※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

主人と義母からおもちゃが多いと注意され、整理整頓ができていないと感じて悩んでいます。産休前に片付ける予定ですが、不安定になりやすく悲しい気持ちです。

おもちゃが多いと、集中力がなくなる子になる、と主人が言います。主人は義母から言われてるみたいです。
毎日仕事して帰って、子供の世話や家事を遅い時間までして、休みの日は休みの日で一日中子どもといるし、少しくらいゆっくりしたいし、片付ける暇がありません。甘えかもしれませんが。
月齢と共におもちゃは買い足して来ましたが、最近は増やしてません。むしろ、主人が輪投げや絵本を買って来ました。絵本は次々買って来ます。
そもそも、多いってどのくらいを言うのか。。私が買ったおもちゃなんて最近ありません。1歳の誕生日にもらったりはしました。
確かに、赤ちゃんの時から使ってるのも、ガサッと箱に入れっぱなしです。たまに出して遊んでます。あと1ヶ月で産休に入るので、娘が保育園に行ってる時間に洗ったりして片付けるつもりでした。
最近ちょっとしたことで不安定になりやすくて、義母と主人から、何だか整理整頓が出来てない、片付けられないと責められてるような気がして、悲しくなっちゃいました。

コメント

黄緑子

言わせときましよ。
おもちゃが多いと発想力の豊かな子になります♡
もうすこし大きくなったら、たくさんのおもちゃを与えすぎて、何でも買ってもらえると思ってしまう…とかはまた別の意味であるかもしれませんが、脳が大きく発達する今は色んなものに触れさせたモン勝ちです!!

• すー

すー

そうなんですか!?( ๑´•ω•๑)
    おもちゃ多いと、考えて遊ばなくなる、とか、黄緑子さんも言われるように、なんでも買ってもらえる、と思うようになるとか言われて(;_;)
    疲れてる時に、育児について口出しされた気分で、ますます疲れてしまいました。。
    聞き流したいです(´xωx`)

• 6月28日
ゆーみん

おもちゃの量はどれ位が良いのか悩みますよね💦
うちは私が3分以内に片付けられるだけしか置いていないので、多分他の家より少なめです😅
でも外に遊びに出たり友達の家に行くと、沢山のおもちゃに大喜びしている姿をよく見ます😂
欲しいのかなぁ〜買ってあげようかなぁ〜でも家にあっても遊ぶかなぁ〜?と毎回悩みます(-_-;)

子供の集中力とおもちゃの量が関係あるのかは分からないですが、ささっと片付けられる量にすることはストレスが無くていいですよ😄

• すー

すー

返信遅くなりすみません💦
    確かに、簡単に片付けられるのはいいですね!
    うちは、つみきやパズルなど、細かいパーツのが多くて、それでよけい散らかって見えます💧おもちゃの数だけでいうと、出てるのは8個と、あとはぬいぐるみ類です。赤ちゃんの頃からのの箱のは最近は蓋閉めてるので。。
    月齢に合ったおもちゃを与えたいなと思いつつ、最近は私は買ってないんですが、うちに来て色々言われるのが嫌で(>_<)

• 7月1日
  • ゆーみん

ゆーみん

うちも貰い物のパズルがありました😅
    でもこの月齢だとまだひっくり返して終わり、しかも場所をとってイライラってのがあったので片付けちゃいました。
    もう少し分かってきたらまた出してみようと思っていますよ😃
    片付けようと思っていたところにお姑さん(しかも旦那さん越し)に言われた事でイラっとはするかもですが、環境を整えてあげること自体は悪い事じゃないと思いますよ😁

• 7月1日
  • すー

すー

またまた遅くなりました💦
    とりあえず今は何かと余裕ないので、産休入ってから色々考えて整理したいと思います(´xωx`)
    ありがとうございますp(*^-^*)q

• 7月2日