※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

乳児がゲップをうまく出せず苦しそうで、対処法がわからない。どうすればいいでしょうか?

6月20日に出産しました。
母乳は出ますが、乳首が短い為入院中から完ミです。
ゲップがうまく出せず、本人も毎回苦しそうで唸ったり、何回も吐いたりします。
そして抱いても、寝かせてもスッキリするまではいつもギャン泣きで可哀想になり申し訳なくなります。
どうしたらうまくゲップを出してあげられますか?
肩に乗せ縦抱きも出ず、太ももに座らせても出ず、出ても1回のみでそれからしばらく抱いててもギャン泣きなので心折れそうです。

コメント

めいママ

私の娘も最初はうまく出せてなかったです😢
でも最近は飲ませて少し縦抱きしておいてあげるとすごく大きなゲップがでます!
今はりー。さんも赤ちゃんも大変だと思いますがはやく上手に出せるようになるといいですね😊

• ゆーん

ゆーん

ありがとうございます(´;Д;`)
    縦抱きして落ち着く時と頭をシャウトみたいにする時があって、苦しいのかなーごめんねーって毎回なっちゃって💦
    上手く出せるように縦抱き頑張ります!

• 6月30日
S.H♪

うちの子もゲップが苦手で、出ても1回です(´・ω・`)

泣きはしないですが、顔を真っ赤にして唸るので助産師さんに相談したら、唸るからお腹に力が入って吐いてしまうみたいです…
ですが、唸るのは成長してる証なので問題ないみたいですよ!

うちの子は、体を右側を下にして寝かせて、背中をトントンすると少し楽になるみたいです。

吐くものが白色なら大丈夫だと思いますよ!

• ゆーん

ゆーん

同じく、顔を真っ赤にして拳とかも築き上げて目もすんごい目になって唸ります(´;Д;`)💦

右側にして、トントンしてもすぐギャン泣きで、昨日も6時間くらい寝かせては泣いてーの繰り返しでした(´;Д;`)
    白色のミルクなんで、大丈夫そうですね(*_*)

• 6月30日
☆milky way☆

保護乳首のようなもの使ってもダメですか?? それ付ければ乳首の中が真空になって自分の乳首も出てきますよ☆

唸るのって私が助産師さんに聞いたのはお腹いっぱいで苦しいからだよ(笑)って言われました☆大人もお腹いっぱいになると(ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙食ったぁ)ってなるでしょ??と。ゲップはコツがあるみたいですんなり出る時もあるし、出ない時もありますよね…出ない時は横向きにしてガーゼなど置いておくといいかも☆
無理せずに自分を責めないでください💦

• ゆーん

ゆーん

保護乳首の存在忘れてました💦
    退院してからいっぱいいっぱいで、思い付きもしなかったです( ;∀;)
    病院でも短いからダメだなーみたいな感じに言われてorz

なるほどー。
    飲ませすぎなのかな?💦
    病院で100だったので、とりあえず100作って様子見ながら飲ませてるんですけど、見極め難しい(´;Д;`)

ありがとうございます😢

• 6月30日
もも

ゲップが出ない時、左右のどちらかに横向きで寝かせていますか?
私は、いくらやってもゲップ出ない時は横向きで寝かせていました。

• ゆーん

ゆーん

右側を下にして寝かせるんですが、寝かせた瞬間ギャン泣きになるんです( ;∀;)

• 6月30日
S.H♪

あと、お腹の中にいるときのように背中を丸めた状態にしてあげるとお腹が張らなくて楽になるみたいです♪

• ゆーん

ゆーん

その状態にすると少しだけギャン泣き治りました✨
    けど、また思い出したように泣かれました💧
    何を求めてるのかわからない(´;Д;`)

• 6月30日
まりる♡

私も多少母乳はでますが、乳首が短く加える事が出来ないので、ニップルを付けてミルクと混合であげてますよ?
ニップルは付けないのですか?^_^

ゲップは一回したら、もうしてませんよ?
病院ではゲップしなければしないで大丈夫よ‼︎
気をつけて見ててあげれば大丈夫と言われてました^_^
あまりに苦しそうとかゲップしたのに吐くならば、ミルクを少し減らしてあげればどうですか?
その代わり回数を増やすとか…

• ゆーん

ゆーん

ニップルの存在忘れてました💦
    退院してから余裕なくて保護乳首の存在浮びませんでした💧

ミルク減らして、様子見ながら昨日してみましたが、ギャン泣きタイム寝かせては泣いてが6時間くらい続きました( ;∀;)
    もう何を求めてるのかわからないです。。

• 6月30日
  • まりる♡

まりる♡

ニップルを買って、飲ませて疲れさせてもダメでしょうか?

