招待状届きました笑
お子さんがいらっしゃると、一人の都合では動けませんし大変ですよね…💦💦
ヘアセットの予約などもありますし挙式開始時間だけでも教えてもらいましょう♪

制服のある園に通っていらっしゃると正装として使えますよね✨
乳児だとトップス白でボトムがネイビーの服で参列してくれた人がいました
蝶ネクタイやサスペンダーのプリントがしてあってとても可愛かったのを覚えています♡

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    意外とギリギリに招待状来る方多いんですね。今までの式は最低でも2カ月前には来てたし、9月に挙げる子の招待状は来ているのでちょっと不安でした😅
    式の日と花火大会が被ってたりするので、ヘアセットの予約も取れるかな?と不安です😅

    上の子の制服がグレーっぽいので
    下の子も上が同じ色でグレーの服で行く予定です✨

    • 6月29日
  • ちゃんゆう

    ちゃんゆう

    ちょっと遅いですよねぇ…(›´ω`‹ )
    花火大会ですか💦それは混雑しそう💦
    私もジューンブライドだったので予約取れるかヒヤヒヤしました笑

    グレーで揃えるのですね♡
    絶対かわいい!!
    当日がたのしみですね(*´˘`*)

    • 6月29日
hiromama0611

私は来月友達の結婚式ですが
5月の月末から6月頭あたりに
来た覚えがあります!
私自身の結婚式の時は
1.5から2ヶ月前ぐらいに
発送しましたー

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    事前にお伝えしておいての1カ月半前でしたか?

    • 6月29日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    ハイ!そうです!!

    • 6月29日
deleted user

私は式の3ヶ月前に来れるか聞いて、来れる人に2ヶ月前に送りました。式の1ヶ月10日前が〆切でした(^_^)

もうそろそろ届くのでは?
でも〆切が早いかもしれませんね!

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    届いてすぐ締め切りだとちょっと不安ですね😅
    友達同士では余興やビデオレター製作など色々動いてるのに肝心な招待状来ないんで😓😓

    • 6月30日