※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

保育園でホワイトソースを食べたら蕁麻疹が出た。アレルギー反応は続く?再度与えても大丈夫?次に症状が出たら病院へ行くべき?

アレルギーについて。
今日保育園のお弁当日で、和光堂のホワイトソースを使った離乳食を作りました。
迎えに行った時、お弁当食べたあとに蕁麻疹のようなものが腕に出てましたって先生から言われました。迎えに行った時には消えてましたが…
もしこれがホワイトソースが原因だった場合、小麦粉か牛乳アレルギーが考えられると思いますが、疑問なのが1度蕁麻疹が出たらその子はずっとアレルギー反応が出るんでしょうか?それともちょっとあげる時期が早かっただけだったりしますか?
自分や家族にアレルギー体質の人がいなくてアレルギーについて知識がなくてm(_ _)m
もう1度同じ物を与えてみて様子をみても
大丈夫でしょうか。もし次蕁麻疹が出たら病院に行くべきですか?
アレルギーについて詳しい方、教えてください。

コメント

ママリ

小麦や牛乳が入っているものをあげたのは初めてだったのですか?

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    牛乳をほんの少しだけ使ったことはありましたが、小麦粉は初めてでした😭

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    単体で少量ずつあげていかないとアレルギーが出やすいものは特に危ないですよ!
    念のためにアレルギー検査をしてから医師と相談しながら進めたほうがいいと思います!

    一度、昼食にパンをあげた後に蕁麻疹ができて受診したことがあります。
    そのときは、アレルギーではなくて汗疹でした!
    アレルギーの蕁麻疹はこんなちょっとのポツポツじゃないと言われました!

    • 6月28日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    そうなんですね😭次から気をつけます!
    あ、でもそういえばうちの子食パンは何度も食べさせていました!ということは小麦粉はOKということですかね?
    牛乳も本当に少しだけ与えたんですが大丈夫でした。
    保育園の先生が蕁麻疹らしい赤いポツポツを写真で見せてくれたのですが、関節のしわのところにだけ出来ている感じでした。うちの子も汗疹の可能性もありますね😣

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    パンを食べているなら大丈夫だと思いますよ!

    うちの子のときは全身に赤いポツポツができたので焦ったのですが、暑くなってきたから汗疹が出てきただけと言われました!

    暑いですから汗疹の可能性ありますね!

    病院で相談してみるといいと思いますよ(^^)

    • 6月28日
繭実

心配ならアレルギー科か小児科に連れて行ってアレルギーの検査をしてはいかがでしょうか?
試しにもう1度食べさせるのは危険な気がします。
うちの子は卵を食べて蕁麻疹が身体中に出ました。血液検査で卵の他に牛乳のアレルギーもあり、陰性になるまで除去してました。
小さな子の採血は可愛そうですが、アナフィラキシーになるより、まずは蕁麻疹が出た原因を探した方がいいかと思います。

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    ありがとうございます(>_<)
    蕁麻疹が出ていない時に病院に連れていっても検査できますか?

    • 6月28日
  • 繭実

    繭実

    蕁麻疹が出た時の状況を説明すれば検査してもらえると思いますよ。
    うちの子は今は卵も牛乳も食べれるようになりましたが、そばアレルギーがあるのでそばだけは一生食べられません💦
    原因が分かってた方が、今後外食などする時、親としては安心すると思います。

    • 6月28日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    アレルギーを除去したりできることすら知りませんでした😭
    教えてくれてありがとうございます!そばアレルギーはかわいそうですね😢
    確かに外食の時など心配ですよね!検査してもらうのが一番ですね!

    • 6月28日
ゆう

今までに小麦と牛乳単体であげたことはあったんでしょうか?その時に出てなければ基本的に大丈夫だと思いますが‥

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    単体であげたことはなかったです😣
    私も主人もアレルギーもちではないので大丈夫だろうと思ってました💦

    • 6月28日
  • ゆう

    ゆう

    であればどちらかでアレルギー反応が出てる可能性もあります。一度小児科でアレルギーの検査をしてもらうといいと思いますよ。
    ちなみに私の家系や旦那の家系に食べ物でアレルギーある人は居ませんが、息子は卵アレルギーです。これは遺伝等関係がないので、どちらもアレルギーがないからと言って安心はできませんよ‥!

    • 6月28日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    そうなんですね😭ありがとうございます!1度検査してもらうことにします!

    • 6月28日
なな

蕁麻疹が出たと聞いたらやっぱり怖いので、アレルギーは命に関わることもありますので私だったら蕁麻疹が出たことを伝え念のためアレルギー検査をしてもらうと思います。

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    確かに怖いです(>_<)症状が出ていない時に病院に連れていっても検査できますか?

    • 6月28日
  • なな

    なな

    はい(^^)してもらえますよ。私がアトピーあり子どもに遺伝してしまい肌が弱くアレルギー検査をしてもらいました。

    • 6月28日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    そうなんですね!検査してもらうことにします😣ありがとうございます🎵

    • 6月28日
なな

その時に何を食べて蕁麻疹が出たのか伝えるといいかなと思います(*^^*)