※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が黄昏泣きで夕方に泣き続けて困っています。準備や授乳が大変で、ストレスがたまっています。いつ終わるのか心配です。

黄昏泣き…どうしてますか?
3ヶ月の娘がいますが毎日夕方の決まった時間に泣きます。
ほんとイライラしてしまいます…。
夕方が憂鬱です。
午前中に晩御飯を作ってしまえばいいのですが午前中は午前寝をしておりちょっとした物音で起きてしまいます。
機嫌のいい夕方前に下ごしらえをするのですが離れると文句を言ってるように泣きます。
怒ってる?という感じであーうーあーうー!と言っています。
そんなこんなであっという間に夕方が来てしまい黄昏泣きタイムが始まります。
片手で炒め物したり洗い物したり…イラつきが半端ないです。
お風呂に入れるまで泣いてます。
お風呂も私が入れており、洗面所でバウンサーに乗せてちょっと待っててもらう間でも泣いてます。
今日、慌ててたので顔を雑に洗ってしまい、これまでに無い程の勢いでギャン泣きしてしまい、娘がどうにかなるかと思いました。
何度もおぇおぇとえづきながら泣き、気絶するかと思う勢いでした…。
泣き過ぎてお風呂後の授乳もろくにできずに泣き疲れて寝てしまいました。
おそらくほとんど飲めてないはずです…。
泣き過ぎて最悪の事態が起きないか心配で今日眠れそうにありません…。きっと今日のお風呂がトラウマになって明日も泣かれる気がします…。
私も娘も夕方以降、余裕が無さ過ぎます。
土日は主人がいるのでゆっくり夜ご飯の準備ができますが平日はひどいです。もう嫌です。
今日そんなギャン泣きしてなかなか泣き止まない娘に怒鳴ってしまいました…。もう最悪です。
黄昏泣きっていつ終わるんですか?

コメント

ままりん

終わる時期は赤ちゃんによりますが…。
朝寝はどこでしてますか?
朝寝が終わってから少しずつ作り出したり…夕方前の下ごしらえをしてる時はバウンサーで近くに置いてあげたり。
うちの子も寂しがりやなのか、1ヶ月半くらいから人が離れると泣いてました(>_<)
そのまま休む間も無く引き続き後追いが始まりました💦
黄昏泣き中もちょっとくらいなら泣かせてました!

  • きなこもち

    きなこもち

    朝寝はリビングでやっています。
    リビングで遊んでるといつの間にか寝てます。
    黄昏泣き中もちょっとは放置してますが状況が悪化してしまいドツボにはまってしまいます…。

    • 6月28日
  • ままりん

    ままりん

    いつの間にか!おりこうさんですね♡
    寝そうな時間に先に寝室へ運んでおくとかも無理ですかね?
    そうしたら寝てくれたら家事出来ます!

    それか家事は最低限でササッと済ませて(それか一日かけて少しずつするか)、黄昏泣きが始まる時間になったら散歩してました!
    うちの子は不思議と外にいると泣かなかったので😅

    • 6月28日
あり※

そうゆう時期なんでしょうね。わたしは黄昏泣きは1番6ヶ月の時がひどかったです。
夕方になるとこの世の終わりかと思うぐらい泣き叫んでいました。本当何しても泣き止まない、一緒に泣いてました。おんぶして外に出て泣きながらよく散歩してました🙂自分も気分転換になるし、家にいるのが苦痛だったし外にいると、一人じゃないって気分的にも思えたので👍今は辛いと思います。わたしもとっても辛かったです。真剣に向き合うのも大事だですが、少し放置するのもいいですよ。深呼吸してから向き合ってみてください。

  • きなこもち

    きなこもち

    気分転換良いですね。
    散歩して寝てしまっても夜寝てくれますか?いま寝たら夜寝ないんじゃないかとかいろいろ考えてしまい意味不明です😭

    • 6月28日
  • あり※

    あり※

    夜も昼もぜんぜん寝ない子だったので、寝てくれたらラッキーって感じでした💕
    本当寝ない子で昼寝も五分、夜も30分起きでしたので常に寝不足でフラフラでした😰なので少しでも寝たら自分も目を瞑ったり横になったりしてました。
    辛い日々でした。

