※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママです。里帰り期間はどのくらいが適切でしょうか?自宅に戻ると育児や環境に不安があります。皆さんはどうしましたか?

こんばんは🌜
生後1カ月の赤ちゃんを持つ新米ママです👶

質問させてください。
今実家に里帰り中なんですが、里帰りされた方はどのくらいまで実家にお世話になりましたか?

旦那も待っているし、そろそろ帰らないといけないなとは思っているんですが、転勤族なので自宅に帰ったら知り合いも居ないし、まだまだ育児にも不安があって躊躇っています。
皆さんはどうされましたか?

コメント

hasa-ruku.。o○

1ヶ月検診終わってすぐに自宅に戻りましたよ🙂
旦那が寂しそうにしてたので(笑)

• まゆり

まゆり

やっぱりそうですよね。
    うちも旦那が寂しがっていて早く帰ってきてほしいそうです。

でもうちの子全然寝てくれない子で、このまま帰ったらそれがストレスにりそうで不安です😣

帰ったらなんとかなりますかね…笑

• 6月28日
デンバー

うちは一ヶ月入院していたので、そのあと1ヶ月いて2ヶ月検診の時に帰りました。

• まゆり

まゆり

産後1カ月入院されてたんですか😣
    そして実家に1カ月お世話になって帰られたんですね。やはり大体1カ月くらいなんですね。ありがとうございました😌

• 6月28日
moe

初めまして!
私も同じ状況でした!

私の子は7月15日に生まれて検診も産んだところで診てもらい8月30日に自宅に帰りました!

• まゆり

まゆり

住んでる所に知り合いがいないのって不安ですよね💦ママ友でも出来たらまた違うんだろうなとは思うんですが。

やっぱり帰ったらなんとかなりますかね?というかやるしかないんですけど…😅

• 6月28日
  • moe

moe

私のとこも転勤なので周りに知り合いいません😱

最初は不安でしたけどなんとかなりますよ!☺️

• 6月28日
  • まゆり

まゆり

皆んなそうやって育児頑張ってるんですよね。そうですよね。
    どこかで思い切らないとダラダラと実家に甘えてしまいそうなので😖
    旦那と相談して帰る日決めたいと思います!ありがとうございました😌

• 6月28日
  • moe

moe

いえ、自宅に帰ったら人任せに出来ないので今は充分甘えて良いと思います☺️ましてまだ生後1ヶ月、ママの身体もどんどんならしていかないとですし、

お互い頑張りましょうね👍

• 6月28日
  • まゆり

まゆり

そうですよね!帰るまでしっかり甘えてつつ、1人で育児が出来るよう実家で学んで帰りたいと思います!

転勤族大変ですよね💦
    慣れてきても突然転勤だし💦
    本当お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 6月29日
にこちゃん

1カ月半くらいまでいましたよ😊
私も初めてで帰っても不安だったのでもっといたかったですが…笑笑

• まゆり

まゆり

やっぱり皆不安ですよね。
    不安だからっていつまでも実家に甘える訳にもいかないし…💦
    私もいつまでって決めて実家に帰ろうと思います!不安ですが…😅笑

• 6月28日
ゆ

2ヶ月半実家にいました🙄✨
旦那寂しがってましたがわたしが納得いくまでお世話になりました(笑)

• まゆり

まゆり

2カ月半は長いですね😲
    実家がもう少し近かったら気軽に帰ってこれるのになぁ。
    回答ありがとうございました☆

• 6月28日
おぎ。

3ヶ月いましたよ!
実際、家が汚かったので一度帰って掃除して子どもを迎え入れる準備をしてから帰りました。
大変でした…(T_T)

• まゆり

まゆり

3カ月!😲長くお世話になったんですね。私も自宅全然綺麗にしてなくて、赤ちゃんスペースも全く作っていなくて、今旦那が1人なので更に汚くなっていると思います…😅

遠方なので一度帰るのも無理なので、帰って途方にくれるんだと思っています😅

回答ありがとうございました😌

• 6月28日
ℛ ♡...*゜

私も旦那の地元に嫁いで知り合いいなかったですが、1ヶ月で帰りました。
旦那が仕事がんばってくれているので、家事やってごはん作って待っていてあげたかったし、早く触れ合うことでパパとしての自覚を持って欲しかったので。

• まゆり

まゆり

そうですよね。なかなか自分の子供に会えなくて成長見れないのも可哀想だし、私も触れ合って早くパパとしての自覚も持ってほしいです。

ダラダラ実家にお世話にならずに自宅に帰って育児頑張らなきゃですよね。
    ありがとうございました😌

• 6月28日
なーママ

1ヶ月半実家にいました☺️
初めての子なので、色々つかめなくて不安でしたので💦

• まゆり

まゆり

やっぱり皆不安ですよね。自分だけじゃないですよね。1カ月検診も終わったので相談して帰りたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日

犬がいてどうしても心配で1週間で帰りました💦1ヶ月ちょっとくらいまで、母がほぼ毎日来てくれて買い物もしてきてくれてましたが😂

• まゆり

まゆり

1週間は短いですね😲
    でも実家が近いならお母さんに来てもらえるから良いですね☆
    やはり実母は心強いですよね!
    回答ありがとうございました😊

• 6月29日
あにょ

私も全く同じような状況です。

予防接種が始まる2ヶ月から帰ろうと思っています…ただ戻っても知り合いもいないですし沢山不安があります。

甘えてますが、それまでは実家にお世話になろうと思っています…😅

• まゆり

まゆり

一緒ですね。旦那もそろそろ1人は寂しいみたいで、限界っぽくて、来月の3連休には連れて帰りたいと言っています。私も予防接種があるのでそれまでには帰らなきゃなと思ってはいるんですが…。

うちの子全然寝てくれない子なので、自宅に帰ってずっと寝不足のまま日中赤ちゃんのお世話出来るだろうか…とかなり不安です。1カ月検診も終わったので、そろそろお外デビューさせようと思っているんですが、それで少しでも寝てくれるようになったら余裕も出てくると思うんですが😫💦

今は沐浴も1人では出来ないので、何から何まで不安でいっぱいです😣

• 6月29日
  • あにょ

あにょ

私も連休に帰る予定です(´・_・`)
    お外デビューも蚊とか暑さとか色々考えると不安になり、なかなか出来てないかったので、今週から午前中お庭に出てます💡といっても5分くらい🙄

沐浴もずっと父にしてもらってたんですが、先週あたりから自力でやってます😅まだ沐浴なんですが…昨日は最後の掛け湯でギャン泣きされました😂

私も初めての子育てで、不安だらけですがお互い頑張りましょう😊💕

• 6月29日
  • まゆり

まゆり

もうお外デビューしてるんですね♪
    紫外線や蚊は心配ですよね💦
    でも自宅に帰る時は長距離車に揺られて帰らなきゃいけないし、暑さにも少し慣れてもらわなきゃと思ってます。

沐浴もう1人で入れてるんですね!凄い!
    一緒にお風呂入れるみたいですが、1人じゃ絶対無理なので、お風呂デビューは旦那がいる時にしようと思ってます🛀

本当に不安しかないですが…お互い頑張りましょうね!ありがとうございました😊

• 6月29日