※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん1202
子育て・グッズ

6ヶ月後半の男の子の離乳食量について質問です。現在の食事内容と量について心配しています。過剰な量は胃に負担をかける可能性があると聞いたのですが、この量は適切でしょうか?他の方はどれくらいあげているのでしょうか?

6ヶ月後半、8.5キロの男の子で離乳食の量について質問です。
5ヶ月きら始めて現在二回食にしてから20日くらいで一回あたり、
7倍がゆ 40g、野菜(かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーなど3種類くらいのミックス)40g、豆腐かしらす 20g、バナナヨーグルト 30gの計130gほど食べます。
今までお腹を壊したことは一度もありませんが、与え過ぎも胃に負担が掛かって良くないと聞きました。
機嫌良く食べてくれますがこの量は与え過ぎでしょうか?
皆さんどれくらいあげているか教えてください。

コメント

aya

うちの子は
主食(おかゆ、パンがゆ、うどん、じゃがいも等を1種)70g前後
野菜1種20~30g
豆腐か納豆かヨーグルト20~30g
毎日これぐらいの量を2回食べます◡̈⃝⋆
↑プラス、デザートにバナナかりんごを食べさせたりもします(ヨーグルトがないときなど)
離乳食後のミルクは80~100です。

ネットや本に書いてある量はあくまで参考にしかしておらず、
子供の様子を見て適当な量を食べさせてます!

便秘や下痢をしていなかったり、
吐いたりしていなければ大丈夫だと思います✩
胃腸に負担がかかっていたら
吐いたり、うんちがいつもと違ったりすると思います(´^o^`)

  • のんのん1202

    のんのん1202

    ありがとうございます。
    しっかり離乳食の本を読んだら問題ないようです😄
    主食がおかゆばっかりなのでたまには違うメニューにチャレンジしてみます!

    • 6月29日