    • 6月28日
  • きなこもち

    きなこもち

    あり※さんの方がずっと大変でしたね💦今はもうまとまって寝てくれてますか?
    いつか終わる日が来てくれることを願います😭😭

    • 6月28日
  • あり※

    あり※

    毎日泣いてました😭本当辛かったですが、ここでみなさんに励まされました。まとまって寝てくれる様になったのは1歳過ぎてからですね、完全に寝てくれる様になったのは断乳してからです💦
    今は辛いと思います。慣れない子育てまだママ3ヶ月目なんですから仕方ないです😰
    まだまだ見えない不安と戦わないとダメだと思いますがまずは一呼吸おいて子供さんと向き合ってくださいね☀️
    あ、あと鏡みながら自分も子供も泣いてる顔見てると少し気分違いましたね笑

    • 6月28日
  • きなこもち

    きなこもち

    ほんと辛いですよね😭
    鏡…笑っちゃいますね😂💦
    私もいつもここで励ましてもらいながら日々過ごしています。
    少しずつ私も娘も歩み寄りながら頑張ります😭ありがとうございます!

    • 6月28日
♡じゃじゃ丸♡

お風呂の時間を少し早めたりは難しいですか?
ご機嫌ななめな時にお風呂だと余計泣いちゃってお風呂嫌いにならないかなーって心配です。

参考にならないかもしれませんが…私は昼間に家事をやるのをほぼやめました!
娘がまとめて寝てくれるから出来るんだと思います。

娘を寝かしつけてから色々家事をやります。
掃除機は朝にかけるので、床のものを全部どかしたりあとはかけるだけにしておいたら掃除機はすぐにおわります。
洗濯は寝る前に予約して朝干すだけとかにしてます。

お風呂・トイレ・階段・キッチン掃除は音も出ないので夜に済ませて、料理も夜のうちに仕込んでおいてます!

  • きなこもち

    きなこもち

    お風呂→授乳→寝る
    というサイクルが完璧に出来上がってしまい、早めてしまうと寝ないんじゃないかと思ってなかなか早める事ができずにいます😭
    家事はある程度諦めていますがなかなかうまくいきません。

    • 6月28日
maminaya

うちも黄昏時泣きありましたが、すぐに解消しました♪
うちの子はベビーカーでお散歩に行くと寝るか、もしくは帰った来ても機嫌が良かったです。
なので、夕方の黄昏時タイムになったら必ずお散歩に行ってました(^-^)
夕飯の支度は朝とかお昼とか、娘の機嫌がいぃ時にしてました(^o^)v
私も一人でお風呂に毎日入れるので、お風呂で泣かれると困るのはよくわかります♪
でも、赤ちゃんも段々成長していくので、気を張りすぎずお世話してあげるのがいぃと思います♪
時には少し泣かせてあげるのも、肺が強くなったり、たまには疲れて寝ることがあってもいぃと思いますよp(^-^)q

  • きなこもち

    きなこもち

    黄昏泣きすぐに解消して羨ましいです😭黄昏泣きも憂鬱ですがお風呂タイムがもっと憂鬱かもしれません😭
    泣き疲れて寝ても大丈夫ですかね😭余裕がなさ過ぎます😭😭

    • 6月28日
  • maminaya

    maminaya

    すぐに解消と言うか強制的に散歩で泣かれないように仕向けていたんですが、私は泣かれているのをあやすよりも、毎日散歩に行く方が楽だったので(^-^)
    泣き疲れて寝ても大丈夫です!
    部屋が暑かったり、あまりにも汗をかくような状況にしなければ多少水分とらずに寝ても、赤ちゃんもお腹すいたら起きますよ(^o^)v

    • 6月28日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですよね。お腹空いたら起きますよね😭何か今日はいつもにも増して泣きがヒドくて自分を見失ってました。ありがとうございます😭💦

    • 6月28日
テンパリスト(//∇//)

うちの子も同じです!笑
黄昏泣きと、眠い時のお風呂はギャン泣きです!

朝は機嫌いいですが、2回も朝寝。お昼すぎたら、お買い物とかに行き、帰って昼寝して起きたら3時か4時くらいにお風呂に入れちゃいます(眠いとお風呂泣くので。)
お風呂の後、少し寝てくれるのでお米研いだり味噌汁作ったり、野菜切ったり。
3時半過ぎに小学生の長男が帰ってくるので、結局そっから黄昏泣きとご飯作りと、宿題とチャレンジと明日の学校準備と長男お風呂で、毎日バタバタ💦

私は諦めて泣かせてます!笑
今日も良い声でるね〜!と褒めてます。
あまりにもえずいてひどい時は、少し様子はみますが、基本火を使ってる時は放置です。
長男の宿題や準備中はお待たせ〜と抱っこしてあげます♪