うちの子は、ガンガン飲んで一昨日昼間一睡もせず、下ろしたら泣くを繰り返していて、結果暑くて寝苦しかっただけでした…
    窓を開けて扇風機にして、できるだけクーラーをまださけているので…(><)

抱いたら泣き止むのですか?

• 6月30日
  • ゆーん

ゆーん

まだニップル買えてないので、試せてないです( ;∀;)

エアコン体に良くないですしね💦
    私はアパートの下の方がうるさいとか言うので、窓開けられずエアコン頼りですorz

抱いたら泣き止んでまた海老反りしながら泣きます( ;∀;)
    なので、わからなくなってきて💦

• 7月1日
  • まりる♡

まりる♡

ミルクだけだと、簡単に飲めるので疲れずらない可能性が…

エアコンが私的にも涼しく好きですが、夏バテを考えて今は耐えてます(><)
    アパートは大変ですよね💧
    前はアパートで現在、家を買う為節約を兼ねて私の実家へ^ ^
    一軒家なのでできるんですけどね…
    アパートだったら私もガンガンエアコンだったかと…笑

抱いて泣き止むなら、甘えてかまって欲しいんですかね?
    立ってあやす感じですか?

• 7月1日
  • ゆーん

ゆーん

それはありそうです💦
    休憩しながら飲んでる感じです!💦

それがいいと思います😖
    体怠くなりますもん💦
    まりるさんの理想ですー( ;∀;)
    私も実家に住みたい!笑
    アパートは周りしだいでしんどくなりますね💦

立ってあやしたり、ベッドに腰掛けたりでやってます(´;Д;`)
    けど、抱っこでもギャー!!くらいの泣き方でギャン泣きが始まりますorz
    ミルクあげて、オムツも替えてなのにギャン泣きー!
    な流れです( ;∀;)

• 7月1日
  • まりる♡

まりる♡

実家暮らしは何かと面倒くさいです…
    旦那と親、それぞれを気にしないといけない(´;ω;`)
    子供にはいい環境ですが、泣くと誰かが抱くので抱き癖が付き、家を買った後の3人の暮らしが心配です😅

眠いけど寝付けないから、ギャン泣きになるんかなぁ?
    お腹満たされ、オムツもキレイであれば、抱き方?
    私の抱き方より、おばぁちゃんの抱き方が少し体に押し付けた抱き方なので、立たなくても泣かないんですよね(><)

どうしてもギャン泣きするときは、
    おくるみやバスタオルで包んで、
    抱っこしてあやすと寝てましたよ(´∀`)
    病院では常に包まれた状態で寝ていたので、安心するのか、多分お腹の中の動きが制限された環境と似てるのかもで(´;ω;`)
    もう試されてますよね(´;ω;`)

赤ちゃんは泣くしかできないけど、
    泣いても母にはオムツかミルクとしか思えないから混乱なんですよね…

• 7月1日
  • ゆーん

ゆーん

気を使う部分はしんどいですよね( ;∀;)💦
    こちらを立てればあちらが立たず的な感じですよね💧

抱き方ですかね( ;∀;)
    一応掛けてあるタオルで包むんですが、猛烈な蹴りとノビで完全拒否のギャン泣きー!が多々ありますorz
    とりあえずギャン泣きしたらミルクを飲ませる感じにして様子みてます!
    吐きが多いからお腹空くかなーと思ってあげてます💦

またゲップだしたりの作業が大変ですが、ギャン泣きされるとわからーん!!ってなっちゃうので、ある程度粘って抱っこしたりしてもダメだったらミルクにしてみました(^ω^)💦

• 7月2日
まりる♡

そうなんです…だから、私が爆発するというw
とにかく満腹にして寝せるって感じですね( ; ; )
病院に相談したりはするんですか?

• ゆーん

ゆーん

一応何かあったら電話してと言われたのでしてみたんですが、大丈夫よ!しか言われないです(・_・;笑

• 7月4日
  • まりる♡

まりる♡

大丈夫じゃないから、電話してるのにですね(/ _ ; )
    赤ちゃんはそんなものなんでしょうね( ̄▽ ̄)

• 7月4日
  • ゆーん

ゆーん

病院選び間違えたかなって後半からずっと思っちゃうくらいです。。笑💦
    こっちは初めてなんですー。゚(゚´Д`゚)゚。って心境です(笑)

• 7月5日
  • まりる♡

まりる♡

病院側は慣れてるしいつもの事だから、気にならないのかもですね(/ _ ; )
    どこも病院は一緒かも…

初めてなんだから不安で仕方ないし、
    何が正解で間違いなんて分かんないですもんね( ̄▽ ̄)

• 7月6日