※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に血の跡があり、原因が分からず心配。病院で診てもらうべきでしょうか。

いつもお世話になってます。
来週で5ヶ月になる息子がいます。

先ほど家事をするため
ほんの少し目を離しました。
家事を終えて息子を見ると
ご機嫌だったのですが、
布団マットと息子にかけてあったバスタオルに
血の跡がありました。
結構大きいし、バスタオルにいたっては
結構血の跡があります。
必死に息子を見てみたんですが、
これといってどこも傷してません。
一つ足に小さな引っ掻いた跡がありますがかなり小さいし、
位置的に足の位置に血の跡はないので本当に原因不明です。
この場合どうしたらいいでしょうか?
病院とかで確かめて貰えばいいでしょうか。。。
目を離したのを後悔しています。。

コメント

COCORO

口の中や頭とかも
怪我してたりはないですか⁉️
どんなしたんでしょうね?
病院ではどの様な状況にでとか聞いてからの検査とかになるんじゃないかな⁉️と思うので…病院に行っても様子見てと言われそうな気がします。

良かったら小児科に電話してみられませんか?すこしでも不安が消えます様に

  • ママリ

    ママリ

    早速のご返答ありがとうございます。

    口の中も頭も髪の毛かきわけてみたんですけど
    これといった傷がなくて、、、
    本人はそんなぐずりもないし。。

    そうですよね。
    病院って思ったんですけど、
    病院でも傷探すかぐらいしかまずないですよね。。。
    もう少しみてみて、息子も機嫌が悪ければ
    病院にきいてみます!

    ありがとうございます。。
    パニックになってました。。

    • 6月28日
  • COCORO

    COCORO

    私だったらもっともっとパニクってると思いますよ。

    夜になったので、何か困られたら♯8000にスグ電話してみて☎️下さいね!!

    お大事にされて下さい❤︎

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    返事大変遅れまして申し訳ありません💦

    あれから♯8000に電話して聞いてみたところ
    吐血とかでなければ様子見でいいと言われ
    様子見しました。
    するとあれ以来血は出さなかったので
    結局原因はよくわからなかったんですが
    大丈夫ということでとりあえずはことを終えました🙇
    アドバイス色々いただきましてありがとうございました!
    これからは目を離さずにいたいと思います💦

    • 7月1日
  • COCORO

    COCORO

    お返事とか気にしないので…子どもさんが大丈夫と聞いて安心しました♡良かったですね‼️

    原因不明って良くありますよ😅
    こっちは原因知りたくて、それが分かれば安心出来るんですけどねぇ👶🍀

    ぼちぼち 無理しないで育児されてくださいね♡お大事に‼️

    • 7月1日
こざぶ

それは不安ですね💦
口の中とかかもしれないですね?
かかりつけの小児科に連絡してみてはいかがですか?
夕方診断しているなら受診されて安心されるのが一番かと思います
念のために布団とバスタオルと赤ちゃんの位置関係を写真におさめておいて必要なら先生にみせられるといいと思います

  • ママリ

    ママリ

    早速のご返答ありがとうございます。

    口の中も見てみたんですけど見た感じ
    傷もなく、ガーゼいれてみたんですけど
    血もつかないのでやはり引っ掻いた傷なのかなとも思うのですが。。

    今実家なものでかかりつけの病院へは遠くていけないのですが
    少し様子見て病院へきこうとおもいます。。
    パニックになってしまいとっさに投稿してしまいました。
    ありがとうございます。

    • 6月28日
ちゅうママ

口の中じゃないかな?

血の跡はどのくらの大きさでした?
一円玉くらい?
薄かったですか?
薄いなら口の中だと思うんですけど。

泣かなくて元気にしてるなら大丈夫だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます!
    返事大変遅れまして申し訳ありません💦
    血の跡は一円玉ぐらいの大きさがいくつもという感じです!
    薄かったです!よだれで滲んでたという感じで💦
    濃いのもあったんですけど大きさは小さいので吐血ではないと思ってます!

    様子見してたんですが、あれからよだれがでてても
    血が出なかったのできっと口の中がなんらかで
    切れたのかなと自己解決しました💦

    アドバイスいただきましてありがとうございました!🙇

    • 7月1日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    歯が当たって口の中がきれちゃったんですね

    うちの子もくちびる噛んじゃったり口の中きれちゃったりと何度かありますよ。

    大ケガじゃなくて良かったですね。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    歯はまだ生えてないんですけど
    おしゃぶりはよくするので
    爪が当たって切れたのかなーとしか思えなくて💦
    なんせ口を見させてくれないので
    泣いた時に口の中見たけど全然わからなくて😭
    歯が生えると切れちゃったりするんですね💦(^_^;)

    これからいろんなものに興味を持ってもっと
    気にすることが増えるので目を離さないようにしたいと思います💦

    • 7月1日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    そっか、4ヶ月だものね歯は生えてないよね、ごめんなさいね。

    歯が生えてくるとテーブルにアゴぶつけて噛んじゃったりしますよ〜
    下の子は2回ぐらい血が出たかな。
    これからどんどん成長して行動範囲も広くなって大変ですけど見てて可愛いし飽きないですね(^^)

    大きなケガもなく育てくれるといいですね(^^)

    • 7月1日