首が座ってきて、おんぶできる抱っこ紐もありますが、うちのは安全ベルトが目の位置になってしまうので、もう少し大きくなったらおんぶで家事しようと思います😁

家事、育児、私は全て手抜きです♪

  • きなこもち

    きなこもち

    3時か4時にお風呂なんですね!
    早いです!夜の寝かしつけはどうやってるんですか?
    お風呂→授乳→寝る
    というサイクルができてるので他の寝かしつけ方が分かりません😭💔
    おんぶできる抱っこ紐あります😭こちらも月齢が低くてまだ使えてません😭
    私も家事はある程度諦めてます。

    • 6月28日
  • テンパリスト(//∇//)

    テンパリスト(//∇//)

    まだ2人いっぺんにお風呂は無理なのでうちは早めに入れてますが、サイクルができてるなら崩すのも悩みますね!

    夜はだいたい長男に手をやき、4ヶ月になったばかりの次男は泣いて放置!(寝る前の運動と思ってます。笑)
    運動して(泣いて)疲れて、8時〜9時の寝る頃は、やっとおっぱいきたぜー‼️って感じで一心不乱に飲んでコテンです。笑

    ただ、お風呂では泣くことがなくなったので、我が家は夕方前?に入るのは当たりでした!
    1日試してみてもいいかもですね😁

    早くおんぶ紐使いたいですね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • 6月28日
  • テンパリスト(//∇//)

    テンパリスト(//∇//)

    追記で我が家の寝かしつけ方法

    泣かせて放置。
    二階に移動。
    スマホアプリのオルゴール音楽流す。
    だいぶ暗い部屋で授乳。
    吸わなくなったら、そっとおろす。

    ちなみに大変でも添い乳で寝る癖がついた子(長男は添い乳だった)は、眠りが浅い時におっぱいが無いと不安で泣くからまとまって寝る子が少ないらしいです。
    なので、そこは頑張って起きて授乳してます!
    3ヶ月くらいから夜中の授乳は2回くらいになりました‼️

    • 6月28日
  • きなこもち

    きなこもち

    寝かしつけ方法までご丁寧にありがとうございます😭💕
    お風呂のあと寝かしつけまで時間が空くイメージがつかなかったので分かりやすかったです!
    確かに1日お試しでやってみるのも手かもしれませんね😊
    お子さん2人育てられてて尊敬です!😭👍

    • 6月28日
なっつん

黄昏泣き大変ですよね(>_<)私も上の子が生後28日から始まり、夕方毎日同じ時間にこの世の終わりかと言うくらい大泣きして…そのときは抱っこしても、ミルクあげても、外に出てもダメでした。短い時で1時間半、長くて3時間泣き続け、泣き疲れ夜泣きはなかったです。4か月でピタッと終わりました( ̄∇ ̄)
大声で泣くため夏なのに窓を締め切り耐える日々💦
ストレスからかわたしは耳の調子が悪くなりました。
周りに黄昏泣きを経験した人が居なくてわかってもらえず義母には「お腹空いてるんじゃないの?」と言われたりしました(;ω;)

  • きなこもち

    きなこもち

    ほんと黄昏泣き辛いです😭💦
    今日は昨日の反省を生かして、なるべく娘に合わせた生活をしました。
    いつもよりかはグズグズ言いませんでしたが早く黄昏泣き終わってほしいです😣
    ストレスでおかしくなる気持ちわかります😭💦ほんと分かってもらえないと辛いですね😭💦お腹すいてないっつーの!って思います😂💦
    わたしはスーパーで知らないおばさまに「かわいそうに…」って言われて凄い腹立ちました😱💦

    • 6月29日
  • なっつん

    なっつん

    ママはちゃんと努力してますよ😭頑張り過ぎないでくださいね‼️
    黄昏泣きには対策がないと思いますいつ終わるかいつ終わるかとそればかり考えて、私の育児日記はミルクの量や時間とかでなく黄昏泣きの時間やそのときの気持ちしかかかれてません😅
    4か月検診では黄昏泣きを相談したらベテラン小児科のおじいちゃん医者に「環境が悪い」って言われもっと落ち込みました😭周りの一言でホントに傷付きますよね😭
    周りのママが育児を楽しんでるのに、私は4か月まで全く楽しいなんて思えませんでした💦

    • 6月29日